スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

3/4,5 USJ 行ってきました

2007-03-08 | 子育て


日曜~月曜と大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行って来ました。旅行記というほどのものではありませんが、宜しくお付き合い下さい。

最初に神戸の実家へ向かいました。不発弾の撤去作業に対しての迂回ルートもチェック済みだったのですが、結局大回りになってしまいました。原因はカーナビに頼り過ぎたことです。カーナビは平面で判断するので、走っているのが高速なのか、その下の一般道なのかが わからないようです。

実家からUSJは湾岸線(景色は最高!)を走ると あっ と言う間でした。

ホテル「アミティ舞洲」(後日紹介します)にチェックインして、夕方USJへ。この日のお目当ては『ネバーランド』というピーターパンのショーでした。ショーが始まるまで30分くらい待っていたのですが、そばでブルースブラザースやら いろいろと派手なロックがずっと流れていたので、イモッチにはちょっと気の毒でした。地べたに座っての観劇でしたが、たまたま すぐそばに大型スクリーンがあったので、何をやっているのかが わかってよかったです。そして最後のクライマックスですが、さしものピーターパンも強風だけには勝てなかったようです。

ショーが終わるともう閉園時間(PM 7:00)でした。春休みが始まる頃はもっと遅くまで開いているようです。夕食はイモッチが譲らず結局モス。せっかくバスと電車で来たのにビールも飲めませんでした。

帰りのバスにギリギリ乗れなかったので、歩いてホテルに戻りましたが思ったより遠かったです。特に暗くて車の騒音のする道がイモッチには耐え難かったようです。彼女のつらさをまったく理解できていない悪い父親で申し訳ない。

ママッチも暗いところ、無機質なところ、高いところが苦手だったそうです。これまた申し訳ないことをしました。



翌日の月曜日は朝から雨。これは予報通りでしたが、会社や学校をサボった罰なのでしょう。イモッチの機嫌がさえないので、朝はアミティ舞洲の施設で少し遊んでから(これも後日紹介します)出発しました。この日は昨夜のこともあったので車で入園しました。

ママッチがチケットを購入するまで車の中で待ちました。イモッチは大好きな「のだめ」のCDを聞きながらDSをして心を落ち着かせていました。普通の家族なら着くやいなや早足で入園を急ぐのでしょうが、大好きな「ラプソディ・イン・ブルー」が始まってしまったので、終わるまで待たせてもらいました。16分も。




雨も一時あがり、イモッチの機嫌も何とか戻ったので、無事入園できました。すると幸運にもセサミ・ストリートのメンバーが迎えてくれました。イモッチが大好きなのは勿論エルモ。ピューロランドへ行った時もキティちゃんが迎えてくれたし、何とも不思議な子です。

今日のお目当てのショーは「トトフレンズ」と「ウィケッド」。いずれもオズの魔法使い関係のミュージカル・ショーです。会場へ行ったら丁度トトフレンズの始まったところで、一旦始まってしまうと途中入場できないそうで、あきらめて近くの「ペパーミント パティのスタント・スライド(ウォータースライダー)」に挑戦。イモッチ&ママッチペアとオネッチ&パパラッチ(僕)ペアに分かれて乗りました。コースは2本あるのですが、ほぼ同時に用意してもらえました。そしてオネッチ&パパラッチペアがスタート。オネッチは全然怖がらず楽しそうでした。ゴールしてイモッチ&ママッチペアのゴールを待ちましたが、なかなか出て来ません。30秒程してやっと出て来ました。二人とも固まっていました。多分イモッチがスタートを嫌がったのでしょう。後ろに並んでいた皆さん すいませんでした。




少しおやつを食べてミュージカル「ウィケッド」の列に並びました。ほどなく入場が出来、座席で開演を待ちました。ショーが始まるとその仕掛けにビックリ。そして大音響の音楽は大迫力でした。完全に大人向けの内容でした。本物志向の強いイモッチは興味有り気でしたが、さすがに耳はずっと塞ぎっ放しでした。無理をさせる気はさらさらないので外へ連れ出してもよかったのですが、本人は「観る」とのこと。結局約40分のショーを最後まで観ました。

