スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

5/7 連休中のお出掛け

2007-05-07 | 子育て
例年のことですが、我が家は連休中に遠くへ出掛けることはありません。宿泊だと値段が高いですし、何より混むことが嫌いな家族(ママッチは例外)ですから。

ということで、今年も近場でお茶を濁しました。

5/3は車で30分足らずの『花フェスタ記念公園』へ行きました。



ここは遊具もあるので、イモッチはご機嫌です。ある遊具は、たまたま南米系の女の子たちが占拠している状態だったのですが、そんなことはお構いなしに近づいていって遊び出すイモッチに、彼女たちが逆にびっくりしたようですが、ニコニコしながら声をかけてくれました。勿論返事などしませんが『ありがとう』です。

遊具は全て『12歳まで』の表示がありました。12歳だけど中学生のオネッチは自分が遊んでいいのか悪いのかを、真剣に悩んでいました。相変わらず不器用な奴です。



最近のイモッチのマイブームは、たんぽぽの綿毛飛ばしです。家のすぐ近所の空き地では日課となっていますが、ここでもしっかりやっていました。

この公園の一番の売りは『バラ園』なのですが、まだシーズン前でした。毎年連休に来ては同じ思いをして帰る進歩のない我が家です。



5/5は今年に入って何度も来ている『自然遺産の森』に来ました。こちらも車で20分位です。


まずは山道を歩きました。この日の昼はママッチのお休みで他所へお出掛け。かわりにメーテルがお供しました。



水遊びが大好きなイモッチ。小さな子が裸足で小川の中を歩いているのを見て、もうやらない訳にはいきません。気温も高かったのでGO! オネッチのみならずメーテルも水中を歩きました。余程美味しかったのかメーテルは川の水を何度も飲んでいました。


水遊びと言えば、冬の間 ほかりっ放しだった庭の金魚の水槽を洗いました。

[before]


[after]


知らない間に大きくなっていました。冬の間は餌もろくろくもらえていなかったし、暖冬とは言え、氷が張ることも何日かありましたが、たくましく生きていました。

娘たちにもこの金魚のようにたくましく生きていって欲しいと思います。って、ちょっと無理がありますかね。次の記事ではイモッチの余暇活動というか遊びについて書いてみようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/3 今年の連休 | トップ | 5/11 イモッチのおもちゃ遊び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくママ)
2007-05-08 12:18:40
飼い犬とこうして歩けるっていいですね~。うちのアル君はあまりにも大きすぎて子供の手には負えなくって、お姉ちゃんが犬を引いて歩けるようになるにはまだ更に数年かかりそうです

一緒にこうして小川を歩くなんて、楽しかったでしょうね。
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-05-09 00:32:51
コメント ありがとうございます。

アル君 またまた大きくなったのですか?でもまぁ、1年もすれば成犬になってしまうので、そのうちさくちゃんと散歩もできるかも知れませんね。

我が家はメーテルクラスで精一杯です。しつけてもらっているので何とかなりますが、本気で引っ張られると勝てるのは僕ぐらいです。
返信する
Unknown (みずき)
2007-05-11 10:16:13
綿毛大好き・・同じですよ

花の咲いてるたんぽぽより綿毛が好きなはるです


イモッチちゃんはやっぱりはるによく似てますね
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-05-12 00:19:46
コメントありがとうございます。

これらの公園は我が家よりは北に位置し、自然豊かな場所でもあるので、同じタンポポといえど、一回り大きく、はちきれんばかりなので、一吹きでふわぁ~と、それはそれは気持ち良く飛ばされていました。とても吹き心地の良いタンポポです。イモッチには、はるちゃんの分も残してもらいましょう。

ドリカムではありませんが、金曜日 上手く行きましたか?
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事