ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

愛しのミゾソバ

2006年09月30日 | 野の花

181_8125 181_8130

逢いたくてたまらなかったミゾソバに逢えました~(*^_^*)

でもクッキリ撮れてない~ガクッ(>_<)

お仕事が終わってから職場の近くにある城跡公園に行って来ました。

期待した割には野の花が少なく「あ~ぁ」と思いながら小高い丘のようになっている為上がったり降りたりしている内に反対側に川が見えたので「水辺の傍なら何か咲いているかも~」と行って見たら、何と何と愛しのミゾソバがビッシリ咲いているじゃないですか\(◎o◎)/!

でも良く見ると咲いているのは川の中とても傍に行けません(>_<)岸辺をウロウロしていたら少しだけ近くに咲いているのを見つけ撮る事が出来ました(^_^)v

お花が小さいのでクッキリ撮れなくて(^_^;)でも可愛さは分かって貰えるかと・・・・・。

181_8134 181_8119

アキノウナギツカミも一緒に咲いていました。

こんなにビッシリ咲いているのに近くに行けないなんて(>_<)

181_8113 もう一つ此れは本当に思いがけない初めての出会い、キツリフネソウにも逢えました(^_^)vもう盛りを過ぎていてもうちょっと遅かったら見られなかった。画像では見た事があったのですが実際に見たのは初めてです。

181_8117 その傍にはヤクシソウが一本だけ咲いていました。

180_8086_1

黄色いお花をもう一つキツネノボタンです。

このお花はいつもピカピカ光ってます。

ノボロギク、アキノキリンソウ、キンミズヒキ等に逢える事を期待していたのですが無かった~

180_8090

180_8083

良く見るのですがイヌタデをスマートにした感じでイヌタデよりお花の付き方が少ないこのお花は何でしょう~絨毯を敷き詰めたように咲いていて綺麗でした(*^_^*)

180_8076 180_8078

コセンダングサ、子供の頃に洋服につけて遊びましたっけ(^^ゞ

特にセーターには良くくっつくのよね~

181_8137 帰り道キョロキョロしながら降りて来るといきなりポトンと何かが落ちて来ました。

山栗でした~(*^_^*)下を見たらたくさんのイガが落ちていたので(殆どカラでしたが)公園からのプレゼントだ~と勝手に解釈して栗拾いして来ちゃった(^^ゞ10個程ですが一度位栗ご飯が炊けそうです。

そんな訳で2時間近くウロウロ~夕方ワンちゃんとの散歩の時足が痛くて辛かった~(^_^;)野の花探ししている時は平気なのにね~

人気ブログランキングに参加しました(^^ゞ1日1回ポチッとしてねm(__)m


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗だと思いますよ。私なら自慢したいくら... (kazuyoo60)
2006-09-30 18:47:07
ツリフネソウに小さなアリさんも--。栗も良いですね。イガが当たらなくて良かったです。秋の味がしますよ。
返信する
偶然私も○○そばの花を見つけました。はっきりと名... (蝶ちゃん)
2006-09-30 18:53:01
ミゾソバの花かしら??
写真をお送りしてみます。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2006-09-30 20:00:16
デジカメももう4年位経つと色々狂ってくるようで前程クッキリ
綺麗に撮れなくなって来ている様に感じます(>_<)
メーカーさんに調整に出したら直るかな~
そうですね、イガが当たったら痛いでしょうね~(^_^;)
返信する
蝶ちゃんへ (nonohana)
2006-09-30 20:01:25
そうなの~(*^_^*)確認して来ますね~
返信する
ミゾソバ・・可愛く撮れましたね。 (ikuko)
2006-09-30 22:28:32
私も過日の里歩きでミゾソバの可愛い花姿見ましたよ。でも写真はピンボケで・・・
nonohanaさんちの回りの花はちょっと違いますね。
こんな花が待っていたらお散歩も楽しいですね。


返信する
今晩は★ (みいちゃん)
2006-09-30 23:44:43
逢いたくて逢いたくてたまらなかったお花にめぐり合えてよかったですね。 可憐なお花。

あれはコセンダングサって言う名前があったんですね。私の中ではみ~んなまとめてひっつき虫!でした(笑)
返信する
nonohana様   おはようございます。 (すみれ)
2006-10-01 08:35:19
素敵なお花が満載で・・・とても見ごたえがあり、
素晴らしいですね!
ミゾソバがお好きだったのですね!
PCで「きょうの青葉山」を検索されると・・・
毎日いろんな野草他が掲載されておりお勧めです!
そちらにも先日ミゾソバが掲載されてましたので、
是非コメントを書いて下されば、喜ばれると思います!

あっ君は、お元気でしょうか。
お互いに孫の事は心配ですが・・・
どうぞお大事にされて下さいね。
心よりお祈りしております・・・
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2006-10-01 12:54:54
私も里歩きのような企画に出会えたら是非参加したいわ、
ミゾソバはお花が小さいのでクッキリ撮るのは難しいですね、
マクロで覗くとそれはそれは可愛らしくてこのままの画像を残したい~と思うのですがPCに取り込んでみるとイマイチなんですよ(^_^;)
この場所はきっと季節ごとに色んな野の花に出会えそうなので出かけて見ようと思っています。
返信する
みいちゃんへ (nonohana)
2006-10-01 12:59:02
はい~♪見つけた時はすっごく嬉しかったです(*^_^*)
カメラに収めたくて普段では入れないような藪の中も平気で入れちゃうのよね~
私も前は全然名前分からなかったのですが野の花を撮るようになって色んな野草の名前を知りました。
返信する
すみれさんへ (nonohana)
2006-10-01 13:05:42
あっくんなんですが次の日はグッタリしていて歩く事もお話しする事もできなかったそうですが、昨日は元気になって走り回っていたそうです。
まだそれ程酷くは無いので暫くは投薬で様子を見ましょうとお医者様から言われたそうです。
ご心配ありがとうございますm(__)m
「きょうの青葉山」早速覗いて来ました。
以前住んでいた所に咲いていたテンニンソウを見て嬉しくなりました(*^_^*)
ご紹介してくださって°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

返信する

コメントを投稿