スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

7/4 策略?

2010-07-09 | 子育て
ここ数ヶ月は仕事が忙しく、なかなかゆったりした週末が過ごせない状況が続いています。

先週も土曜日は出勤、日曜日はママッチが一日勉強会に行きたいとのリクエストがあり、オネッチも学校の友人と遊びの約束。家で仕事でもしながらイモッチとマッタリ過ごそうかなと思っていたら、ママッチが「イモッチ とーちゃんとお出掛けがしたいんだって」。

少しキナ臭さを感じつつも、どこに行きたいのかを二択&筆談で確認したところ、やはり

1.好きな路線に乗り
2.大回りで伏見(名古屋市)へ行き
3.得意の名古屋市科学館とでんきの科学館のハシゴ。
4.昼食はコンビニでおにぎり・サンドイッチ・パンを買って公園で食べる。

という最近定着化してきたパターン。仕事は諦めです。


電車は乗り継ぎも良く、社内も空いていたので特に気を使うこともなし。イモッチも景色もあまり見ず、DSを楽しんでいました。





最初は名古屋市科学館。この順番は譲れないところみたいです。

この日は無料開放デー(我が家は手帳で無料にして頂いています)ということで、いつもよりもかなり多くの人が来ていました。ちょっと嫌な予感でしたが、何とかお目当てのプラネタリウムのチケットもゲットできました。


イモッチ。自分の好きな階、お目当てのコーナーはインプット済みなので、無駄なく移動しています。誰かが使っていても、ちゃんと順番が待てます。待ち過ぎて横入りされることもありましたが、心のひろいイモッチは意にも介しません。

ポイントを見終わったので一旦外に出て、コンビニへ昼食を買いに行きました。

この日は梅雨の間の晴れ間とあって、人の出も多く、また1時近かったので選べる程の商品が残っていませんでした。

とりあえず予定のものを買い、また公園へ。外は暑いかと心配でしたが、風もあり木陰で充分しのげました。とりあえずイモッチ、満足そうでした。


コンビニで買い物というパターンは、実は以前ここへ来た時に、毎度利用していたパン屋さんが閉店になってしまった為、苦肉の策で試みたのがきっかけで、それを気に入ってくれたみたいです。

ですから、そのリクエストがあると、何か嬉しいなぁ。



昼食後、再度入館。今度はプラネタリウムです。実は、名古屋市科学館は増築工事を進めていまして、来春には世界一大きなプラネタリウムがオープンになります。



写真は昼食後のイモッチ。バンザイポーズをお願いしたら、ちゃんとやれました。両手で隠れているのが新しいプラネタリウムで、その右下が現在のものです。

直径が20m→35m。イスとイスの間にも隙間が出来、快適に見れるようですが、声を防ぐ為に途中途中でお菓子を与えたりはし難くなりそうです。

とは言え、オープン後はしばらく混みそうですね。



プラネタリウム後に出迎えてくれたのは、名古屋市科学館のゆるキャラ アサラちゃんと




殆ど知られていないケッシーです。



名古屋名物のシャチホコにヘルメットをかぶらせた名古屋市消防局のキャラなのです。僕はたまたま消防つながりで知っていましたが、周りの反応は冷ややかでした。


それから、でんきの科学館に寄って、いつもの喫茶店で、いつものアイスクリームではなく、かき氷を食べました。どちらかと言えばフラッペかな。自分で選んでいるので、美味しそうに食べました。


帰りの電車も座れたので、やれやれです。車内ではピッタリ寄り添うイモッチ。可愛いなぁ。

実は片耳をふさぐ為に押し当てているのは分かっているのですが、悪い気はしないものです。


イモッチとのお出掛け。実際に出掛けると、義務とか奉仕とかの感覚はありません。癒されたり、元気をもらったりします。

時々だから良いのでしょうね。毎日寄りそうママッチは大変だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/27 結婚記念日 | トップ | 半世紀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事