スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

4/19 操作マニュアル

2007-04-19 | その他
仕事の話で恐縮ですが、先日から新しいシステムが稼動し始めました。利用者の多くはパートのご婦人(平たく言えば「おばちゃん」でしょうか)や派遣のご婦人。特に夜勤者はカタコト日本語の外人さんが殆どです。

すぐに慣れてくれるだろうと、横着こいてマニュアルも作らなかったのですが、初めてパソコンを使う人が何人もいたりして、なかなか慣れてもらえません。

そこで、重い腰を上げて作りました。操作マニュアルを。



ビジュアル・オンリーのマニュアル。ちょっとやり過ぎでしょうか?

そう言えば、ある工場の駐車場で "Autism Awareness" のマグネット・シールを見掛けました。お仲間がいるのでしょうか? ナンバーを控えたので総務にこっそり調べてもらおうと思います。


昨日から宿泊研修に行っていたオネッチが帰って来ました。いろいろと忘れ物をしたみたいです。身にしみて懲りたみたいですから、今後に期待しましょう。


4年生になったイモッチは器楽クラブへの入部を希望しているみたいです。先日の見学では部員の児童たちはずっとチューニングをしていたようで、さすがに10分程で部屋を出たそうですが、それでも頑張ってやりたいそうです。僕に出来ることはないかも知れませんが、何とか応援してあげたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/14 久し振りの社会性のある... | トップ | 4/22 歌声にならない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくママ)
2007-04-20 09:38:09
おおーーー素晴らしい!

パソコン使いこなしてますね。
カタコトの方々にもとってもわかりやすいと思いますよ。
私も昔会社で勤めてた時に、社内ソフトの使い方を教わるときも、こうして会社は視覚支援(笑)をしてくれてましたよ。 "Autism Awareness" の人が誰だか判明したら、お友達になれそうですよね^^

イモッチちゃん、クラブ、楽しめるといいですね
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-04-20 12:48:21
コメントありがとうございます。

「視覚支援」って自閉症児・者だけのものではないと思うのですが、何か逆に意識してしまいます。でも分かり易ければいいですよね。

さくちゃんはきっと美術系ですね。イモッチ美術は「×」です。

でも好きなことがあるのは素敵なことですね。
返信する
Unknown (みずき)
2007-04-24 01:10:49
マニュアルって言葉が懐かしいです

私は金融機関に勤めてましたが、自作マニュアルがノート3冊はありましたよ
とにかく書いて残しておかないと忘れちゃうんですよね~

そのノートは後輩の為に残してきましたが、すぐにゴミ箱行きになっちゃたのかな~時代の流れは速いですからね

イモッチちゃん頑張ってますね!
我が家の上の子も今年は合唱部に入ったそうです。
7月末のコンクールに向けて、毎日放課後は練習のようです。
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-04-25 00:59:07
コメントありがとうございます。

僕もマニュアルではないですが、ノートを雑記帳として使っています。

書いて憶える = 見て憶える

自分で書いた文字を目で確認することでより確実に脳にインプットできるのかなぁと思います。視覚優位は自閉症児に限らず人間なら共通なのだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事