ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2011年06月22日 | 園芸

Img_8660

紫陽花

Img_8666

クレマチス・メイヤーイサオ

仲良く並んでます。

Img_8684ストケシアが咲き始めました。


キク科ストケシア属 別名 ルリギク
葉はササのように細く、花は花茎が3,4本に分かれ、そこから花を咲かせます。花の色は、原種は青紫色ですが、最近ではピンクや黄色などの色があります。
ストケシアの「江戸紫」は、切花向きと言えます。
栽培方法 日当たり、水はけの良い場所を好みます。半日陰でも十分よく育ちます。
耐寒性があって丈夫なので、簡単に栽培することができます。よく繁殖するのですが、いや地現象の現れやすい植物ですから、2年に一度くらいの植え替えが必要です。
酸性土を嫌う面がありますので、苦土石灰で中和しましょう。
肥料は、春と秋に緩効性肥料を与えて下さい。
開花 6月~9月 草丈 30cm~70cm
千草園芸さんのサイトから引用させて頂きました。
通勤途中のお宅で咲いているのを見て、待ちわびていたので嬉しい~(*^_^*)

91111282570

パート仲間さんから青梅を頂いたので、梅ジュースを作る為にヘタを取り洗って只今冷凍庫でお休み中、24時間以上凍らせてから漬けると繊維が破壊され梅のエキスが出やすくなるそうです。

4K近く頂いたので2k位梅ジュースにし、残りはここを参考にして何か作ってみようかなと思っています。

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 | トップ | 庭のお花達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Ryo)
2011-06-22 22:57:34
ストケシア、大好きなお花で植えるんだけど何故かいつも枯らしてしまいます。^^;
そっか、土壌が悪いんだ!
いつも同じ場所に植えてるし・・
今度植えると時は苦土石灰蒔いてみます!

梅の出回る時期になりましたね。
以前はよく梅シロップを作っていたけど最近は・・(^。^;)
お砂糖につける前に冷凍するといいんだ!?φ(.. ) メモメモ
リンクのところ見せて貰いました~
梅ドレッシング作ってみようかなぁ~~(*'ー'*)ふふっ♪
返信する
Ryoさんへ (nonohana)
2011-06-23 00:33:38
ストケシアいいですよね、家は白とこの色なんですが、検索していたらピンクも有るのね~欲しくなっちゃったわ、
梅を冷凍すると・・・書き直しました。(^_^;)梅のエキスが出やすくなるそうです。m(__)m
そうそうRyoさんブログにアップされてましたよね、私は甘い梅、ジュースとゼリーを作りましたっけ、店頭に梅が並び始めたのを見て、面倒だし~と思っていたのですが、たまたま貰えることになって、ジュースなら簡単だし~ってね(^^ゞ
梅ジャムかなり美味しそうなのでつくってみたいけど大変かな・・・。


返信する
アジサイの咲き始めが好きです。とても可愛い色合... (kazuyoo60)
2011-06-23 22:45:10
クレマチス・メイヤーイサオ、色も良いですし、花弁の形が良いですね。
ストケシア、極少になりましたが、我が家でも咲きだしています。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2011-06-23 23:02:22
この紫陽花はココへ来て直ぐ植えたものでかなり大株になりました。
今、アナベルが欲しくてね~でも此の辺では売ってないのです。
メイヤーイサオ次々咲き始めました。
いつもヒョロヒョロだったのが、今年はちょっぴりたくましくなった気がします。
kazuyooさんのお宅のストケシアも咲いたのね、爽やかで良いお花ですね。
返信する

コメントを投稿