スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

ちゃんと開く窓だよ

2005-09-18 | 療育
今日は母親と長女がお出かけで、久し振りに次女と二人きりになりました。ゲームやパソコンばかりではいけないと思い、これまた久し振りのマッチ棒遊びをしました。
 以前は計算やカタカナで遊びましたが、今日は家つくりに挑戦しました。といっても立体的なものを作るわけではありません。私がハウ○食品のマークのような家の外形を作り、そこにいろいろ付け足してもらうことにしました。

まず「窓を作ってね」と頼みました。ちゃんと伝わったか心配でしたが、しばらく考えてから、四角を上の方の位置に作ってくれました。ああ出来た出来たと褒めてあげようとしたところ、更に1本を真ん中に追加して、ちゃんと左右に開く窓を作ってくれました。「スゴーイ!!」いっぱい褒めてあげました。

 続いて、「煙突を作ってね」と頼みました。斜め傾斜の屋根に煙突はちょっと難しかったようです。ちょっと物足りなそうな顔でしたが、一応作ってくれました。要求を出した側のミスでしたが、次女は地面に垂直な煙突を屋根にのせてくれました。屋根に垂直ではなく、地面に垂直というのが彼女の煙突に対するイメージなのでしょう。

 最後に、「玄関を作ってね」と頼みましたが、もう飽きたのかプイッと行ってしまいました。でも『玄関』は簡単には作れないですよね。『ドア』とかもっと具体的に言うべきでした。これも出題側のミスでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県庁所在地 お任せ下さい | トップ | 運動会 二人とも頑張りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事