スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

8/9 オネッチ有終の美?

2008-08-14 | 子育て


先週の土曜日はオネッチのピアノの発表会がありました。毎年この時期、生徒たちが練習の成果を披露します。

オネッチが今回挑戦した曲は、ショパンの軍隊ポロネーズでした(リンクの1曲下の曲です)。


椅子の位置を合わせたかと思うと、いきなり弾き始めたオネッチにみんな不意をつかれました。普通は鍵盤にそっと指を触れ、呼吸を整えてから弾くのに、やってくれました。

姿勢は悪いし、華やかさはかけらもないし、何かますます「のだめ化」(最新号 読みました)して来ました。そして演奏の方も今までで最高の出来だったと思います。

一音、二音間違いはありましたが、滞ることなく弾き続けることが出来ました。

ブラボッ!

周りの方にも褒めて頂き、中にはお世辞九割で「音大」とか言われる方もいましたが、才能は残念ながらそれほどなく(歌わすと明らかな音痴)、金銭的にも難しいです。

本人に水を向けると『楽しんで弾きたいから行かない』との答え。

ブラボー!

大人になったなぁ。一生付き合える趣味にして欲しいです。


ただそれでも、勉強や部活に注力しなければならない時だと思うので、ここらで一区切りさせようと諭したのですが、今までどおり続けるそうです。

オネッチのことなので受験の前の日でもレッスンに行きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/3 一度あることは二度ある... | トップ | 8/15 ウン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事