外へ出ると雨が結構強く降っていました。近くの「マルチキン・キッチン」で食事をしました。さすがに平日なので飲食で並ばずに済むのは助かりました。

食事の後は、何かアトラクションを楽しもうと雨の中、見て回ったのですがこちらは平日にも関わらず、平均50分待ちでした。あまり怖いものはイモッチが多分嫌がるだろうと言うことで、「ET」に並びました。ここは40分待ちでした。部屋の中にはすぐに入れたのですが、そこからが意外と長かったです。暗いわ、ゲームは出来ないわ でイモッチはグズリ出し、またおんぶや抱っこでした。一応 列に並ぶのが苦手な人向けのサービスもあるのですが、チケット購入時に申告しなければならないようです。それに列の一番前に行けるのではなく、列に並んだものとして他の場所で過ごせるだけで、他のアトラクションに並ぶことも出来ないそうです。飲食店や土産物屋さんで時間を有効に使うことは可能ですが、あくまでハンディキャップに対してのサービスですから甘んじ過ぎてもいけないですね。

ETのアトラクションでは最初に名前を登録するのですが、僕はメーテルの家でのあだ名の「まえてる」で登録しました。オネッチにも自分のあだ名を登録するようにそそのかし、本人もその気だったのですが、係のお姉さんの前ではやはり本名を言ってしまいました。まだまだかわいいなぁ。

ここまででイモッチには精一杯だと思ったので、お土産を少し買って帰途につきました。出て間もなくの道路案内に「舞洲」の文字を見つけて怒り始めましたが「家に帰ります」って伝えると落ち着きました。大好きなゲームをやり、大好きな「のだめ」のCDを聞きながら、大好きなピンクのタオルケットに包まれて、大好きなママッチの横の席で、大好きな我が家に帰りました。

振り返ってみると、僕の失敗が大きかったと思いますが、その他にも やはりいろいろ欲張っちゃったかなと思います。イモッチにはすべてが初めてのことだったので、あれもこれもはいけなかったと思います。ただオネッチには多少無理をしてでも、いろいろ体験させてあげたかったのも本心です。次回は日帰りでもいいと思いますし、一日はアミティ舞洲でゆっくり過ごすのもいいかも知れません。また別行動もそろそろ必要だと思いました。


反省ばかりの旅行でしたが、いろいろ勉強になりました。久々の長編でしたが最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。USJに関しては皆さんの参考になるようなことはあまり書けませんでした(書くほど観れませんでした)。ただ泊まったアミティ舞洲はお勧めでしたので、後日紹介したいと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/3 気付いて欲しい | トップ | 3/5 「アミティ舞洲(まいし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^) (まんまる)
2007-03-08 12:40:48
こんにちは、ヨッシーさん。
ご無沙汰しております(^.^)まんまるです。

USJお疲れ様でした。私も少し前に行って来ました♪
感想は…あの広すぎてガヤガヤしている空間は、子供たち、特にコッコにはまだ早かったなぁー、と言った感じでした。
ってうちは5才と2才でしたので、小さすぎますよねっ!
ヨッシーさんの所はオネッチちゃんも大きいし、ほんとそろそろ別行動も必要な時期なのかもしれないですね。

ミュージカル…イモッチちゃん、耳ふさぎしながらも観たかったんですね恐い物見たさ?ですかね。

反省ばかりの旅行…とありますが、行ってみる、チャレンジすることって大事ですよね。私も小旅行行きたくなりました。今度シナモン(わかります?)大好きコッコの為にピューロランドへ行くのを目論んでる私です
返信する
まんまる さんへ (のんびりヨッシー)
2007-03-09 01:23:10
お久し振りです。って言いたいところですが、昨日何故か「まんまるさん どうしているかなぁ」と思っていたところです。僕にも何か見えないものが見える力があるのでしょうか。

土産物を捜していて気が付いたのですが、スヌーピーのところに小さい子向けの遊園地(USJ版 It's a small world)がありました。オネッチは嫌がるでしょうが、イモッチは少し遊べたかも知れません。

別行動ですかぁ。娘たちにはそれぞれ良い想いをして欲しいとは思うのですが、親がアトラクションを楽しめる日は来るのかなぁ。

ミュージカル。ブロードウェイは勿論、キャッツ・シアターすら行ったことのない僕ですが、それでも鳥肌が立つくらい主役の人の歌は素晴らしかったです。本物志向の強いイモッチが認めるほど素敵でした。

