ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

お気に入りのお花達パート2

2005年06月06日 | 園芸
717_1778
718_1833
351_5121
クレマチス以外の今咲いているお気に入りのお花達の紹介パート2です。
昼咲き月見草、ロベリア、ブルーエルフィンです。

昼咲き月見草
アカバナ科オエノテラ属
原産地:北アメリカ中部
ツキミソウ類は夕方開花し朝にはしぼむ一夜花が多いのですが、このお花は昼に咲き2~3日はしぼみません。
性質は強健で耐寒性も強く帰化植物として野生化しています。
花弁はとっても軟らかくて優しい感じが好きです。
手を掛けなくても毎年可愛い顔を見せてくれます(*^_^*)

ロベリア
別名ルリチョウソウ
キキョウ科 ミゾカクシ属 半耐寒性1年草、
色も形も好きで毎年植えるのですが梅雨時の管理が難しく感じます。

ブルーエルフィン
クマツヅラ科  クレロデンドルム属  常緑低木  花期 6月~10月
日当たりのよい場所で管理しますが、真夏は半日陰に置き耐寒性がないので冬は室内に移して乾燥気味に管理します。
花後に剪定し、植え替えは、4月になってから行います。 
蝶のようなお花の形が可愛くてだ~い好きなお花です。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんわり、心地いい色ですね。 (bloom)
2005-06-06 17:54:53
帰り道に月見草が道端に静かに咲いていました。
やさしい顔に、私もやさしい気持ちになりました。


返信する
ノンノさん、こんばんはぁ・・・ (テツ)
2005-06-06 19:59:48
HPへ入れなかったのでどうしたのかなぁって思ってたんですけど、大変でしたね(;_;)

で、ここのブログをブックマークしてあったので良かったかな~って思ってます(^^♪

じつを言うとノンノさんのブログみてやってみたくなちゃったんだけど、テンプレートもマネしちゃいましたぁ(^^ゞ
それとリンクですけど事後承諾という事で先に貼ってしまいました、すみませんm(__)m

イマイチまだ使い方がよく解ってないんだけ徐々に使いこなせるようになりたいです、今後ともヨロシクお願いしますね(^_-)-☆

しかし充実したブログですよね~HPより凄かったりして、なんちゃって(^^ゞ

ではまた遊びにきますね~(^.^)/~~~
返信する
bloomさんへ (nonohana)
2005-06-06 20:15:28
昼咲き月見草は最初園芸種だとばかり思っていました。
毎年咲いてくれるのを楽しみにしています。
返信する
テツさんへ (nonohana)
2005-06-06 20:25:46
あら~そうなんですか、嬉しいです~(*^_^*)
私もまだまだ良く分かってないのですよ、
丁度良い機会なのでHPをやめて、ブログだけにしようかと、少しずつ移行させています。
テツさんもこれからですもの、頑張ってね~(*^^)v私も又お邪魔します。
返信する
以前、私の家にも昼咲き月見草はあったが、少し色... (KY)
2005-06-06 22:38:58
以前、私の家にも昼咲き月見草はあったが、少し色が違うみたいです。(同じかもしれないですが‥)地面に植えると増えすぎて、邪魔になり、夫が抜いてしまいました。でもまだ少し残っているかもしれません。(*^_^*)
返信する
家は鉢植えにしているせいかそれ程増えません。 (nonohana)
2005-06-07 00:06:18
数日前に行ったお宅ではたくさん咲いていました。
邪魔に成る程増えちゃうの~引越ししたら地植えにするつもりなのですが、どうしましょう。
返信する
月見草は、根っこが、あちこち広がります。ご近所... (KY)
2005-06-07 21:31:46
月見草は、根っこが、あちこち広がります。ご近所に、月見草を沢山植えたお宅があり、一斉に咲くと、とても綺麗でした。ちゃんと花壇に植えればよいのでは?我が家は空いた地面に植えたら広がり過ぎました。(-_-;)
返信する
ふふそうですね、花壇の事を考えると♪((O(〃 ̄ー... (nonohana)
2005-06-08 00:06:40
ふふそうですね、花壇の事を考えると♪((O(〃 ̄ー ̄〃)O))♪わくわくしちゃいますが、何でも植えたくなってごちゃごちゃになりそう~(~_~;)
返信する

コメントを投稿