ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

お雛様

2011年02月10日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2545

私のお気に入りお馴染みちりめんのお雛様を出しました。

Img_2543

Img_2537

(*´ー`*)かわいい~でしょう~見る度幸せな気持にしてくれます。(*^_^*)

娘に女の子(ち~ちゃん)が生まれた時に初節句のお祝いに奮発して七段飾りのお雛様を贈りましたが、年々出し入れがおっくになっている様子(^_^;)

簡単に出し入れ出来るのを選べば良かったわね~

今一番気になっているのが吊るし雛 近くで展示されないかとマメにネットや地域情報をチェックしています。

91111282570

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても素敵です。可愛いお雛様たちです。お雛様内... (kazuyoo60)
2011-02-11 08:57:05
立派な段飾りのお雛様、覚悟を決めて出し入れになるのでしょうね。
自然に笑みがこぼれます。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2011-02-11 12:04:33
毎年変り映えがないのですが、見てるだけで癒されるこういう可愛らしい物が大好きです(^^ゞ

今日は予報通り雪になりましたが、みぞれのようで積らないので(´ー`*)ホッとしています。


返信する
nonnoさん こんにちは~♪ (dim)
2011-02-11 16:33:52
お雛さまを飾ると嬉しくなりますね。
我が家でも、ガラスケースのですが、娘達のを出したいと思っています。

ちりめんのお雛さま、素敵ですね。

孫のところへも、住まいが狭いし、予算もないので(苦笑)ガラスケースのを送りました。

7段飾りもいいですが、出し入れも収納場所も大変のようですね。

↓の節分草・・・しっとりしていいですね。
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2011-02-11 20:19:30
そうなの~見る度笑顔になっています。
此れもうだいぶ前に自分用に生協さんから買ったのよ、(^^ゞ
dimちゃんもお雛様出されたらアップしてね、
セツブンソウもあの木の下のクリロー花壇に合いそう~全開までもうちょっと掛かりそうです。
午後からしっかり雪になってしまって積ってしまいました。
明日の朝の出勤時がどうなっているか心配です。(>_<)

返信する
nonohanaさんのおひな様、可愛らしいですね~。 (みつばち)
2011-02-12 09:54:51
ちりめんのおひな様、生協で購入ですか?
完成品なのかしら、それとも作成はnonohanaさん?
おひな様は小さい頃からあこがれですが、一度も購入したことが無いです。
子供も男の子だったしね。
吊し雛、以前nonoさんの住んでいる市にいらっしゃる方が自宅を一般開放して見せてくださっていましたが、今はどうでしょうか。。。
お名前もお家も忘れてしまいましたが。

下のセツブンソウの群生地、ふれあいの丘ですね。
行ったことがないのですが嬉しい情報ありがとうございます。
行けたら良いな~と思います。
返信する
可愛らしいお雛様見せて下さり有難うございます♪ (マミィ)
2011-02-12 12:28:16
小さくても表情が有ってにっこりなりますね。

私も、娘が生まれた時に奮発して選びに選んで買ったけど、何年かに1度ぐらいしか出してません。。。
ついつい自作でいっぱいになるものですから(-_-;)

今年は出して上げようかな~
返信する
そうそう、今隣の福岡の柳川と言うところでは、さ... (マミィ)
2011-02-12 12:35:07
ここは、毎年とっても賑やかです。

この前、生徒さん達と出かけた作品展でも吊るし雛も展示販売してました。大きいものなので、それなりの値段でしたが。

教室でも、折々に吊るし雛の作品作り貯めていますが、間にあれこれ作るので、出来上がりまでには随分時間が掛かりそうです。。。(>_<。)
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2011-02-12 20:06:55
お雛様は完成品です。
前に住んでいた所はお店が遠かったので生協さんに入って配達してもらっていたものですから、こういう物から、花苗、洋服なんかも買っていました。
娘の初節句の時はケース入りのお人形さんをたくさん頂いたので、それを飾っていたのですが、何度も引越しをしている内に処分してしまい、
娘に女の子が生まれたら段飾りを・・・と、
>吊し雛、以前nonoさんの住んでいる市にいらっしゃる方が自宅を一般開放して・・・
はい、聞いた事有ります。確か加〇屋にお住まいの方のお家だったかと、今年は無いようです。
黒磯の郷土資料館で展示されたのですが、1月いっぱいで、その事を知ったのが終わる数日前だった為行けませんでした。(^_^;)
色々調べていたら氏家で結構賑やかにやっているそうなので、其処が割と近くて良いかな~と考えています。
セツブンソウ自然な姿で咲いているのを見られたらいいですよね、
ふれあいの丘は娘の子供達の幼稚園の行事にお付き合いで2度程行った事が有ります。
そういえば建物の裏の方に雑木林が有りました。
此処なら市営のバスで行けるので1人でのんびり行って来ようかと思ってます。写真を撮る時は1人の方が集中出来ますからね~


返信する
マミイさんへ (nonohana)
2011-02-12 20:19:02
マミイさんの造られるお雛様はとてもあたたかみがあって好きです。
マミイさんなら段飾りも造れますね、(^_^)v
今つり雛のキット等も売られていますが、出来上がった物はかなりなお値段がするので簡単には買えません。(^_^;)
>教室でも、折々に吊るし雛の作品作り貯めています
見たいです~機会が有りましたら是非アップして下さいm(__)m
返信する
 nonohanaさん、こんにちはヽ(^o^)丿 (夢子)
2011-02-13 14:18:00
寒くて冬眠してました^^;

ちりめんのお雛様、かわいい♪
春の訪れが近いことを感じうれしくなりますね。
返信する

コメントを投稿