ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

入院中の悲喜こもごも

2010年05月26日 | 健康・病気

今日は恥ずかしかった話から

赤裸々過ぎたらごめんなさいm(__)m

入浴の後手術をする左足を消毒して青い紙を巻きその上から包帯を巻くので体を洗い終わったら呼んで下さいと言われ生まれたままの姿(生まれてから相当経っていますが(^_^;))で待ちながら「あ~貧相な体見られてしまうわ」でもこうなったら恥ずかしいも何もあったもんじゃ有りません。しかも三人がかりの作業です。やってくださる方達は毎度の事ですから貧相でもグラマラスでも気に掛けてはいないでしょうけど・・・。バスタオルを肩から掛けてせめて上の方だけでも何とか隠して(^_^;)

その時左足の付け根やお腹の方まで巻かれ「あれ~トイレ大丈夫かな~」と言ったら看護師さんが「じゃあちょっと切って置きましょう~」と覗き込みながら「この辺で大丈夫かな~」と中央にハサミを入れ始めたのです。キャ~恐!切らないでよ~心の中で叫んでました。(^^ゞ

手術当日の事お腹の中を空っぽにする為に浣腸されます。(手術をされる時殆どの方も経験されていると思いますが)此れが大変「出来るだけ長く我慢してからトイレに行って下さい」と言われ必死で我慢している時に「手術の時の麻酔担当の者です。」と挨拶に来られ焦る焦る「すみません今取り込み中で(>_<)」事情を察してくれたようで「じゃ後がいいかな」と引き取ってくれたのと同時にトイレに駆け込んでいました。更にその後トイレの中を看護師さんに見せるように言われていて恥ずかしいの何の「あ~何もかも見られてもう恐いもの有りません~」そんな心境でした。(^_^;)

またまた下の話で恐縮なのですが、術後4日目で尿管を抜かれベッドの上でトイレを使う事に、あ~嫌だな~と暫く我慢カーテンで仕切られているとはいえかなり恥ずかしいので、お隣さんがリハビリに出かけている間に済ませておこうと看護師さんを呼び初体験、どんな姿勢でしたら良いか聞いたら「寝たままでいいよ」と差し込んでくれたのは良いのですが看護師さんたらベッドの柵に手を掛けじっと見ているのです。

「あの~見てられたら出ないのですけど~」「あっごめんごめん」と席を外してくれましたが、体が「ベッドの上ではしてはいけないと」拒否反応して何度も後少しという所までいっては退いてしまうの繰り返しでなかなか出来ず「はぁ~どうしましょ」それでも何とか用を足す事が出来て(´ー`*)ホッ

次に来てくれた看護師さんに相談したら「座った方が良いかも」と 確かに座ったら労せず出来ました。(^^ゞ

大きい方はね~絶対嫌だったので車椅子に乗ってトイレに行けるようになるまで出ないようにバナナや牛乳が出ても食べませんでした。

術後6日目で車椅子の許可が出て喜んだのも束の間、まったく動かない脚に愕然、手を添えてちょっとでも動かすと激痛が走り、情けなさと痛みで涙が出てしまいました。そんな時「今が一番辛い時だからね、此れからは良くなる一方だから此れ以上辛くならないから頑張って!」看護師のYさんの優しい言葉に又ウルウル~不覚にも泣いてしまったのは此の時といつも暖かく励ましてくれてちょっとでも動けるようになると身内の事のように喜んでくれた看護師のYさんとの別れの時だけでした。

車椅子に乗り始めたばかりの時に看護助手さん達がシーツの交換に来られ通路に出されて戻る時にまだ自分1人で動かした事が無かったので当然車椅子を押してくれるものと待っていると「手は悪くないんだから自分で動かさないと!」ときつい言い方をされた上にベッドへ戻る時に乱暴に脚を動かされ(看護師さん達は乱暴な事は絶対しない)ムカッと来た私は心の中で「分かりましたよ、自分で動いてやろうじゃないの」発奮しましたね~本当はまだまだトイレに行くのも看護師さんを呼ぶように言われていたのですが1人でドンドン動いて車椅子を乗りこなして同室の同じ手術を受けた方をハラハラさせちゃった位(^_^;)看護師さん達も上手になったね~ってビックリされて、「でも夜のトイレだけは呼んでね」と釘を挿されてしまいました。

術後10日目で洗面所で初めて立って洗顔しました。こんな小さな当たり前の事が出来るようになった事が嬉しくて(*^_^*)

術後11日目で初シャワー介助付きで髪や体まで洗って貰ってサッパリ気持良かった~(*^_^*)前もってお風呂場を温めてくれていて風邪を引かないようにと熱めのお湯を大きな洗面器に貯め足を入れさせ洗ってくれたり、常にシャワーを掛けてくれる等至れり尽くせりでその細かい気配りに感謝感謝でした。

自分がベッドから動けない間は息子のお嫁さんに洗濯をして貰っていたのですがその日から自分で洗濯も始めました。

私の病室は一番端っこで洗濯機の置いてある所が遠いのが難点でしたが何でも「リハビリ、リハビリ」と良い方に考えて、でも車椅子って結構疲れるの知らなかった~前に痛めた肩が再発したのは車椅子のせいかも、しかも洗い終わったら乾燥機に入れなければならないので乾燥機から取り出すのを入れると最低三往復しなければならず、リハビリしてシャワーを浴びその後洗濯をすると疲れ果てて夕食の頃には眠気が襲っていました。

