スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

3/5 「アミティ舞洲(まいしま)」について

2007-03-12 | 子育て
先日USJへ行った時に利用した宿舎がこの「アミティ舞洲(まいしま)」というホテルです。ブログ仲間のcandyさんに教えて頂いた障碍者用スポーツ施設に併設されています。場所はUSJの西に位置する人工島の舞洲にあります。今回はこの島を巡ることはしませんでしたが、各種スポーツ施設や公園もあるみたいなので、次回訪れた時は散策もしてみたいです(車でですけどね)。

障碍者施設ですから勿論全館全室バリアフリーです。まずエレベーターの大きさにビックリです。間口が広いだけでなく、奥行きもありました。車椅子の方が何人も乗れそうです。最初に着いた時にバスケットの選手らしき人たちが沢山いました。ゲームや練習を見ることはありませんでしたが、ママッチの話しによると物凄いスピードと迫力があるそうです。僕も車椅子の人たちを一度にこんなに見ることは初めてでした。オネッチにもいい経験になったと思います。



今回泊まった部屋は6階の和室でした。勿論入り口のドア(引き戸)は大きく、室内の段差もありません。部屋は広く布団も6つくらいはひけそうです。



トイレも広くスーパー等の障碍者用トイレと同じでした。このトイレでハプニングがありました。便器の水が排水されず溜まる一方なのです。イモッチはよく大量のトイレットペーパーを使うことがあるので詰まったのでしょうか。もし溢れ出したらバリアフリーだからえらいこっちゃです。冷静に見渡すとあることに気が付きました。このトイレはタンクレスだったのです。イモッチは家以外で用を足す時、消臭機能のついた便座だと「フゥーーー」となる音が嫌いなので、必ずコンセントを抜いて使わせます。タンクレスの場合、電気が来てないと水は出るけど排水はしないみたいでこのようになりました。コンセントを挿し半信半疑でボタンを踏むと勢いよく流れ出てくれました。コンセントを抜く時は気をつけないといけませんね。「ほっ」としていると今度はウォシュレットのノズル部分がピーと伸びて来ました。瞬間ヤバイと思い慌てて『止』ボタンを押しましたが、どうやらこれは電源投入時の初期動作だったようです。人間慌てちゃあいけません。

お風呂はこの部屋にはなく別の階の大浴場へ行きました。浴槽部はさすがに段差なしというわけには行かないので、大きなリフトがついていました。違っていたのは洗い場のイスが大きかったことです。高さはひざの高さより高く幅も結構あり、例えは悪いかも知れませんが、お葬式の時にお経を読むおっさまが座っている椅子に形と大きさは似ています。使ってみるとこちらの方がとても楽です。ただスペースが必要なので一般家庭で介護者と一緒にというのは難しいかも知れません。

泊まった翌日は中の施設を利用させて頂きました。まずサブアリーナでトランポリンをしました。競技用の大きなもので、周囲にもマットがひいてあるので安心です。みんな少しずつしましたが、さすがイモッチ 毎日跳んでいるだけに一日の長があるようです。(写真はイモッチとママッチです)


それからボールプールでも遊びました。独占してマイペースで遊べるので、イモッチだけでなくオネッチも楽しかったようです。



部屋をプレイルームに移りました。こちらはイモッチの通う障碍児学級のゴージャス版といった感じでした。イモッチの好きなキーボードもありました。


部屋の中央にはハンモックが吊るしてありました。オネッチは楽しそうでしたが、イモッチは横ゆれは苦手なのか、あまりやりたがりませんでした。

これだけ遊ばせてもらってもイモッチは一部屋につき50円。しかも介護人は無料です。他にもボーリングやプールもあります。今度行く時はもっともっと利用したいと思いました。


少し遊んでからUSJへ出掛けました。この施設からUSJのアクセスは無料送迎バスが最寄のJR桜島駅へ行き来しています。本数は一時間に2,3本です。桜島駅から僅か一区間でユニバーサル・シティ駅です。運賃は大人片道120円で子供は60円です。USJの駐車場は2,200円もするので、経済的な面だけ考えると車はアミティに置いておいた方がいいみたいです。

一応障碍者用の施設ではありますが、スタンスとしてはホテルといった感じで、スポーツ施設を使う使わないは関係ないみたいです。USJや海遊館へ行く為の宿として使うことも変な日本語ですが「全然オッケー」です。

さて最後に気になりますお値段ですが、一泊の料金は
子供の障碍者 \2,800、子供 \2,800、介助者 \4,000、一般 \6,500 で合計 \16,100 でした。食事は朝食だけお願いして \800 × 4 = \3,200 でした。こちらは障碍者割引はありませんが、味もボリュームも良かったですよ。この至近距離でこのお値段は有り得ません。シーズンや曜日によっても値段は変わりません。家族みんなが大人(中学生以上)になるとその差はさらに大きくなります。本当はこっそり黙っていたいところですが、皆さんには教えてしまいました。

教えて頂いた candyさん ありがとね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/4,5 USJ 行ってきました | トップ | 3/11 以心伝心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう・・・ (candy)
2007-03-13 22:41:29
USJ・アミティと、詳しいご報告ありがとうございます!
私はプールにしか入ったことがないのですが、とても楽しそうですね
一番堪能されたのは、ママッチさんとお見受けしました
今度は是非ご一緒しましょう
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2007-03-14 07:42:51
コメントありがとうございます。



今回はプールは利用しませんでしたが、イモッチもプールは大好きなので、次回は是非遊びたいです。娘たちはとっつきが悪いのでママッチは、いつも全力投球です。頭が下がるわぁ。



またいろんな施設を教えて下さい。いつの日か、必ずご一緒しましょう。



あ~ドキドキするがね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事