ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2010年11月23日 | 園芸

Img_1310

先日培養土を買いにホームセンターに行った時に、たまたま見つけて連れ帰ったアブチロン(ネームプレートにアブチロンとだけ書かれて有りました)

でもアブチロンて、下を向いて咲いていますよね~此れはしっかり上を向いて咲いています。 ネットで検索してみたのですが出てきません(^_^;)

似ているかな~と思ったのが「ブルーアブチロン」でもイマイチはっきりしなくて(^^ゞ

もしかしてムクゲ?と色々見比べたものの、細かい部分がちょっと違うみたい・・・。

我家に有るオレンジ色のアブチロンと見比べたら、葉、茎、蕾の感じが同じなのでやっぱりアブチロンで良いのかな~

Img_1312 全体像はこんなです~淡く優しい色合いが気に入ってます。

91111282570

昨日からの雨が10時を過ぎてやっとあがりました。

お休みなので庭の手入れをしたかったのですが、ビッショリ濡れているので止めました。

今日はのんびり休養日にしましょう。

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色のアブチロンです。アブチロンは色もです... (kazuyoo60)
2010-11-23 17:39:42
名前は不明ですが、こちらの花の色や形に近いですね。
http://minigarden.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_4e08.html
調べれば調べるほど沢山の色と形です。
返信する
nonohanaさん、こんばんは。 (夢子)
2010-11-23 17:50:30
私も今日はのんびり休養日でした。
アブチロンというのですか^^;
素敵な色合いですねえ…
新しいお花の名前は覚えられません^^;
日曜日にお出掛けして大正解でしたね♪
今日は、拾ってきたギンナンの処理をしました。
臭かったぁ(><)
食べるとおいしいのにね(^_-)-☆
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2010-11-23 19:29:07
いつも調べてくださってありがとうございます。m(__)m残念ながら違いますね~
でもアブチロンには間違いなさそうですので(^^ゞ
アブチロンならポッキンして挿し木で増やせますので嬉しいです。(*^_^*)
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2010-11-23 19:33:05
今日は休養日にピッタリの日でしたね、
此のアブチロン素敵でしょ(^^ゞ不思議とお花の名前だけは直ぐ覚えられるのよ、でも時々ど忘れしますけど、
(^ー^)うふっ銀杏拾われて来たのね、美味しいですものね、(*^_^*)
いつも思うのですが、此れを最初に食べた方勇気が有りましたよね~
返信する
nonnoさん こんばんは~☆ (dim)
2010-11-23 22:19:24
綺麗な色のアブチロンですね。
赤や黄やオレンジは育てたことがありますが、青系のは初めて見ます~♪
葉の形がアブチロンと同じですよね。

↓で来年、ひたち海浜公園のネモフィラの話ですけど、私も行きたいと思ってるんですよ。
みつばちさんが行ったんでしたっけ?
返信する
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2010-11-24 14:33:33
ついに、ついに、予算編成で多忙の中、年末の多忙期に突入しちゃいました><
出動させる部隊に申し訳無いほど、休憩時間も無い忙しさで、訪問も遅れてすいません。
あれ?21日(日)に紅葉を見に?私達も 実は行ったんです。
奥久慈の袋田へ^^
しかし、吊橋が多くて うらやましい♪
紅葉も綺麗ですよ。
え?食事が?それはレッドカードですね><
nonohanaさんが楽しまれてると、私まで嬉しくなっちゃいます。
アブチロンのこの色、綺麗ですね♪
我家にはチロリアンランプしか無いので不思議です。
返信する
dimちゃんへ (nonohana)
2010-11-24 19:09:16
此のアブチロン珍しいでしょう~普通はうつむいていますし、こんなに花弁が広がっていませんよね、雲っていたので青み掛かっていますが、もうちょっとピンクっぽい色です。
日立海浜公園のネモフィラは数年前から行きたくていたのですが、今年は丁度入院の時期と重なってしまって行けませんでした。
そうそう~みつばちさんが行かれましたよね、dimちゃんの後にコメントを入れて下さっている秋風春風さんは茨城の方で、毎年素晴らしいネモフィラの様子をブログで紹介してくださって憧れていたのです。

返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2010-11-24 19:17:33
お仕事忙しそうでご苦労様です。
秋風春風さんも21日に紅葉狩りに行かれたのね、絶好の行楽日和でしたね~(*^_^*)
(^ー^* )フフ♪吊橋お好きでしたよね~私も楽しかったです~前は恐かったのに何故か今回は楽しくて、でも秋風春風さんと一緒に渡ったらもっと揺らされて橋にしがみついていたかもね(^^ゞ
秋風春風家のアブチロン可愛いのよね~覚えてます。(*^_^*)
返信する
青花のアブロチン、初めて見ました。 (みつばち)
2010-11-27 13:35:27
私もネットで検索してみたのですが、全くヒットしませんね。
ネームプレートに園芸会社の名前も付いていなかったのでしょうか?
会社名が出ていると会社のHPから調べられたりしますけどね。
近頃は次々と新しい植物、新しい色の花が出て来ますね。
ネームプレートには、懇切丁寧に記入しておいてくれると有り難いですけどね~。
園芸会社さん、お願いします~~と、声を大にして言いたいです。
聞こえますか~~ってね。(*^_^*)
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2010-11-27 19:36:29
実際にはもっとピンクっぽいのですけど、(私のカメラは曇っていると青みが強く出てしまいます。)それでも見つかりませんでした。
ネームプレートは印刷された物じゃなくて普通にアブチロンとだけ書かれたのしか無かったのよ、
何かハッキリしないので消化不良状態です。
返信する

コメントを投稿