ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2011年06月26日 | 園芸

Img_8751ハンゲショウ

綺麗な緑と白で鬱陶しい梅雨時を爽やかにしてくれています。

ドクダミ科ハンゲショウ属の宿根草
(原産)日本各地・中国・東南アジア(別名)カタシログサ (開花期)7月
湿地、水辺での植栽、鉢植え、
夏に葉の半分が白く色づくところからつけられたとされていますが、半夏生とも書かれ、夏至から数えて12日目を、暦の上で半夏(ハンゲ)といいますが、そのころに開花するから付けられたとも言われています。
葉が白くなるのは虫媒花であるために虫をひきつけるために白くなったとされています。したがって花が咲かないと葉は白くなりません。花を咲かせるためには大きく育てることが必要です。肥沃な土地を好み、湿地では大きく育ちます。
「栽培」水を切らさないことがポイントです。肥沃な土地を好みます。日当たりが最適ですが、日陰でも大丈夫です。
病害虫はほとんどありません。いや地をするようで、鉢植えでは毎年の植え替え、露地植えでも2年くらいで、土を変えてやると良く繁殖します。 千草園芸さんのサイトから引用させて頂きました。

Img_8753

こんなに厚化粧しているのも(^^ゞ

Img_8787

実生・這澤

今年は今までで一番たくさん咲いてくれました。

薄紫色でクルンとカールした姿が可愛くて見る度頬が緩んでしまいます。

Img_8762 クレマチス・Mシリーズ ピンクも次々蕾が出来て元気いっぱいです。(*^_^*) Img_8696
クレマチス・ビオルナ 真横からの角度も可愛いのですが、上からの此の角度もお気に入り~♪

91111282570

今までの真夏のような暑さは何処に、昨日から気温がグンと下がりましたね、

只今の室温22度、気温的には過ごし易いのですが、湿度が高くジメジメしています。

パート仲間さんから頂いた青梅で、梅ジュースとここを見て、簡単に出来る甘露煮、ご飯のおかずにもなる醤油漬けを仕込みました。

どんなお味になるか楽しみです。(*^_^*)

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 | トップ | ウォーター クール スカーフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンゲショウに初めて出会ったのはうんと前、豆腐... (kazuyoo60)
2011-06-26 15:42:31
這澤が可愛い、実生なんてもっと良いですね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2011-06-26 17:25:28
ハンゲショウとお豆腐屋さんの店先で初対面でしたか、う~ん私はいつだったかしら(^_^;)
そうなんです~とても涼しげで好きです。
今日はグンと気温が下がって半袖では寒く感じる程なんですけどね、
たまたま先程バックナンバーを見ていたら、今年はいつも咲くお花の開花が遅れているようです。
返信する
nonohanaさん、こんばんは。 (夢子)
2011-06-26 22:12:11
山々には、あちこちにハンゲショウが目立ちます。
緑一色の山の景色に、とてもきれいですね♪

あららら^^; よく見ると厚化粧をしているのもあるんですね(^_-)

クレマチス・ビオルナって、とってもチャーミングな横顔をしてますね。
クルリンとしたカールがかわいい♪

きょうはね、雨の中ヒメサユリを見てきました^^
朝、六時に出発してね。
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2011-06-26 23:54:03
わ~早起きされて可愛いヒメサユリ見に行かれたのね、リフレッシュ出来ましたか、
今日はこちらも雨が降ったりやんだりでした。
アップされたのかな、お邪魔します~

返信する
こんにちは~。 ()
2011-06-27 14:26:59
お花を拝見にきました。。。
とっても可愛く咲いていますね!

nonohanaさんのところに行った子は、どれもべっぴんさんだったみたい~

我が家はうどんこ病がひどいので、もう剪定してしまいました。。。
返信する
菫さんへ (nonohana)
2011-06-27 20:12:12
はい、べっぴんさん揃いですよ、(^_^)v
今年は特に元気でどれもたくさん咲いてくれています。
葉がちょっと汚いのも有るのですけどね、(^_^;)
見に来てくださってありがとうm(__)mクレマ達も喜んでいると思います。
返信する

コメントを投稿