スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

8/15 ウン!

2008-08-17 | 療育
昨夜のことでした。

オネッチがイモッチに「イモッチ、スマブラ(ゲームです)やる?」って誘ったところ、『ウン!』て 返事しました。

初めてのことでした。今までは「やる」とか「する」とかのオウム返し的な返事しかしなかったのですが、突然の奇跡にビックリしました。

さすがのオネッチもビックリしたようで「おぅイモッチ、お前もついにしゃべれるようになったか」なんて軽々しく言ってくれました。

本当のことは分かりませんが、イモッチはみんなのやり取りを聞いていて、自分の中で反芻しながら、機が熟すのを待っていたのでしょう。

完璧主義者の彼女が新しい言葉を口にするまでには、実は遠い遠い道のりがあります。

「ウン」なんて取り留めの無い返事ですが、実は意外と重たい言葉であったりもします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/9 オネッチ有終の美? | トップ | 8/17 すれ違いオリンピック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (みずき)
2008-08-21 05:30:42
ホント重たい言葉ですよ~。

もしかしたらはるは一生使わないかも・・・と思いました

新しい発見はとりとめない事でも嬉しいですよね


オネッチちゃん、発表会お疲れ様です。
そういえばゆうも猫背で弾くんですよ・・・
吹奏楽に入ってかなりクラシックオタクになりつつあります。
親としてはピアノは来年3月の発表会で一区切りしてもらい、中2からは勉学に励んで欲しいんですけどね。
どうなるかなぁ~
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2008-08-24 06:58:54
コメント ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。

イモッチの成長は、大きなバケツに水をチョロチョロ注ぎ、溢れて滴り落ちる分が表に出て来ているような感じです。 はるちゃんも、もうすぐ満水になるバケツが沢山あると思います。出来れば今何分目かって分かるといいですね。

あれやこれやと止めさせようと持ちかけるのですが、全く止める気ありません。 もうちょっと勉強して結果を見せてくれれば納得するんですけどね。
返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事