シナモロールはオネッチがファンです。数年前我が家も行きましたが、チケット購入時にプライオリティ・カードをもらっておくとまったく待つことなく回れるようでした。すべて屋内なので、季節や天候を気にする必要がないのでよかったです。多摩にも泊まれる障碍者用施設があるといいなぁ。
返信する
お帰りなさい! (みかんママ☆)
2007-03-10 15:08:58
お疲れ様でした。
反省ばかり…とありますがそんなことはないですよ。いくら用意周到で行っても実際何が起こるかわかりませんし、その日の本人の体調や機嫌もありますから…
私も昨年みかんをつれてTDLへ行ったときのことを思い出してしまいました。やはりそのときは私+お姉ちゃん、みかん+おばあちゃんの組み合わせでほとんど別行動していたような気がします。これからはそういった楽しみ方もいいかもしれませんね。
でもやっぱりみかんは家が一番好きなようです。イモッチちゃんもそうなんですよね、きっと。
いい体験をされたと思います。これからもどんどんご家族とお出かけしてくださいね。(私たちもぜひUSJに行きたいと思います!)

返信する
みかんママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-03-11 01:46:30
コメントありがとうございます。京都からだとUSJは完全に日帰り圏内ですね。もうすぐ夜も9時までになるみたいですから、きっと楽しめると思います。

事前準備としてアトラクションの基の映画を事前を見せておけば良かったかなと思っています。でもイモッチにジュラシック・パークやジョーズ、スパイダーマンの映画を見せても嫌がるかも知れません。やっぱりETくらいかなぁ。USJはパレードがないのが残念でした。

オネッチはもっといろいろ回りたかったみたいですが、それでもETを家族四人で楽しめたことを喜んでくれたようです。最近、口は悪いですが、本当は優しい子です。
返信する
Unknown (みずき)
2007-03-11 07:32:40
ヨッシー一家のみなさんお帰りなさい

エルモがお出迎えとはすごいですね~
はるもセサミは大好きなので、イモッチちゃんと同じように耳ふさぎでニコニコしながら喜びそうです

USJのハンディサービスもTDLと同じ感じなのですね?
いつかは行きたいな~と思ってますが、その前にラグーナに行きたがってる旦那&子ども達です
プール目当てなのですが、ヨッシーさん行ったことありますか?
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-03-11 23:32:01
コメントありがとうございます。みずきさん 朝型への変身見事です。僕も歳のせいで朝は起きてしまいますが、夜もふかしてしまうので反省です。

エルモの他にもクッキーモンスターやビッグバードがいました。その他は名前がわかりません。何故かキティちゃんもいましたよ。はるちゃんも行けるといいですね。

今のTDLのハンディサービスはわかりませんが、以前は本当に待たずに回れたとか。でも悪用する人が多発した為に廃止されたとも聞きました。どんな方が悪用したのかはわかりませんが、私たちも障碍者理解を呼び掛ける前に自分の襟元は正しておかなければなりませんね。

ラグーナはすいません。まだ行ってないです。うちから車で2時間くらいでしょうか。近隣のテーマパークも実はあまり行ってないのです。プールよりもスパに気がいってしまいますが、子供たちと一緒では無理だろうなぁ。

※ところで↓のトラックバックのみずきさんって お知り合いですか?
返信する
夜更かし・・ (みずき)
2007-03-12 00:04:31
今日は夜更かし隊です
そろそろ寝ないと明日にひびきそうですが・・

ラグーナはHP見たらとても行けそうにない・・と私は思ってます。でも旦那達はCM見てただけですから
はるにはこじんまりした場所が合うと思うので

↓のトラックバックの方はまったく知らない方です
昨日見たとき一瞬ビックリしましたが

ではおやすみなさい
返信する
みずき さんへ Part 2 (のんびりヨッシー)
2007-03-13 00:52:56
再度コメント頂きまして、どうもすいません。テーマパーク巡りをテーマにしたブログではないので、近々TBは消させて頂きます。もう一人のみずきさん ごめんなさい。

ラグーナは遠いですからね。イモッチがママッチのお腹にいた頃、浜松のパルパルへ行きました。平日だったのでガラガラでした。また行ってみたいですし、かんざん寺(変換が出ないのでご勘弁を)方面でのイチゴ狩りにも行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事