スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

県庁所在地 お任せ下さい

2005-09-12 | 療育
皆さん『レインマン』という映画、観たことありますか?ダスティン・ホフマンの迫真の演技や、「トップガン」、「カクテル」でカッコイイにいちゃんを演じていたトム・クルーズのシリアスな演技も印象的でした。最後の電車を見送るシーン。あの寂しげな顔は強く心に残るものでしたが、まさか自分がその自閉症の娘の父親になるとは夢にも思いませんでした。

 その『レインマン』でダスティン・ホフマンが演じた自閉症者(サヴァン症候群を患うキムピーク氏がモデル)が、ポーカーのトランプを全部憶えてしまうという驚異的な記憶力を見せるのですが、映画に限らず、自閉症の方が特異な才能を併せ持つケースが少なくないと言われています。次女は知的障碍を併せ持ち、そういうことには縁がないものと思っていましたが、日本地図のパズルで遊んでいるうちに、各都道府県の県庁所在地をすべて覚えてしまったそうです。

 皆さんは滋賀県の県庁所在地を知っていますか?近隣の方以外はなかなかスッと出ないですよね。次女は涼しい顔をして「おおつ」と答えます。意外な才能にビックリです。『知的障碍』と言っても、すべてに遅れているわけではありません。健常の人より偏りが大きいだけです。

 もしかしたら天才?って思ったりもしますが、時折見せる奇妙な表情は、やはり知的障碍者のものです。でも、こういう才能を認められることが、地域で暮らしていくことに役立てばと願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奮発しちゃいました | トップ | ちゃんと開く窓だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事