ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

じゃがいも堀り

2006年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム

101_4362_2 主人の両親からジャガイモ堀りに来るように電話を貰っていたのですが、あっくんが熱を出したり雨が降ったりでなかなか行けずにいました。

今日お仕事から帰ると丁度ち~ちゃん達が来たので雨も降っていないし、お~じいちゃん、お~ばあちゃんもち~ちゃん達が来るのを待っているだろうからと主人の実家へ出掛けました。

101_4372 ち~ちゃんは一生懸命掘ったのですが、あっくんは黒土はあまり触った事が無く触るのを嫌がっていました。

お母さんから袋に入れてと言われ恐る恐る触っては手に付いた土をパンパン払っていました。

砂遊びは平気なのに・・・。

101_4377

101_4399_2

主人の実家は農家なので庭が広く二人で駆けずり回って喜んでいました(*^_^*)

ジャガイモ堀りより楽しそうでした(^_^;)

ち~ちゃんが「ヤッホ~♪」と言うとあっくんがマネをして「アッホ~♪」 とヤが言い難いらしい(^_^;)

101_4394_1 101_4395_1

主人の母もお花が大好きでカサブランカやダリアが綺麗に咲いていました。

カサブランカの蕾がたくさん~\(◎o◎)/!

後ろに見えるのはゴーヤです。

101_4359

101_4391

主人に供えたいからと帰りにピンクのダリアを数本切って頂いて来ました。

今日の画像はコンパクトデジカメで撮った物です。お出掛けの時は軽くて小さくて便利ですね~

人気ブログランキングに参加しました(^^ゞ気に入って頂けたらポチッとしてねm(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (ikuko)
2006-07-22 23:54:47
お庭も畑も広くて子供には最高ですね。
蝶やトンボも沢山飛んでいるんでしょうね。
子供も孫も小さい頃が一番いいです。ち~ちゃん達を見ると過ぎた日々が懐かしく思い出されます。

返信する
いったいいくつ蕾が付いているのかと思います。見... (kazuyoo60)
2006-07-23 08:44:23
ダリアはとても綺麗な色です。
ジャガイモ掘り初めてだったのでしょう。この子達来年も楽しみにされるかも--。
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2006-07-23 15:59:52
家の庭もち~ちゃんの家の庭も狭いのでお~ばあちゃん達の家へ行くと思い切り駆けずり回れるので楽しいようです。
はい、蝶やトンボ、カエル等がたくさん飛び回っていてち~ちゃんは追い掛け回していました。
そうですね、親にまとわり付いている頃が一番楽しい時期かも知れませんね~(*^_^*)
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2006-07-23 16:06:03
ち~ちゃんも去年あたりから掘るようになりました。
あっくんは汚れている~と思ったのでしょうね、
カサブランカの蕾凄いでしょう~
一本に40個近くありましたよ\(◎o◎)/!やはり最初の年は少なかったそうです。
二年前が一本で今年は三本に増えたと言っていました。
我が家のは今にも咲きそうなんですけどね~
返信する
ちーちゃん、あっくん貴重な体験をされたのですね... (KY)
2006-07-23 22:55:55
子供は時々こういう自然の中で育てるのが何よりも良い教育になるのでしょうね。
あっくんもう砂遊びもされているのですか?そうくん、まだ無理なようです。すぐ口に持っていきます。今日会ったら、食事中で、遊び遊び食べていました。
農家のお花は、肥料が良いのでしょうか?カサブランカ、すごく沢山の蕾ですね。(^^♪
ダリアは切り花に良いですね。広い地面があったら植えたいな!
返信する
KYさんへ (nonohana)
2006-07-24 16:09:30
主人の両親がひ孫のち~ちゃん達にじゃがいもや枝豆、とうもろこし等採らせたくて余分に作っているようです。
ち~ちゃんの通っている幼稚園は自然と接する事に力を入れていて、その為かカエルやカブトムシ等も掴む事が出来て驚いちゃいました。
あっくんはもう口には入れなくなりましたが、汚れる事を気にするようになりました。
そうくんは今そういう時期なんだと思います。
ち~ちゃんなんて自分で食べずにお母さんやバーバ達が口に入れてあげていましたから(^_^;)
その点あっくんは自分で食べたくて上手に一人で食べるのですが、お腹がいっぱいになると口から出したりいじくりまわしたり(^_^;)
まだまだ大変です。

カサブランカは二年目あたりからたくさん蕾をつけるそうですよ、
ピンクのダリアは毎年たくさん咲いて切花に重宝していると義母が言ってました。
黄色のは背が低い物です。
背丈のある綺麗なダリアを植えたいです。
返信する

コメントを投稿