スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

5/11 イモッチのおもちゃ遊び

2007-05-12 | 療育
イモッチの趣味と言えば

『パソコン』・『ゲーム』・『DVD&ビデオ』

この三つがいわゆる三種の神器です。これにキーボードが加われば、一人で何時間でも遊べます。でもずっとやらせておくわけには行きません。「ゲーム脳」には否定的ですが、目への影響や、バーチャな世界に長くいるとなかなか帰って来れなくなるので、区切りをつけて他のこともやれるようにしてあげないといけません。

昔から遊具はオネッチのお下がりを含め、いろいろ用意しましたが、殆ど手にすることはありませんでした。一時「おままごと」のようなこともしていましたが、「おままごと」としてではなく、物を切ったりくっつけたりの行為が楽しかったようで、その後はあまりしていませんでした。パズルも好きですが、やっぱり飽きがあるようです。

そんな中、ある日ママッチがおもちゃ売り場からもらって来ていたパンフレットがイモッチに火を着けたようです。さらにネットでも関連サイトを勝手に見つけたようでイメージは大きく膨らんでいました。

なぜ関連サイトが開けるかは謎です。検索エンジンは使えませんし、「お気に入り」も使っていません。勿論URLの入力など不可能ですが、一度でも開いたことのあるサイトへの経路はすべて頭の中に入っているようです。



最初の要求は『こなぷん』という食べ物を作るセットです。粉に水を注ぎ、混ぜて何分かすると固まるという優れ物です。何種類かセットがありますが、イモッチが選んだのはケーキセットでした。




装飾品も入っていて結構本格的です。いつも立ち読みしているサイトで存在は知っていましたが、まさかこんなものに興味が湧くとは思ってもいませんでした。他にも楽しそうなセットがありますが、揃えるには経済的に大変です。今回も洗濯物たたみ(タオル)の溜まったポイントで買い与えました。

ただイモッチが一人で作るのはちょっと難しそうです。説明書自体も大人向けに近いので、親子で作ってねといった感じでしょうか?一番難しかったのは、勿論固まるのを待つことでした。


時を同じくして欲しがったのは、名前はわかりませんが『ビーズ遊び』です。このビーズは穴があいていて糸を通すものではなく、色が着いているものを、ちりばめて形を作るものです。ゴルフボールの表面のようなディンプルが沢山ある土台に一つ一つ置いて行って作ります。



見本を見ながらイモッチも作ることが出来ました。右下の犬はオネッチの作品です。見本なしでも上手く作っていました。

さらにこのおもちゃにも秘密があって、霧吹きで水をかけてしばらくすると、ビーズとビーズがくっつき合って、オブジェの出来上がりです。

今時のおもちゃって、ケミカルだなぁ。


そして次に狙っているのは『GELDECO』というこれまたアクセサリーを作るおもちゃです。女の子らしくていいなぁとは思うものの、「本当にアクセサリーに興味あるの?」と勘ぐってしまいます。でもスカートをはきたがったりと、親学級のお友達の影響は少なからずありそうです。

いろんな可能性にチャレンジするのは素晴らしいことですが、お金が続くかなぁ。就労支援の一環として補助でも出ると助かるのですけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/7 連休中のお出掛け | トップ | 5/13 たこ焼きパーティー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (daidaiの母)
2007-05-12 01:41:04
こなぷんに思わず反応です
こなぷんスゴイでしょう~
面白いのですが、粉は高いし、売り切れの時もあって・・
これにはかなり泣かされてます。。。
もう一つの写真のアクアビーズも持ってま~す
完成した作品は見事にバラバラにしてくれるので、ゴミ箱行き
女の子だと、そんなことはしないのでしょうか?
どちらも、買い足しが必要なので、普段は隠しておいて、切り替えの武器に使っています

楽しんでくれると嬉しいんですけど
ホンマお金かかりますよね~
返信する
Unknown (みずき)
2007-05-12 10:46:54
ひろがクリスマスの時、アクアビーズとこなぷんどちらをおばあちゃんに買ってもらうかかなり悩んでたと思います。
で、アクアビーズになったんですけど

多分、買い足しを考えてビーズの方がいいかな~と思ったから

こなぷん食べないですよね?
最初ひろは「お母さんこれ食べれるんだよ~だから買って!」と言ってたのですが、確かパッケージには食べれませんと書いてあったような??

>ドリカムではありませんが、金曜日 上手く行きましたか?

すみません・・
いろいろ考えてあの文削除しちゃいました

記事にするかも悩んでるので・・
学校相手にちょっと行ってきました
和解で終りました。ホッ
返信する
daidaiの母 さんへ (のんびりヨッシー)
2007-05-13 18:56:15
こなぷんの存在を知ったのは、daidaiの母さんのサイトです。もっと上手に作れると思ったのですが、デコレーションは難しいですね。daidai君の様には出来ませんでした。



アクアビーズという名前だったのですね。イモッチは作りっ放しで、出来上がりには目もくれません。作るのが楽しいなら水でくっつけなきゃいいのですが、そうはいかないようです。いかにもですね。



返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-05-13 19:43:50
こなぷんは美味しそうですが、食べれないようです。でもイモッチは生クリームを少し舐めていました。本物の生クリームは食べないくせに。



やり出すと止まらないので、あっと言う間に無くなりました。



ひろちゃんの作品もいずれまた見せて下さいね。
返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事