ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2007年07月19日 | 園芸

363_6307

サマーウエーブ(トレニア)の中にダイヤの指輪が・・・。

362_6259

ピンクのサマーウエーブ(トレニア)中にはルビーの指輪かな(^^ゞ

婿殿のお母さんから大きなプランターに植えたサマーウエーブ(トレニア)を頂きました。此れからたくさん咲いてくれると思います。

サマーウエーブ(トレニア)

奔放に枝を伸ばしハンギングに最適な這性トレニアです
4~10月は戸外で育て、11~3月は室内の明るい場所で育てます。
どちらも、ハンギングなどにむく、這性ですので、伸びすぎた時は切り戻して、形を整えるとよいでしょう。
梅雨時期には、挿し木で増やす事も出来ます。
肥料を好むので、開花時期には、液肥を週一回ぐらいの割合で与えます。

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/ ガーデンさかもとさんのサイトから引用させて頂きました。

363_6372

八重咲きのインパチェンス今年も一苗からプランターいっぱいになりつつあります。

364_6402

八重咲きの桔梗の筈なんですが(^_^;)あれ~?八重になってないです~

364_6412

ご近所さんから頂いたグラジオラス優しいオレンジのお花が咲きました。

364_6471

オシロイバナです。

ワンちゃんと散歩している時ご近所さんで咲いているのを見て家のは遅いな~と思っていたのですが咲き始めました。(*^_^*)

1201111325809_41

人気ブログランキングに参加しました(^^ゞ1日1回ポチッとしてねm(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色のトレニアです。私もこの花好きです。 (kazuyoo60)
2007-07-19 20:56:43
ピンク?、藤色?、二重なんですね。前に買った二重のも一重が混じりましたよ。次に咲くのは二重になるでしょう。
大昔に作ったのに、これに良く似た肌色のグラジオラスがありました。どの花も綺麗ですね。
返信する
トレニア・・なかなか爽やかで又華やかな花ですね。 (ikuko)
2007-07-19 21:47:45
初めて見ました。
ピンクのはカトレアみたい・・・
相変わらず色々の花で嬉しいお庭ですね。

颯ちゃんのお加減いかがですか。
早くお家に帰れるといいですね~。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2007-07-19 22:04:53
トレニアも幾つか種類があるようですね、此れは大きめでサマーウエーブの名のごとくちょっとフリフリしています。
一重の桔梗もあったのですがガウラとクレマに埋もれてどうなっているか確認さえも出来ません(^_^;)
幾らか八重っぽいのもあるのですけどね・・・。
グラジオラスって植えてからそんなに経たなくてもちゃんと咲いてくれるのですね、20個程頂いた球根、赤い蕾も見え始めました。
返信する
ikukoさんへ (nonohana)
2007-07-19 22:15:43
トレニア始めてですか、毎年此のお花が咲くと中のリングを確認するのが楽しくて、マクロレンズで覗くと本当に指輪みたいなんですよ、(^^ゞ

颯君はすっかり元気になり本当は明日退院なのですが待ちきれず外泊という事にして今夜からお嫁さんの実家に帰ったようです。まだ何度かは病院へ通うようですが酷くならず良かったです。(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m
返信する
トレニア育てたことないけど素敵なお花ですね (shiro)
2007-07-19 22:18:56
グラジオラスやさしい色が咲きましたね
これから咲くのは何色かしら・・・
桔梗どうしたのかしら~
オシロイバナ懐かしいわ

我が家のカサブランカ咲きだしました
返信する
shiroさんへ (nonohana)
2007-07-21 18:20:10
昨夜はネットが繋がらなくなりお返事遅くなりましたm(__)m
トレニアは夏スミレとも言われこぼれ種で簡単に発芽するのですよ、色も様々で最近は黄色のお花も出て来ました。
グラジオラス赤紫っぽい色のも咲き始めました。
毎日のように雨が降っているせいか八重咲きの桔梗が何だかいじけてしまっています。(^_^;)
白と紫の一重のがあったのですがガウラに埋もれて今年はダメでしょうね、ガウラはあまりに大株になってしまったので別の場所へ移そうかと思っています。

カサブランカ咲きましたか~いいわね~(*^_^*)我が家のはもうちょっとです。二、三日内には咲くかと・・・。
返信する
ご無沙汰です~ (momosuke2sei)
2007-07-22 01:02:45
久しぶりに拝見、やっぱり、きれい~~~♪
トレニアの中にリングがあるなんて知りませんでした
一度植えた年がありましたが、ぼくんちはマメでないので、ちょっと水遣りを怠るとぐったりするのですよね^^;

お孫さん、大変でしたね!
どうぞ、お大事に~
返信する
momosuke2seiさんへ (nonohana)
2007-07-22 17:16:37
わ~お久しぶりです~(*^_^*)
私もカフェの方はすっかり遠のいてしまっています。
トレニア今度見かけましたら是非覗いて見て下さい、
夏のお花は水遣りが大変ですよね~お天気が良いと朝晩やらないとグッタリしてしまいますものね。
梅雨が明けるまでは水遣りから開放されています。(^^ゞ

颯はすっかり元気になったようです~ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