ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

野の花と庭のお花達

2006年10月15日 | 野の花

185_8599 186_8604

野の花探しして来ました。

ホトケノザ、ヒメジョオンです。

186_8627 186_8631

紫色のお花が綺麗なナギナタコウジュとオオイヌノフグリです。

186_8624_1 コセンダングサにキチョウがアップで撮る事が出来ました~(^_^)v

186_8612 186_8639

ノゲシとイヌホウズキ(今まで真っ白なお花しか見た事なかったのですが薄紫色していましたが合っているかな(^_^;))

1201111325809

186_8657 186_8655

家へ帰って来たらプレクトランサスにホウシャクが来てホバーリングしながら蜜を吸っていました。

ちっともじっとしていない為ボケボケです。

186_8675 186_8684

今日の「趣味の園芸」はサルビアでしたね、我が家にも今幾つか咲いています。

ベルベットや毛糸のような質感のアメジストセージ、中のお花が白いのが欲しいのですがこの辺で売っているのは此の色合いばかりです。

186_8687 186_8689

チェリーセージ・ホットリップス(涼しくなったら真っ赤なのが無くなってしまいました)

綺麗な水色のサルビアは大きな口をあんく゛り開けています。

つい此の間まで濃い紫色のラベンダーセージが見事に咲いていたのですが、先日の強風で倒れてしまい汚くなってしまった為バッサリ剪定してしまいました(>_<)

セージと名の付く物はサルビアだそうですね、

それぞれとっても綺麗で好きなのですが大株になって場所を取られるのがね~

186_8669 大文字草にやっと蕾が出来ました(^_^)v緑宝と言って緑色のお花が咲きます。

白い大文字草にもちっちゃな蕾が出来始めました。

早く逢いたいな~o(*^-^*)oワクワク

人気ブログランキングに参加しました(^^ゞ1日1回ポチッとしてねm(__)m


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなお花ばかりですのに、実に綺麗にお撮りですね。 (kazuyoo60)
2006-10-15 18:39:02
ホウジャクも上手にホバリングしますね。我が家のアメジストセージはもう少し薄い色です。白との中間かなと思っています。
シソ科サルビア属の一部にセージ類があるのでしょうね。随分沢山の品種がありそうです。
返信する
抱きしめたくなるほど・・・可愛いです!! (蝶ちゃん)
2006-10-15 19:53:06
カラーも大好きです!!
お上手なポーズ・・お花も素敵に撮って戴いて・・すご~く悦んでいるみたい!!
接写レンズで撮る時には、三脚を使用なさっておられるのですか??
もう少しでマクロレンズが届きますが・・・注文殺到で・・・待っています。
返信する
nonohana様 (すみれ)
2006-10-15 22:03:17
いろんなお花を綺麗に撮られて、とても素敵ですね!
アメジストセージは、昨年求めて大きな鉢に
植え替えをしたのですが、
背丈はすごい伸びたのですが、
花がまだ咲きませんので心配です。
今年はもうお花は無理でしょうか?

昨年、教会でのコンサートの後に
教会の庭で見つけて、すごく気に入って・・・
早速求めたのですが、咲くのを楽しみにしているところです。
肥料は何をやればいいのでしょうか?
明日から18日まで義姉の告別式で出かけますが
よろしければどうぞご指導下さい。
よろしくお願い致します。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2006-10-15 22:11:06
アメジストセージ夕日のせいでちょっと赤めに写っていますがkazuyooさんのは白との中間位の色ですかそれもいいですね、
其方は冬越し大丈夫ですか?家の方はかなり防寒してあげないと駄目なようです。
サルビアって種類が多いのね~

返信する
蝶ちゃんへ (nonohana)
2006-10-15 22:16:54
三脚は使っていないです。あちこち色んな角度から撮るので面倒なものですから(^_^;)本当は使ってちゃんと固定した方が良いのですけどね、
ボケないように必死でピントを合わせています。
マクロ買われたのですか、それは楽しみですね、違った世界が広がりますよ~(*^_^*)
画像楽しみにしています。
返信する
すみれさんへ (nonohana)
2006-10-15 22:30:39
アメジストセージ此れからですよ大丈夫咲きますよ(^_^)v
園芸店のもそれ程咲いていない物が並んでいましたから、
此れはちょっと前に比較的咲き進んでいるのを選んできたのです。
http://www12.ocn.ne.jp/~nisigaki/zukan/ame-sage1.htm
此処に詳しい育て方が載っていますので参考にして見てください。
私は地植えにしているものですから、
義姉さんの告別式ですか、どうぞお気をつけて行ってらして下さい。ご冥福お祈りいたします。
返信する
ホバリングの虫、ホウシャクっていうんですね。オ... (Bee)
2006-10-16 14:09:07
ホバリングの虫、ホウシャクっていうんですね。オオスカシバより少し小さいやつでしょうか?先日、北浦へ行ったときに小さな黄色い花の蜜を吸っていたのがこれに似ていました。あの動きまくる虫をよくこんなに上手に撮れましたね~^^
返信する
Beeさんへ (nonohana)
2006-10-16 17:42:52
そうですね、オオスカシバの方がちょっと大きいですね、
イエイエ蜜を吸っている間に何とかクッキリ撮りたかったのですが(^_^;)
お花を撮るようになって色んな虫に出会うようになりました。
返信する
ノンちゃん、まっすぐ帰ったみたいですね。 (noel)
2006-10-16 21:56:20
プラチナオーナーズクラブに入ったら、友達が遊びにくるようになりました。
おもしろいですね。
うちのペットの名前 leonというのは私のブログネームnoel をひっくり返しただけなんですが、そのnoelというのも、今年23歳で昇天した黒猫のノエルから借りたものです。

それにしても、nonohanaさんのところは、花が豊富ですばらしいですね。
うらやましいです。

返信する
うわ~、nonohanaさん、今日もいっぱいUPされたの... (KY)
2006-10-16 21:56:55
セージってサルビアだったのですね。
キチョウもきれいですね。(^^♪
先日大文字草を買ったのですが、蕾が全然ありません。(ーー;)今年咲かないのかな。
返信する

コメントを投稿