ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 クレマチス・満州黄他

2017年05月03日 | 園芸

クレマチス・満州黄
花弁の縁がまだ開ききっていないのですが、


今日のクレマチス・フォンドメモリーズ
やはり花弁の縁が開ききっていませんでした。


八重咲きクレマチス・ベルオブウォーキング(ウォッキング)の蕾


毎日咲き具合を見るのが楽しみな黄モッコウバラ
カワ(・∀・)イイ!!


一部分を切り取ってみました。


その隣ではサラサウツギの蕾が育っています。


大輪系の薔薇の一番さんはオ・メールかな


家の裏の通路脇ではシャガがいつもの年より多く咲いています。


同じく家の裏の通路脇でアジュガも
まだ陽のあたらない内に撮ったので青っぽく映っています。


仲良く咲いているチゴユリとアジュガ


鉢植えで育てているベニバナヒメフウロ



今日も良いお天気ですね~最近は目が覚めるのが早い事~(^^ゞ
元気でガーデニング出来る事に感謝です。

昨日はね、銀行に用事が有り出たついでに少し足を延ばし市の図書館に行って来ました。
最近観たいドラマが無いな~と思っていた時にたまたま観た「リバース」に興味がわき、
湊かなえさんの原作も読んでみたくなったのです。

ドラマの影響でしょうね、覚悟はしていたのですが私の前に予約している方が7人もいるなんて!
では湊さんの書かれた他の本は・・・コーナーが空っぽです。(^-^;
「リバース」以外の本も一緒に予約していこうとスマホで検索していたら係の人が、
大活字で良ければ「告白」が有りますけどと、
せっかく来たのだからと確認もせず「じゃ~それお願いします」と借りる事に、

いつになく空いていたので岩合光昭さんの本(写真集)を2冊持って来てソファーに腰かけ、
たくさんの猫達の表情やしぐさを一匹逃さずゆっくりページをめくり、
20年間一緒に暮らして来たミミと重ね合わせながらゆったりした時を過ごして来ました。

ガーデニング、友達や娘達とのランチ、図書館で静かな時間を過ごしたり、
大きな贅沢は出来ないけれど、平和に暮らせる今に幸せを感じるこの頃です。

何処かの北の国のふくよかな方どうかこの小さな幸せな時間を壊さないで下さいね、

そうそう家に帰ってから大活字の本を開いたら予想以上の字の大きさにビックリ( ゚Д゚)
確かに大活字です~メガネはいらないですけどね、大き過ぎても読み辛いものなのね。(^-^;


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dim)
2017-05-03 17:23:33
nonnoさん こんにちは👋😃

今日は爽やかですね~!
道路花壇の草むしりをしました。
クレマチスが咲き始めましたね~、バラももう少しで、庭時間が長くなりますね(^-^)v
オルレアが沢山咲きそうです(^^ゞ
ご近所さんに花を見ていただいたら、気に入って、種が欲しいって!
種取り、頑張ります。

湊かなえさんの【告白】を借りてきたのね~私も読みましたよ。
始まったドラマも見ていまーす(^-^)v

本当に、ささやかな幸せを壊して欲しくないですよね。
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2017-05-03 18:04:37
草むしり頑張ったのね、暑かったでしょう~
お疲れ様でしたm(__)m

此れからは草取りに追われるわね、
それでも次々咲くお花に癒されて頑張れちゃいますね、(*^-^*)

オルレア初開花ですものね、嬉しいでしょう(*^^)v
イガイガ種が個性的よね、沢山採れますよ~

dimちやんも「リバース」観ているのね、本はかなり先になりそうです。

不穏な動きに不安になります。
平和を一番に考えて欲しいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-03 18:16:24
満州黄、綺麗に咲きました。我が家のはほんの少し先から咲いて、下に最多の時の上に咲いたのは花の下から眺めて楽しんでいます。
八重咲きクレマチス・ベルオブウォーキング、ふくよかな蕾、綺麗に咲いてくれるでしょう。
黄色も白もモッコウバラ、満開近いです。シャガやアジュガ、今年は賑やかです。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-05-03 19:31:27
そうでしたね~満州黄おソロですね、(*^-^*)

モッコウバラ黄色が先に次々咲きだしましたが、
白はまだほんの少しです。

今年は花木達も大きくなったのでどんな景色になるか楽しみです。(^^♪
返信する
見てます (オアシス)
2017-05-03 21:03:36
リバース、ドラマは見ていますよー
最近、とんと読書から遠ざかっています。
大活字?知りませんでしたーそんな本があるなんて、確かに大き過ぎると読みづらいのかも(^^;難しいですね。
2枚目のクレマチスの色が、本当に素敵。
シックですね、開きかけのこの時がいいのかしら?
開ききったらまた、見せてくださいね。
返信する
オアシスさんへ (nonohana1)
2017-05-04 00:20:01
リバースやはり観てますか、次も観たいと思う数少ないドラマの一つになってます。
私もね暫く本から遠ざかっていたのですが、
バイトがお休みの月は時間が出来るので、市の図書館で様々な分野の本を借りて来て楽しんでいます。
クレマチスのフォンドメモリーズは個体差が有るようで、本来はこんなにグリーンぽい色じゃないのよ、これはこれで私も気に入っているのですが、本来の色合いも好きなので両方楽しんでいます。
はい咲き進んだら又アップしますね。
返信する
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-05-04 06:36:52
素敵なお花に囲まれて,いつも うらやましく拝見しています。

図書館で本を借り,活字の大きさに驚かれ^^でも本当に幸せ♪
それに気付かれてるnonohanaさんが素敵です^^

お互い,無事に朝目が覚める事に感謝ですよね。
職業柄,毎日そう思ってます^^

そうそう,あのふくよかな方・・・あぶないな><
そして,対抗してる金髪の方も・・・軍隊経験が無いので,
怖さを知らないので,先制攻撃しそう。

でも,ふくよかな方・・・核は乗せないかも?打ち上げで
爆発するからね♪
返信する
Unknown ()
2017-05-04 07:38:39
nonhanaさん、おはようです。
チゴユリ、見せていただいてありがとうございます。こういうふうになるのですね。。。^^
うちは温度が上がりやすいので上を向いて咲いちゃったのかしら?よくわからないけど、とにかく咲いてくれて嬉しいです。

nonohanaさん、ぺラルゴのイオカスタムいりますか?よかったらちょうどタイミングがいいので株分けしてプレゼントしますよ^^
今回は配送料金はご心配なく・・・^^

箱に一個だけだとバランスが悪いので何か入れたいなと思うのですが、ツクバネウツギは要りませんか?

・・・勝手に先走ってるかな?すみません、要らなければその旨もお返事ください。
返信する
Unknown ()
2017-05-04 07:41:01
追伸です・・・

非公開にできなかったので公開で↑書きましたが、私のほうにお返事いただくときは、すみませんが非公開でお願いできますか?よろしくお願いします^^

返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2017-05-04 09:54:24
おはようございます~ってもうこんにちわですね、(^^ゞ

静かな図書館の一角の広いソファーに1人ゆっくりと座って好きな猫ちゃんの写真を眺めていたら
フッと「なんて幸せな時間を過ごしているのだろう」って、
小さな小さな幸せだけど心穏やかに過ごせる事の喜びに浸っていました。(^^♪

家に帰れば可愛いお花達が迎えてくれますし(*^-^*)
返信する

コメントを投稿