ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

病院へ

2009年07月09日 | 日記・エッセイ・コラム

先週の火曜日が診察予約日でしたが仕事が延びて予約時間に(正確にはバスの時間に)間に合わず行けませんでした。

薬が無くなって約1週間痛みが強くなり辛いので今日の非番を利用して病院へ行って来ました。

主治医の先生との会話

私「此の病気(変形性股関節症)の治療法は?」

先生「無い!」

私「進行を止める事は?」

先生「出来ない!」

私「じゃ~かなり悪くなるまで痛み止めの薬だけですか?」

先生「そう!それで手術」

私「はぁ~(>_<)」

私の質問にたたみ帰すように短い返事が返って来ました。

私「先週予約日に仕事で来れなくて薬が無くなりかなり痛くて辛かったです~」

先生「そうでしょう~この前の薬は効いたようかな、」

私「そうですね、最初の薬よりは」

先生「それじゃ病院まで来るの大変でしょうから二か月分薬出しますので無くなりそうになったら又来てください」

分厚く膨らんだ薬の袋を持って帰って来ました。

病院は同じ市内に有るのですがかなり街外れに有る為家の近くから出ている市営の市内循環バスを利用しています。

でも利用者が少ないので日に6本しか出ていない為待ち時間が長く循環ですから目的地までかなり遠回りをするので車なら15分位で行けるのですが30分掛かります。

私は車の運転をしないのでタクシーを使うと片道4000円弱掛かってしまうのがバスなら片道200円で行けるので助かります。子供達には余程の事が無い限り頼まないようにしようと心掛けています。

行く時は途中から乗られる方がいて3人のお客様がいましたが帰りは病院前から終点まで貸切でした。

車内放送で「身体の不自由な方やお年寄りの方に席を譲ってあげてください」に「誰もいないし~」

「バスの中で携帯電話を使うのは他の乗客の方達の迷惑になるのでご遠慮ください」に「他の乗客いないんですけど~」なんてつぶやいていました。(^^ゞ

仕事での私の担当の地域を走ると「あ~ココが〇〇会社、うんうん隣は〇〇のお店そうそう~」なんて郵便物を並べる順番を思い出しながら外の景色を見たり、他所のお宅のお花達を眺めたりたまにバスに乗るのも楽しいですよ(^^ゞ

アハッ(^^ゞ行き先が病院では駄目ですよね~

せっかくのお休みが通院で終わってしまいました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いお客さま | トップ | 庭のお花達 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科学が進歩した今の時代なのに、何とまあですよ。... (kazuyoo60)
2009-07-09 18:44:21
4000円は非常時以外はきついですよ。2カ月でも過ぎたら早いでしょう。
お休みがあって良かったです。そうでなかったら、また数日痛みを我慢されるのでしょう。
久しぶりに覗きました。 (どんぐり)
2009-07-10 00:05:42
通院に大変な思いで頑張りましたね、先生のそっけない言葉はイケマセンと思います。
問診も大切な治療ですから、先生のもう少し優しい言葉が欲しいですね、しかし言葉下手の先生でも心の良い先生なのと感じました。
可愛いお客様がお見えになったり楽しい事を思っていると意外とお身体も回復する事もあるのですから病は運を天に任せて楽しく過ごしましょうね。バスの貸切状態も良かったですね、あれだけ大きなタクシー(バスの事)に乗っての帰宅だとウン万円の運賃なのに200円で済んだのですから素敵な体験、車内アナウンスもお一人にする滑稽な体験で、見る(考える)角度を変えてみると結構楽しいこことって沢山あると思っています。
なにもできませんが、お身体良くなるように、応援申します。
kazuyooさんへ (nonohana)
2009-07-10 17:30:18
そうですよね~まさか治療法が無いなんて思いませんでした。タクシーは数年前に使った時に其の位掛かったのを覚えていて往復して病院の支払いをしたら一万円じゃ足りなくなってしまいますからね、市営のバスはちょっと遠回りですがとても安いので助かります。
股関節や膝の悪い方多いですね、主人の妹3人共膝が悪いのですよ、
薬を飲んだので今日は仕事をしていても随分楽に動けました。
夜も眠れましたし行って良かったです。
どんぐりさんへ (nonohana)
2009-07-10 17:43:32
お久しぶりです~お元気でしたか、
(^ー^* )フフ♪バスはね、結構楽しんでいるのですよ、混んでいて座れないと辛いですが多くても3人位で貸切の時の方が多い位ですから(^^ゞ
痛み止めを飲んでいれば普通に動けるので大丈夫ですよ、
此処でお話する事で皆さんに声を掛けて頂けるのが何よりの癒しになっています。
ありがとうございますm(__)m
nonohanaさん、ご無沙汰してしまってすみません (夢子)
2009-07-10 22:46:29
入社依頼があり、5月から転職して忙しさに忙殺されていました。
残業続き、休日出勤とパソコンを開く時間もなく…
ようやく自分のペースをつかみつつあります。

