ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 チオノドクサ

2007年03月12日 | 園芸

252_5223

252_5266

~キュートな小さい星を咲かせる、秋植え球根花です~ ユリ科 耐寒性球根植物 原産地 東地中海沿岸 花期:2~3月 英名:Glory of the Snow 草丈:10cm前後 早春~春に開花し、夏は休眠します。高山に自生するので耐寒性は高いです。水はけの良い土壌を好み、肥料もほとんど必要ありません。半日陰でも比較的元気に花を咲かせます。寂しくなりがちな庭木の下などにも最適です。鉢でも地植えでも2~3年、植えっぱなしで大丈夫です。

ガーデンさかもとさんから引用させて頂きました。

1201111325809_36

今日は郵便物が多く此の時期なので転居関係の仕事も有り2時間30分超過勤務になってしまい疲れて帰って来たのですが、花壇を眺めたらピンクのチオノドクサの開花が始まっているのを見つけ、一気に元気にいつもは一休みしてから動き出すのですが即デジカメを持ち出し撮りだしました。西日のせいか光ってしまいあっちからこっちから向きを変えて撮ってみましたが、地植えにしているので撮りたい位置からはお花が上手くカメラの方を向いてくれず写真を撮る時だけは簡単に位置を変えられる鉢かプランターがいいな~と思います(^^ゞ

明日の予想最低気温マイナス5℃とか、今夜は玄関前のお花達を中に避難させてあげなければ、しんしんと冷え込んでいます。

1201111325809_34

人気ブログランキングに参加しました(^^ゞ1日1回ポチッとしてねm(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。撮って撮ってと言ってますでしょう... (kazuyoo60)
2007-03-12 19:14:53
百合の仲間なんですね。
返信する
nonnoさんもガーデンさかもとさんを利用されている... (ロココたえ)
2007-03-12 19:46:33
ネットを使っていると同じようなところを利用するようになるのですね。
チオノドクサって可愛いですね。
私の場合土の上に腹ばいになって
撮っています。
マイナス5度ですか。
こちらはもの凄く乾燥していて
鉢植えは水枯れを起こしそうになっているので明日、出かける前に水やりをしなければと思っています。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2007-03-12 20:58:38
可愛いでしょう~(*^_^*)ブルーはもっと好きなんですけどね、見付かりません(>_<)
良く見るとお花の形がユリに似ていますよね。
返信する
ロココたえさんへ (nonohana)
2007-03-12 21:09:48
ガーデンさかもとさんは隣の県ですし、注文を入れると次の日が翌々日には届くので前は良く利用していましたが今は園芸店が近くなったので暫く利用していないです。
ガーデンさかもとさんを利用されている方ブログのお友達も何人かおられるようです。

私も肘や膝を着いて撮っていますが光の具合で撮れ方が違って来るでしょう~それがなかなか思うように行かないのです。

今朝もマイナスでしたが明日はさらに3℃位低くなり霜も降りると言ってました。
返信する

コメントを投稿