スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

3/11 以心伝心

2007-03-13 | 療育
昨日の日曜日の夕方、娘たち二人とペットのメーテルの散歩に行きました。ちょっと遠くの公園まで行き、イモッチを遊具で少し遊ばせました。オネッチはメーテルと一緒には公園に入れないと言うことで外で待機してくれていました。ほどなく遊んで家路につきました。

我が家が近くに見えてきたので、イモッチに「屋根の色は 何ですか?」と尋ねると「緑!」とちゃんと答えてくれました。「壁の色は 何ですか?」と尋ねると「白!」。これも正解です。最近、僕とイモッチが話す機会は殆ど無かったので、ちょっと試してみたのですが、ちゃんと答えられたのでビックリしました。

調子に乗って「じゃあ英語では何て言うの?」と尋ねたところ、予想した「white」ではなく「wall」が得意の発音で帰ってきました。相変わらず単語は強いなぁ。これにはオネッチもビックリ。

ウーン 確かに「壁=wall」です。でも、僕が尋ねたのは「色」の方のつもりだったのですが、以心伝心とは行かないようです。健常な人なら多分「色」の方をイメージすると思うのですが、このへんが自閉症の障碍特性なのでしょうか。ただ会社でも聞きたいこと・知りたいことが伝わらないことはよくあります。自閉症児との円滑なコミュニケーションを身に付けることは、実は僕自身の仕事のスキルアップにも大きく貢献するかも知れません。『イモッチ ありがとよ!』。

会話に戻って「じゃあ 色は?」と尋ね直すと、ちゃんと「white」と答えてくれました。


「white」と言えばもうすぐ「white day」ですね。友チョコのお返しをしなければならないオネッチですが、全然準備出来ていません。大丈夫でしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/5 「アミティ舞洲(まいし... | トップ | 3/14 春の風物詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事