スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

チャングムのちがい

2006-04-14 | 子育て
自閉症の次女は毎晩、ドラマの『チャングムの誓い』をDVDで観るのが日課になっています。リモコン片手に巻き戻したり早送りしたりして自分の好きなシーンだけを観て楽しんでいます。歌ったり真似をしたり。傑作なのは女官二人が驚くシーンがあるのですが、部屋の端から端まで吹っ飛んで驚く真似をします。自分が驚いた時にやってごらんよって思うのですが、『ワッ!!』ってやっても驚かないのでつまらないです。何故驚かないのでしょうか?不思議です。

先週の土曜日からアニメの『チャングムの夢』の放映が始まりました。「あっチャングムだよ」って教えてあげたのですが、チャンネルを変えてしまいます。まあ初めて見たこともあるのですが、次女にとってのチャングムは、イ・ヨンエさんしかありえないようです。なまじっか他の登場人物の名前も全部同じなので、自分の中の世界が壊されるのが嫌なのかも知れません。

昨日は親の会がいくつかコラボレートして療育の先生を招いての勉強会があったそうです。例によって家内が進行役。内容はあらかじめ調査しておいた質問に対しての回答・解説を先生にして頂く形式だったそうです。今回は初めての託児にも挑戦。ご協力頂いたボラの皆さん、ありがとうございました。僕もいつの日か、こっそり仕事を抜け出して会場へ紛れ込もうと企んでいるのですが、なかなかタイミングが合いません。会は無事に終わったそうです。ピーチさん お疲れ様でした。家内の疲れを察したのか、昨夜は長女が次女を風呂に入れてくれて頭まで洗ってくれたそうです。最近ぶつかることも多い家内と長女ですが、昨日は助けてもらったそうです。感謝。感謝。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | 悪い奴がいる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daidaiの母)
2006-04-14 22:20:36
(次女さんの事知らないので、本当のところはわからないですが・・・)

『ワッ!!』

きっと驚いてますよ。「驚かない=驚いていない」じゃなく、驚きを表出できないのでは?と思います。



奥様がんばっておられるのですね。



ココにはいつ登場されるのですか?
返信する
daidaiの母 さんへ (のんびりヨッシー)
2006-04-15 14:07:04
あ~確に驚いているのかも知れません。うれしい、悲しい以外の表\出は少ないようです。

自閉系の子は場を読むのが苦手だと言われますが、気配を感じたりするのが実は得意なんじゃないかなと思う時が時々あります。脱走のタイミングって抜群ですもんね。

返信する
わかる気がする… (candy)
2006-04-16 13:00:15
ドラマとアニメ、同じ物語でもお嬢さんにとっては違うものだというのがなんとなくわかります。

子どものころ、好きだった漫画がアニメになってTVを見てがっかり…という経験ありません?

キャンディキャンディとか(私のHNはこの『キャンディ』です。♪そばかす~なんて~気にしないわ~~)ベルばらとか、TVを見て「なんか違う…」と思った覚えがあります。

絵も微妙に違いますし、声も どの声優さんでもなんか違う気がして。

それでなくても自閉ちゃんは汎化が難しいですからねー。



ピーチ姫はまた大役をこなされたんですね。

お疲れ様でした。

上のお嬢さんがお母様の疲れを察して代わりにしてくれるなんて素敵 羨ましい~

姉妹っていいですね。

うちの長男坊はなかなか…ヨッシーさんの上のお嬢さんと同い年なのになあ
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-04-17 00:03:01
やはりcandyさんのHNはキャンディキャンディからでしたか?ピーナッツにそんなキャラクターいたのかなぁと思っていました。僕はサンダーバードが好きでした。のんびりパーカーにでも改名しようかな。我が家のベネロープ様はエースを狙えが大好きだったようです。全巻持っているとか。歴史の勉強だとか言って王家の紋章もありますよ。



長女ですが、週末はあまりお手伝いしてくれなかったようです。まあお手伝いしたことが記事になるくらいですからね。
返信する
おっ! (candy)
2006-04-17 10:19:41
王家の紋章!我が家にもあります~

キャロルって毎回毎回同じことをしてて学習しないヤツだわ…と半分呆れながらもつい読んでしまいます



サンダーバード…パーカー…べネロープ…

わーん全然わからない~~



私のHNは最初ピーナッツのキャラクターで考えてたんですけど、いまひとつ「これ!」というのがなくて。

友人に「次男坊のイメージはスヌーピーと言うよりライナスだな」と言われたことがあるのですが、スヌを『ライナス』にして私を『スヌーピー』すればよかったかなー
返信する
Unknown (さくママ)
2006-04-17 22:53:51
本題と違う話に横レス状態ですみません・・・

私も王家の紋章、借りて読んだことがあって、、、candy

さんのおっしゃるところの毎回同じことをして、、、学習しない奴、に爆笑させていただきました



でもあのマンガは読んでる間はなんだよーと思いつつ、メンフィスともう一人の色男(名前忘れたけど)に恋をしながら読んでしまうんですよね





ヨッシーさんの所のべネロープ様って?もしかして長女さん?

エースを狙えは私も好きで、泣きながら読みました。うちの長女も好きです。知ってるマンガの話になるとついつい参加したくなっちゃって^^;
返信する
スヌーピー さんへ ン? やっぱりcandyさんへ (のんびりヨッシー)
2006-04-18 01:30:26
サンダーバード わからないでしょうね。まあ男の子の世界だったし、40年以上も前に作られた作品ですからね。細かい説明は割愛させて頂きますが、ベネロープは作品の中で、時々活躍するお金持ちの貴婦人です。トットちゃんの黒柳徹子さんが吹き替えをやっていました。パーカーはその運転手です。おっとりした性格でベネロープにいつも振り回されています。家内に怒られそうなのでこのくらいにしておきます。



candyさんは、やっぱりcandyの方がいいと思います。スヌ君はやっぱりスヌ君。「スヌ坊」って読んだ方がそちらでは親しみやすいのでしょうか?僕も「な~坊」と呼ばれていましたから。
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2006-04-18 01:41:55
横レス大歓迎です。



べネロープ様は家内の方です。貴婦人ですから。お蝶婦人と書こうと思いましたが、踏みとどまりました。



少女マンガは読んだことかせないのでよくわかりませんです。以前はフォア・ミセスを時々立ち読みしていたのですが(「光とともに」だけですけどね)、まわりに置いてある雑誌を見ると・・・。ブラックリストに載るといけないので、最近は近づけません。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事