ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

野の花探し

2005年11月24日 | 野の花
814_1481
814_1492
815_1502
815_1507
815_1515
815_1541
815_1549
815_1563
815_1558
小春日和の暖かさにひかれて野の花探しして来ました~♪
ほとんど茶色の世界なのですが、一角だけ日当たりの良い誰も入り込まないような空き地があり、生き生きとした緑色の葉が絨毯のようにフアフアしていて、良く見ると早春に見られる野の花がいくつか咲いていました。
流石に花数は少ないのですがそれが又とってもいい感じなのです(*^_^*)
オオイヌノフグリ、クコの実(これは今が旬ですね)ヒメジョオン、ノゲシ、レンゲソウ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ハハコグサ、タネツケバナです。
815_1552
815_1554
田んぼの畦道の脇が高くなっていてコンクリートの塀があるのですが、其処に空いている穴にまるでハンキングしたように草花が生えていて面白かったのでパチリ~(*^_^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のも初めてクコの実がなりました。ウンと昔... (kazuyoo60)
2005-11-24 17:21:46
日だまりは春なのでしょうか。ほんとに春に咲く花ですね。最後のタネツケバナは摘み草料理を食べにいったときにありました。クレソンみたいにピリッとしていました。
返信する
まだ、野の花が咲いているのですね。私のところは... (KY)
2005-11-24 22:15:21
綺麗に草刈してありました。
でも、雑草が沢山生えている家があります。ここの家は、ヘクソカズラの実もなっていました。(゜o゜)

自然のハンギング、面白いで!凄い生命力ですね。
返信する
一角だけ日当たりの良い誰も入り込まないような空... (ikuko)
2005-11-24 23:01:06
nonohanaさんだけの場所??
早春の花が勢ぞろいで感動しました。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2005-11-25 10:40:30
クコは今年初めて出会ったお花で、赤い実が生る事も掲示板で知り、お花がたくさん咲いていた所に行ってみたら数個しか生ってなかったです。
やはり葉が虫にやられてました。
タネツケバナ食べられるなんて知りませんでした(@_@)クレソンは好きですけど~
このお花達が咲いていた所は綺麗な緑色の葉でフアフアしていたの、春が楽しみな場所です。
返信する
KYさんへ (nonohana)
2005-11-25 10:49:26
そうですね、良く手入れが行き届いてしまうと綺麗に刈り取られてしまうので、人の手があまり入らない所の方が野の花と出会えますね、
ヘクソカズラの実はあちこちのフェンスに絡まっていて被写体としては面白いです。

自然のハンキング春ならもっと綺麗かも知れません。
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2005-11-25 10:57:05
秘密の場所かも~(*^_^*)其処はね昔々子供の頃良く遊んだ所なのよ、周りの景色はすっかり変わってしまいましたが、ちょっぴり名残があって懐かしいです。
其処だけ別世界のように緑色の葉に覆われて、写真を撮るのに足を踏み入れるのが申し訳ないようで、
のぼっちゃってごめんね~なんて謝りながらそっと歩いちゃいました(^^ゞ
春になったらこのお花達がビッシリ咲いて自然のお花畑が出来そうで楽しみです。
返信する

コメントを投稿