ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 ホトトギス青龍他

2016年08月05日 | 園芸

ホトトギス・青龍


クレマチス・実生這沢


クレマチス・ソーダテイヤ

薔薇・ボレロ


薔薇・ウイリアムシェークスピア

花友さんから挿し木苗を貰い何度も咲いてくれているのですが、
カイガラムシに好かれてしまい気が付くたび歯ブラシでこそげとったり、スプレー式の薬でシューしています。


サンジソウ(ハゼラン)
午後三時過ぎ頃に咲きだすのでこの名が付いたとか、
とても小さくて可愛らしいピンクの花と赤い実が可愛い~(^^♪


薔薇の枝におとなしく蝶がとまっていました。


反対側からも・・



連日32℃33℃と暑くて暑くて・・・・(・_・;)
寝苦しいですね~皆さん夜眠れてますか、
今日は雷雨もなさそうですし、雷は嫌ですが雨が降れば幾らか楽になりますし水遣りからも解放されます。
って、昨日はしっかり水遣りした後に雷雨になりました。

スマホの天気予報では今雷雨の画像になっているけれど、明るいですしかすかにも雷の音も聞こえてません。
本当は早朝の水遣りが一番良いのでしょうけどね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-05 18:15:54
ホトトギス・青龍、綺麗に咲きました。我が家のは早くて8月末です。今年はどうでしょう。
這沢、実生が良いです。この可愛さ、良い子です。
ウイリアムシェークスピアの深い赤も良いですね。
返信する
ホトトギス (夢子)
2016-08-05 22:50:11
 nonohanaさん、こんばんは(*^^*)

暑いですねえ…
きょうは、一日引きこもっていました~
昨日のフィットネスの帰り道、外気温の表示が37℃でした

ホトトギス、爽やかでいいですねえ\(^o^)/
毎日暑くて、頭がおかしくなりそう(^-^;
きょうは何日? 私は誰? 
返信する
ホトトギスの花 (しおかぜ)
2016-08-06 02:58:32
nonohanaさん こんばんは、

ホトトギス・青龍の不思議な姿!
青い龍と名がつく意味が分かるようです。

もっとアップで中の様子を見たくなりました〜
返信する
本当に暑い (みつばち)
2016-08-06 06:56:23
nonoさん、昨日は大雨洪水注意報が出たのに、全く降りませんでしたね。
夕方から夜に降ってくれると気温が下がって寝苦しさから解消されるのに。。。
水やりもお休みできるのに。。。
と降らない空を見上げてグチグチ。。。(笑)

ホトトギス、まだ蕾もほとんど見えないわ。
レンゲショウマに蕾が付いていますが、何時咲くことやらという位固いままですよ。

薔薇に止まっている蝶は何という名前かしらね。
よく見るヒョウモン蝶よりも色が淡い感じがします。

昨日やっとハンタマへ行ってきました。
TVの影響か沢山のお客様でしたよ。
nonoさんから現状をお聞きしていたので、期待せずに行けました。
まだ咲いていないしっかりした蕾の遅咲きの百合コーナーもあって、随分と以前と変わっていますね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2016-08-06 08:11:51
ホトトギスも去年より数日早い開花です。
クレマチス・実生這沢の色合いが涼し気でいつ見ても可愛らしく感じます。
ウイリアムシェークスピア今日撮れる頃はしっかり開いてしまいそうな気配です。
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2016-08-06 08:15:44
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
この絵文字のように元気なら良いのですが・・・

うんうん昨日だったか天気予報を見ていた時に福島37℃と出ているのを見てあらら~と思っていましたよ、

そんな日はお家で過ごすのが正解です。

あ~此れから出勤だけど私も家から出たくない!
返信する
しおかぜさんへ (nonohana)
2016-08-06 08:19:10
おはようございます~(^^)/
外はもうカンカン照り!毎日今日が一番暑いかもと、

ホトトギス花姿がユニークでしょう~
今日仕事から帰ったら接写してみますね。
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2016-08-06 08:28:31
もう出る言葉は暑い!しかないですよね~
一応会社の中はエアコン効いているはずだけど、とにかく人数が多いので配達の方達が出るまでは汗だくになっています。

みつばちさんハンタマ行かれましたか、
遅咲きがまだだったのね、
去年が素晴らしかっただけに余計ガッカリですよね、
私たちが行った時もたくさんの人出でこんな状態では来年も来ようなんて思えませんよね、
今年の気温とか天候の影響なのかしら、又復活してほしいけど、

今日は「与一祭り」で武者行列に孫が出る予定だけど暑さしないか心配です。

最近の雷は昔のようにかなり激しくなって怖いけれど夕方雨が欲しいですね、

さあ~出勤の時間が迫ってきちゃいました。
行って来ます~
返信する

コメントを投稿