家に居る時は寝るのはいつも12時過ぎていましたが入院してからは8時頃にはウトウト夜中の2時頃に目が覚めてそれからが眠れないそんな日が続いていました。

長くなってしまったので今日は此処までに変な話ばかり書いてしまってごめんなさいm(__)m次は出会いの話を~♪

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は乳がんの手術でした。浣腸はしませんでしたが... (kazuyoo60)
2010-05-26 19:52:08
ベッドの上で用足し出来て良かったです。寝たままでは尿意はあっても出ませんでした。翌朝さっさと管を抜かれて--、少しだけベッドを起してやっと用足し済ませました。
看護師さんでも優しい方とそうでない方、いますね。こんな時の何気ない親切、嬉しいですが、反対の時には辛いですね~。
11日目でお風呂、よかったですね。私は、傷口の植皮が巧く行かなくて、お腹の皮膚を再移植、これは部分麻酔でした。麻酔の注射って痛いでしょう。これが無かったら耐えられないと分かっていても。
洗濯物も大変だったですね。最初の2~3回は右手が使えませんでしたから母に頼みましたが、それ以後は病院のコインランドリーを使いました。
いえいえ、大手術を経験された方は、思い当たることばかりだと思います。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2010-05-26 20:36:56
kazuyooさんも大きな手術されていたのですね、
書き忘れましたが私も剃られましたよ、手術箇所の近くですしね、
病院の洗濯機はコインかテレビカードと兼用なのですが古い型なので今のように洗濯から乾燥まで一気にやってくれれば助かるのですけどね、

ちょっと赤裸々過ぎたかなって・・・。
返信する
 nonohanaさん、お帰り~~~ヽ(^o^)丿 (夢子)
2010-05-26 22:22:07
待っていましたよ♪♪
大変な手術、よく頑張りましたね。
終わってホッとしたでしょう。
赤裸々告白、頷きながら読ませて頂きました。
私も乳がんの手術何度もしてるから、手術前後の体験よーくわかりますよ。
そうそう、看護師さんも人間だから、いい人もいれば、グサッと来る人もいますね。
今まで見えなかった他人の心の奥底まで見えるようになり、ちょっと成長した自分に気づいたりしたものです。
無理をせず少しずつ頑張ってくださいね(^_-)-☆
退院おめでとうございます^^
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2010-05-27 00:05:18
ただいまです~(*^_^*)
ありがとう~あんなに痛かったのが嘘のように痛みが無くなって不思議な感じです。
ただまだ完治までは掛かりそうですが仕事復帰目指して自主トレ頑張ります。
今日は歩き過ぎてしまったようで筋肉痛になってしまいました。ほどほどにしないと反省です。

夢子さんはもっともっと大変な経験されているのでしょうね、自分が経験した時初めて他人の痛みが分かるのよね、私も良い経験をしました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
返信する
nonohanaさん、おはようございます。 (みつばち)
2010-05-27 08:15:12
↓でお花も沢山見せて頂きましたよ。
嬉しいけれど、こんなに動いて大丈夫?と不安になります。
もっとも、どんどん歩くことがリハビリだというのだから、動きの姿勢に気を付ければ良いのかしら?

闘病記、すごく分かりやすいです。
特に今回のは、誰でも一番気になりながら他人の視線が困っちゃう事なので、とても知りたいことでした。
今のところは大丈夫でも、ひょっとしたら何時か。。。と、膝が気になる私には覚悟しなければならない事ですから。

それにしても、前向きなnonohanaさん。
冷たい(?)看護師さんにもめげずに踏ん張る姿が健気です。
冷たくされた方が、何くそ!と頑張る力になったりして。。。p(^▽^)q
でも、入院中は心が折れそうになってしまうのだから、何気な優しさ気配りが嬉しいですよね。

きっとスイスイ歩ける日はそう遠くは無いと思いますから、気長に無理せずリハビリして下さいね。
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2010-05-27 14:22:40
私の場合一人暮らしなので生活する事がリハビリになるそうですがやはりちょっと遠いとまだ疲れますね、歩いていて疲れたら腰掛ける所が有ると助かるのですが意外とベンチとか無くてね~
そうなの無理な姿勢さえしなければ大丈夫なのよ、今日も草取りするのに小さなイスに手を掛け手術した方の脚をガニ股にしてガリガリとね、(^_^;)疲れたら腰掛けて取り合えず塀の無い道路側の目立つ草取りをしたら少しだけですがスッキリしました。じっとしていると筋肉は衰えるばかりなんですって、

(^ー^* )フフ♪そうなの早く車椅子を乗りこなせる様になったのはその冷たい看護助手さんのお陰かもね、
車椅子って押して貰うとすっごく楽なのよね、人が押してくれると風をきって気持が良いのですが自分では風をきる事出来ないですから、
はい、ありがとう~あせらず頑張るわ
返信する

コメントを投稿