スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

7/28 ピーターパンよりもピュアな少女の悲劇

2007-07-31 | 子育て
長女のオネッチが中学に進学して以来、部活やら何やらで家族全員のスケジュール調整が難しく、なかなか遠出が出来ないのですが、今週末は折り合いがついたので、神戸の実家へ行ってきました。

と言っても実家だけではもったいないので、再び行って来ました。
『ユニバーサル・ステュージオ・ジャパァン』。

ただ前回の三月、夜暗い道を長く歩かせ過ぎて、イモッチには嫌な思い出があるので、最初は「行かない!」と言い切っていたのですが、スケジュール表もどきで、車で移動する旨を伝えたところ、渋々納得してくれたようです(実際には疑心暗鬼みたいで、親を疑うなんて君は大したものだよ)。


イモッチを連れて丸一日を園内で過ごすのは難しいことと、チケット代節約の為、3時に入場すべく昼前に家を出発しました。

ペットのメーテルはママッチの実家に預けました。実はメーテルはここが大好きです。牛乳などのご馳走がいっぱいもらえたり、夜は空調の効いた部屋のソファで寝たりと、すっかりVIP待遇。『ばば子 三文安』にならなければ、いいのですが…。

当日は夏休みの土曜日とあって混雑は覚悟していったのですが、前回の三月の平日よりも空いていて、とてもラッキーでした。見学内容・方法は後日まとめて記事にします。この夏に自閉症児を連れてUSJに行かれる予定の方の参考になればと思います。


さて3時過ぎに入場し、オズの魔法使いのミュージカル『ウィケット』を観るつもりだったイモッチですが、突然「観ない!」。と言い出したそうです。前回は最後まで頑張って見れたのですが、実際には大音響なので、気持ちに余裕がないと難しいのかも知れません。結局パレードと「ET」、「ジョーズ」、ドレスでの写真撮影くらいしか楽しめなかったイモッチ。とにかく最後のピーターパンを観る楽しみだけが彼女を支えていました。

ニンテンドーDSで何とか時間をつぶしながら、やっと夜になり、いよいよ始まるという時にポツリ ポツリと雨が落ちてきました。まあ通り雨だろうと、雨除けをしながら待っていたところ、しばらくして『中止』のアナウンス。


えっ?


嘘だろ?



大したことないじゃん?




頑張って待っていたイモッチは許してくれないよ!



ピーターパンのショーが無くなったことをイモッチに伝えると、案の定 大泣きです。心の中は当然パニック状態です。そりゃそうです。雨は大したことなく、すぐに上がりました(すぐ近くの甲子園球場では土砂降りだったそうです。恐らくその情報が中止をもたらしたのだと思いますし、それを責めるつもりは毛頭ありません)。私たちもイモッチが気の毒で気の毒で、しばらく動けませんでした。

気が付けば、周りにいた人たちは霧散し、私たちだけになってしまいました。係員の方が払い戻しについて確認しにみえたので、申し訳ないが、スタッフの方からイモッチに説明してもらえるように頼みました。第三者の方に説明してもらった方が少しでもイモッチに分かり易いと思ったからです(何せ 親は信用されていないので ハァ~)。

何人かのスタッフの方々に誠心誠意 謝ってもらったり、なだめてもらったりして頂きました。ママッチに抱っこされながら、大泣きし、鼻血もいっぱい出し、なんとか少しは納得してくれたのか、泣くことは我慢してもらえました。スタッフの皆様ありがとうございました。それでもこんなにもピュアな心でピーターパンに会いたがっていた少女がいたことを知ってもらったことには意義があったと思います。きっとピーターパンにも伝わることでしょう。

帰り道では『ダッダー』と叫びながら高速スキップを繰り返したイモッチ。これは彼女の意識の飛ばし方です。嫌だったことを打ち消す為、彼女は彼女なりに努力していました。君は偉いよ。普段は厳しいオネッチもさすがに可哀相だと思ったのか、いろいろ気を使ってくれました。

いつの日にか、必ず大空を舞うピーターパンを見せてやりたいです。


大ハプニングはあったものの、出来ることも増えたし、嫌いな場所にならずに助かりました。翌日の日曜日は以前candyさんに教えて頂いた障碍者向けスポーツ施設『アミティ舞洲』へ行きました。イモッチのリクエストです。てっきり嫌いな場所になっていた思っていたので意外でした。どうやらUSJとペアになっているようです。嬉しそうにトランポリンで跳ねるイモッチを見てホッとしました。今度はプールも楽しみたいと思います。


※参院選 結果は見ての通り。何かマスコミに誘導された気もしますが、とりあえず民主党には気合を入れ直して欲しいと思います。日曜日は何時に帰ってこれるか分からなかったので、土曜日に期日前投票を済ませました。2度目の経験でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/25 書籍紹介 | トップ | 8/3 のんびりヨッシー風 U... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわああ~~~ (candy)
2007-07-31 12:08:18
イモッチちゃんの様子に思わず涙
自分なりに気持ちを切り替えようと頑張る姿が目に浮かんで泣けます・・・。
いつか特等席で見られるといいですね♪

本物が見られるまでは 『ママッチピーターパン』 にトランポリンで華麗に跳んでもらう!とか・・・

アミティもまた行かれたんですね。
私もしばらく行ってないし、記事を読んだら行きたくなりました。
今日は学校のプール開放が急遽中止になってしまったので、昼からスヌ&ウッドを連れて××××の村のプールにでも行こうかと思っていましたが・・・アミティでもいいなー。
行こうかな
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2007-08-01 02:23:02
コメント ありがとうございます。

ママッチ ピーターパンですか、夢をこわしてはいけません。多分イモッチに『終了!』と言われてしまうでしょう。

日曜日だったせいかアミティは結構混んでいました。ボーリングは何と2時間半待ちだとか。空いていればオネッチも多少遊べるのですが、今回は手持ち無沙汰にしてました。難しいなぁ。
返信する
Unknown (みずき)
2007-08-02 10:38:28
ピーターパンのショーってどんなん??
・・とHPで見てきましたよ(動画が見れました

す・すご~いですね!!
ピーターパン飛んでるし

これは残念でしたぁ~
でもご実家が近くということ・・
リベンジはまたいつか・・
ですね

イモッチちゃんの格闘・・目に浮かびましたよ
ホントこういう時、子ども達を見てると私達とは違った感覚で自分の気持ちと戦ってるんだな~と思うときがあります。
でもイモッチちゃんえらかったね

我が家もいつか行きたいと思いますが、夜メインでもいいなぁ~そんなにアトラクションに興味がない子達なので
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-08-02 12:45:55
コメント ありがとうございます。お体の方はもう大丈夫ですか?

実は春に行った時は、ショー自体は見れたのですが、ピーターパンは自信喪失気味だったせいか(?) 飛べませんでした。

ママッチは情にほだされて「8月にまた行こうね」なんて言ってましたけど、本当かなぁ?次回は雨が降らず、風も弱い日にしなければなりません。勉強して気象予報士にでもなりましょうか。自閉症児の親は大変だぁ。

>そんなにアトラクションに興味がない子達なので
友達とかの影響もありますし、気を使って口に出さないだけかも知れませんよ。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事