スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

迷演奏

2006-01-05 | 療育
我が家には電子ピアノがあります。長女がピアノを習っているので練習用にと購入したものですが、長女よりも自閉の次女の方がよく遊んでいます。ディスプレイが付いていて、しかもタッチパネルになっているので、パソコン感覚でゲームを楽しんだり、演奏させたり出来るものです。購入時に視覚優位な次女も将来演奏出来たら思い購入しました。家内自身も少し心得があるので、弾いてみたかったようです。

昨日誰かが使って、フタが空いていたところへ次女がやって来て、何をするのか見ていたら、突然何かを弾いています。よーく聞くと、今彼女のお気に入りのビデオの「ロッキーチャック」の主題歌です。2フレーズくらいですが、正確に弾けています。しかもB♭も使って。家内が教えたのか訊いたところ、NO。音当てクイズなどはやっているので、どのキーがどんな音というのはわかっているようですが、それが曲になるなんて。ただただビックリしました。もっと弾いて欲しかったのですが、すぐに止めてしまいました。この辺はお約束ですね。

将来の楽しみが一つ増えました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして おめでとう ご... | トップ | 今年の凧あげ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁーっ! (まんまる)
2006-01-06 14:35:20
それはすごーいですよねすごい才能ですよねあいた口がふさがらないほどビックリしてます。本当楽しみが増えましたね

視覚優位でもあり、聴覚も優れているってことなんでしょうかねぇ

そういえば、もうすぐヨッシーさんは旅立ちの日が近いのでは?やっぱり寂しいでしょうか?お忙しい毎日でしょうがお体気をつけて下さい。

今年もよろしくお願いします
返信する
まんまる さんへ (のんびりヨッシー)
2006-01-06 21:45:41
聴覚は確かにいいと思いますよ。というか聴覚過敏かな?最近はあまり歌いませんが、昔童謡を口ずさんだりした時でも音程は割りと正確だったようです。耳がいいと言えば、英語の発音なども上手だそうです。



アメリカ出張は少し延びそうです。いっそ無くならないかな。この時期、仕事しかやることがないそうです。ご心配ありがとうございます。



今夜からまた大雪の予報ですね。まんまるさんのところは大丈夫ですか?心配ですね。

 それから、睡眠も取って下さいね。栄養も・・・虫歯に注意して下さいね。
返信する
わおっ! (candy)
2006-01-07 07:58:14
仲間発見~

お嬢様、スヌーピーと同じですね。

我が家のスヌも一度聴いただけの音楽を弾きますし、半音あげたり下げたりも誰にも教わっていないのにちゃんとできますし、右手でメロディーを、そして左手でメロディーに会う和音を弾いてくれます。

本当に凡人には理解できない能力ですよね。

いつかお嬢様とスヌーピーのセッションなんて実現しないかなー。

(そして2人とも自閉の音楽家として有名になって、親は左団扇…飛躍しすぎ?
返信する
Unknown (さくママ)
2006-01-08 00:11:53
おおぉ~。聴いた曲を自分で弾くんですね!そういうセンスがあるんですね!楽しんでやってくれるものは親も嬉しいですよね^^自分で音いじりをしてるうちに出来るようになっちゃったのね!!そのうちまた、何か弾いてくれるのが楽しみですね



それにしても、ディスプレイ?タッチパネル?そんな電子ピアノがあるんですね~。。楽しそう・・・・
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-01-08 02:06:55
左団扇! いいですねぇ。長者番付も無くなりそうだし、こっそり儲けるチャンス!チャンス!。



残念ながら次女はスヌ君程凄くないですよ。和音も出来ませんし、一度聞いただけでは弾けないし、弾かないと思います。物凄い完璧主義者なので自信のないことはやらないのです。



左団扇はともかく、彼ら・彼女らがアンサンブル出来るようになったら素敵だと思います。他人のリズムやメロディーに合わせることが出来たら、感動もんですよね。取り敢えず家族で何かやってみたいです。
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2006-01-08 02:19:29
何をしてくれるかがわからないところが、この子たちの面白いところでもあり、大変なところですよね。



電子ピアノは生意気にもRolandというメーカー(昔バンドとかやられた方にはお馴染みの会社です)のものです。我が家で唯一オークションに出せるような代物です。



音楽的才能はともかく、絵はまったくダメです。書く気もないみたいだし。さくちゃんが羨ましい。
返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事