まあ!変形性股関節症ですか…
痛みがあっては辛いですね。
圧倒的に女性に多い病気みたいですね。
プールで水中ウォーキングはいいみたいです。
若いつもりでいても、体はあちこち痛んできて、
困りますね。
治療法がないと言われるのは一番辛い。
バスの通院を楽しむなんてnonoahanaさん偉いね(*^_^*)

夢子さんへ (nonohana)
2009-07-11 00:11:10
良かった~どうしておられるかな~と思っていました。
でもあまり忙しすぎるのも御身体大切にしてくださいね、
左足の痛みが数年前からあってずっと我慢してきたのですが段々痛みに耐えられなくなってもう~限界だわと病院へ、患者の90%が女の人だと聞きました。
えっ!全然偉くなんて無いですよ~呑気なだけです。(^_^;)
nonohana様、  こんにちは! (すみれ)
2009-07-11 16:52:04
 お元気にお忙しくお過ごしのご様子ですが、
いつも素敵なお花に感動してました。

左足の痛みに耐えられなくなって(大変でしょうと、お察ししました・・・)
このたびは、病院に行かれたそうですが、
お薬を貰ってこられて、少し痛みが和らいで良かったですね。
バス代が安くて良かったですね。
タクシー代は高いですものね・・・
私は、昨年の休日に、サバ寿司を食べてジンマシンになり、
休日診療に行ったら、タクシー代が往復3000円近くで
お薬代が2000円で、サバ寿司1個食べて5000円も払い、
それ以来、サバ寿司は心配で・・・嫌いになりました。
やはり健康第一と思いつつ、先日00歳の節目検診を受けて
ほっとしているところです。
毎日のお仕事で、お身体にお疲れが出ませんように、
どうぞお大事にされて下さいね・・・
これからも、お元気でお過ごし下さいね。
すみれさんへ (nonohana)
2009-07-12 00:26:59
薬が離せなくなってしまいました。(^_^;)
あららジンマシンですか!大変でしたね~青魚は身体に良いのですがアレルギーが出る事も多いようです。
そうですよね~一度そんな事があったら恐いですものね、
はい、ありがとうございますm(__)m
nonohanaさん (たんぽぽ)
2009-07-14 21:52:45
ご無沙汰しておりました~~
関節痛も辛いですね
いとも 簡単にたんたんと 答えられる先生には
悲しくなりますね。
私も多発性関節痛になったことがあります
夜も眠れないほどでした・・・
今も 変わった症状ばかり出てきて病院のハシゴです・・・
一度病院を変えてみたら如何でしょうか・・・
お大事になさってくださいね
今夜はBGMも悲しく響きます・・・。
早く よくなりますように お祈りしております。
たんぽぽさんへ (nonohana)
2009-07-15 17:09:52
病院なのですが近くには小さな医院しかなくいざ手術となった時の事を考えるとね~
お医者さんは同じようなたくさんの患者さんと接しておられるのでそういう対応に生ってしまうのでしょうね、
たんぽぽさんも辛い思いをされたのですね、痛いのは本当に嫌ですね~
今も病院のはしごだなんてたんぽぽさんも早く良くなって欲しいです。
せつない曲が好みなものですから(^^ゞ

コメントを投稿