ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2008年08月21日 | 園芸

Img_0704

シュウメイギク・ハドスペンが咲き始めました。

八重咲きの白花の方が今にも咲きそうになっていたのに今日見たら此方が先に咲いていました。

~茶花や、日本庭園などにそっと使われる可憐な花です 貴船菊とも言われます~

キンポウゲ科 耐寒性多年草 原産地 中国 ヒマラヤ 帰化して日本にも多く自生

別名 貴船菊(京都貴船に多く見られたから)英名 ジャパニーズアネモネ

交雑したものが多く八重咲きや一重咲き、色は桃、白、白に淡く桃色がのるもの等

ヨーロッパなどで品種改良されたものが園芸種として良く流通します。
花びらのように見えるものは「がく片」で、花は退化してありません。また「菊」という名前が付きますが、ニリンソウやアネモネ、クレマチスの仲間です。そのガクが落ちても中心の黄色い花芯がしばらく残り、その姿も愛らしいです。

午後から日陰になるような(半日陰)、やや湿った土壌を好み乾燥を嫌います。

夏は水切れに注意して下さい。

根が広がるので、地植えにする時は植え穴は30センチほど掘っておく、又植え込む時には腐葉土などを入れると良い。

ただ地下茎が伸びて繁殖するのであまり広がって欲しくない時には鉢栽培をお勧めします。

鉢植えの場合は、やや明るい場所で管理すると花付きが良くなりますが夏の強い光は避けて下さい。
平均開花期は9月~10月中旬 越冬温度は-10℃~15℃

春~夏に月一度ほど、水遣り代わりに1000倍ほどの液肥を与えると良い

植え替え株分けは早春(3月)、または秋(10月~11月)ごろに

Flower&Green GARDENさかもと さんのサイトから引用させて頂きました。

Img_0680

ダリアです~華やかでしょう~(*^_^*)

直径15cmはあるでしょうか、ご近所さんが引っ越して残していったのを貰って植えておきました。

雨が降ると重くなるのかうつむいてしまいます。

Img_0722

シュウカイドウです。

Img_0712 サギソウが六羽になりました。(^^ゞ

Img_0834

Img_0755

シコンノボタンです。

ちょっと前から咲き始めていたのですがなかなか綺麗な姿が撮れずにアップ出来ずにいました。実際はもっと濃い紫色をしています。

吸い込まれるような深いパープルの花びら。
花は約一日で散ってしまいますが
秋まで次々と開花してくれます。日光を好みますので
日当たりのよい場所で管理してください。
生育が旺盛で根詰まりを起こしやすいため
一回り大きな鉢に植え替えると水管理が楽になります。
水切れに注意して、冬は室内へ入れてください。

Flower&Green GARDENさかもと さんのサイトから引用させて頂きました。

91111282570

最近ちょっと落ち込むような事が続いて何か良い事ないかな~と思っていた時に11月とちょっと先の話なのですが小椋佳さんのコンサートが有る事を知り今日からチケットの電話予約が始まったので早速申し込みました。

9時から受付でしたが仕事ですので仕事が終わってから電話したところ前から7列目の席が取れました。けっして人気が無い訳じゃないのですよ、会場の那須野ヶ原ハーモニーホールの友の会の会員さんだけの先行予約で一般の方達より2日早くチケットを買う事が出来るのです。もっとも小椋佳さんには失礼かもしれませんがどうしても前の席で観たい訳じゃないので7列目で十分です。

数年前にやはり同じ会場で小椋さんのコンサートを楽しんだ事があってすっごく良かったので楽しみです。此れで又頑張れます。(^^ゞ

フラワーショップ のんの

イングの森
おぎはら植物園
◆ビックカメラ.com


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nonohanaさん^^シュウメイギクは、やはり日陰が... (秋風春風)
2008-08-21 22:19:22
我家でも日陰に群生して咲いてます♪
どうされました?お元気無いようですね。
頑張り過ぎなんじゃないでしょうか?
小椋佳さん^^nonohanaさんを一緒に応援してね!
私は、常に来年の旅行に胸を張って行けるように頑張ってます^^
それが夢なんです。そして必ず実現させるんです。
身体はボロボロになっちゃいますが・・(⌒▽⌒)アハッ!
nonohanaさん^^応援してますよ♪
とりあえず2人で(*^ー^)/▼Y▼ヽ(^ー^*) 乾杯!!
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2008-08-21 23:14:28
(^ー^)うふっ いつも前向きな秋風春風さん私も見習わなくちゃ、一人で突っ張って生きているとたまにねほんわか包まれたくなります。
秋風春風さんの優しさが胸に沁みていくわ(*^_^*)いつもありがとね~
返信する
シュウメイギク・ハドスペンというのですか。赤い... (kazuyoo60)
2008-08-22 08:05:12
ダリアも綺麗な色ですね。15センチもですか。大きなのは良いですね。
可愛いシュウカイドウ、我が家のも葉焼けしながら咲いています。
シコンノボタン良いですね。コートダジュール消えてしまいました。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2008-08-22 18:43:39
シュウメイギクも種類が色々あって此のハドスペン花弁の形も色合いも個性的でしょう。
此のダリアkazuyooさん好みじゃないかなと思いながらシャッター切っていました。
シコンノボタン今年はたくさん咲いてくれそうです。
返信する
 nonohanaさん、こんばんは。 (夢子)
2008-08-24 21:11:12
シュウメイギク、きれいですねえ。
大好きです。
直径15センチのダリアですか(゜o゜)
ずいぶん大きなダリアですねえ。
見ごたえありますね。
サギソウは、ホントに飛んでるように見えます。
シコンノボタン?!
なんて美しい色なんでしょう。
目が覚めるようです。

小椋佳さんのコンサート、楽しみですね。
たまには、ホンワカ包まれたい気持ちよくわかります。
私も春に、森山直太郎・平井堅コンサートと楽しんできました♪
心の栄養になりますね。
そして、また頑張ろうという気持ちになります。
ひとりで頑張るのは疲れます。ホント!
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2008-08-25 20:46:57
此のピンクのシュウメイギクも良いのですが此れから咲く白花の八重のシュウメイギクが良いんでよ~咲き次第アップしますので又見て下さいね。
大きなダリアは一輪ずつゆっくり咲くので綺麗に開くと主人に供えています。
サギソウ素敵でしょう~今8羽飛んでいますよ、シコンノボタンは1日花で次の日にはもうハラハラ花びらが落ちてしまうのよ、実際にはもっと綺麗な紫なんですが上手く色が出なくて・・・。

いつも主人の後ろでノンビリ我がままに暮らして来たので色んな事が直で刺さってくるようで堪えますね、
職場でもまれて随分強くなりましたが時々寝付けない夜も有ります。
先日も同僚の言動に傷付いてかなり落ち込んだばかり、私は何でも真っ直ぐ受け止めてしまう性格なので余計傷付いてしまうのかも知れません。

はい、小椋佳さんの歌声はとっても心地良くて今から楽しみにしています。
コンサート良いですよね~(*^_^*)森山直太郎さん好きです。


返信する

コメントを投稿