スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

ガストバーガー解体許可!!

2005-09-05 | 療育
今日届いたハルヤンネさんのメールマガジンを読んで、先日のファミレスでの夕食を思い出しました。メールマガジンの内容は、日本ではいわゆる『三角食べ』が食事のマナーとされているが、ホテルのバイキングで西洋人のおじさんが一品ずつ取って来ては食べていた→国によりマナーや文化は違うものだが、自閉の子は味が混ざることを嫌がり、『一食食べ』を好む。そしてそれは自閉症の文化であるというものでした。

 そのことは薄々感じてはいました。自閉症の次女も順番に平らげて行きます。何とか三角食べを少しずつでいいから、身に付かせたいと思ったりしていたのですが、彼女の文化を受け容れたいと思います。

でも彼女は一食食べのさらに上を行っていて、ハンバーガーも一品と認めず、更にバラして食べます。先日食べたガストバーガー(チーズバーガー)の食べ方を紹介します。

1.フライドポテトを食べつくす
2.はみ出しているチーズを剥がして食べる
3.クラウン(パンの上)をどかす《名古屋弁で、「よそに置く」の意》
4.パティ(お肉)に付いているチーズを剥がして食べる
5.パティ(お肉)の下のレタスを食べる
6.クラウン(パンの上)を食べる
7.テール(パンの下)を食べる
8.最期に、パティ(お肉)を食べる

結構大きなハンバーガーですが、ペロリと食べてしまいます。後に残るのは、ケチャップで汚れた服(どうしても手を拭いてしまう)と、最高の笑顔です。マックでも同じようにして食べます。彼女にとっては、それが一番美味しい食べ方なのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わりました | トップ | 奮発しちゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事