ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 薔薇・ピエールドゥロンサール他

2016年10月30日 | 園芸

薔薇・ピエールドゥロンサール
春に咲くようにどっしり重く一輪だけど存在感が有ります。


秋らしく小菊が咲きだしました。


イベリス・キャンディータフト


アメジストセージをバッサリ剪定しました。
大株で太くなった茎を見て「こりゃ大変だわ(=゚ω゚)ノ」最初は剪定ばさみを使い切り始めたけれど試しにと軍手をした手でボキッ!簡単に折れたので次々折ってスッキリしました。
乾かしてゴミ出しせねば(^^;)此れが又大変なんです。

もう一つ、白花のモッコウバラが昨日の強風の為か株元が持ち上がり斜めになり
東側の道路に出る通路が塞がれてしまい仕方が無いのでバッサリ切りました。
大きくなり過ぎて正直持て余し気味だったので躊躇なく切ってしまったけれど来シーズン咲けるかしらね(^-^;

さあ明日もう一日出勤したら一か月お休みです。
家の脇の花台に置きっ放しだったクリスマスローズの手入れをして家の前の特等席に移動させ、畑や花壇の中の草取り等庭仕事が待っています。

今日やっとおこたを作りました(^^♪
うたた寝が増えそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-30 19:39:35
ピエールドゥロンサールの重厚な気高さに圧倒されます。
まるで女王みたいです♪

後1日でお仕事も一段落なんですね^^
お疲れ様です♪

お庭の様々な出来事も大変でしたね><
躊躇無く・・・結局はそれが一番かも?

今日は24時間勤務明けで、妻の運転手で片道40分の
ホームセンターへ。
大渋滞地帯で、しかも激混みの場所なんです><
妻はハンギングバスケットとバラの講習を受けました。
私はフラフラしながら、寝ないように大きな駐車場を歩き周りました。
・・・・2時間も・・・○┼< バタッ・・・・・!
返信する
イベリス (dim)
2016-10-30 20:16:02
nonnoさん こんばんは~♪

ピエールさん、豪華に咲きましたね(^-^)v
蔓バラなので、一季咲きですよね、家でも秋に数輪咲く事がありますが、今年は蕾が見えません(-_-;)

イベリスさん、種をいただきましたが、この花が咲くんですか~?
春に咲くんじゃないのね?
私は、てっきり、白花で春咲きだと思っていたんですよ(^^ゞ
小菊の色も素敵ね。

アメジストセージ、大きくなりすぎるのね・・・買うか迷っていたけど、もう少し迷おうかしら・m・)

家はとっくにおこたしてます~今もフィギュアを見ながら、おこたネットです(*^-^)
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2016-10-30 20:41:12
24時間勤務はきついでしょうね~勤務明けでさぞかし眠かったでしょうに愛妻家の秋風春風さんらしいわ、

モッコウバラの枝を切ろうとしたら剪定バサミでは中々切れなくてノコギリを持ち出してギコギコと、
途中で大変になり息子にSOS出そうかとも思ったのですが自分が好きでやっている事だしと最後まで頑張っちゃいました。

バイトも後一日頑張って、明後日から暫くゆっくりガーデニングを楽しみます。(*^-^*)
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2016-10-30 21:47:39
ピエールさんは返り咲きしますね、去年は何輪も返り咲きしてくれたのに今年はやっと一輪です。

イベリス・キャンディータフトは白花のイベリスと違って背丈が有って色も濃い紫や薄い紫、淡いピンクや濃いピンク等で可愛らしいお花が咲き切リ花にも使えます。

この画像のお花は前に植えていた鉢から伸びて今頃咲いちゃいましたが本来の花期は5月~7月頃だったかと・・・。
直播でもオルレアのように冬越しします。

アメジストセージは私はズボラでそのまま育ててしまい大きくなってしまいましたが、剪定する事で背丈の調節が出来るそうなので今度試してみたいと思っています。
大株で豪快に咲かせていると道を通る人達には好評なんですけどね、(^^ゞ
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-31 11:23:51
薔薇・ピエールドゥロンサール、重そうなほどの花弁です。綺麗に咲いてくれました。
小菊もキャンディータフトも可愛いです。
沢山働かれました。お疲れ様です。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-10-31 18:31:54
ピエールさん茎が細いので重みで垂れてしまっています。

小菊は仏花に重宝しますね、(*^^)v

庭仕事は始めるとあれもこれもとやりたい事が出て来ます。
明日は剪定した物を乾かしておいたので袋に詰め燃えるゴミに出さなければ、
今日で一ヶ月のバイトが終わってホッとしています。
返信する

コメントを投稿