スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

視覚優位という事実

2006-03-27 | 療育

いよいよ春めいてまいりました。名古屋では桜の開花宣言が出たそうですが、こちらは山桜が咲いている程度で、ソメイヨシノはもうちょっとみたいです。

日曜日は、陽気に誘われて自閉症の次女と公園へ出掛けました。いつもは車で行くのですが、今日はcandyさんを見習って歩いてみました。片道3kmくらいの道のりを約1時間で到着しました。裏道を選んで歩いたので、初めて見る景色を楽しむことも出来ました。今週の平日にイチゴ狩りのツアーに挑戦するらしいのですが、道すがらにイチゴのビニールハウスがあったので、ちょっと外から見学。イチゴの実を見つけると、中に入りたがりましたが今日は『待ちます』。少しはイメージがつかめたと思うので、当日楽しんで来て欲しいです。


公園はやはり凄い人でした。小さなお友だちも多く、トラブルが発生しないか心配でしたが、ちょっとの声かけで順番を守ったり出来ました。ほんの少しですが社会性が育ちつつあるようです。

遊具の中にアスレチック用のものがあり、どんな姿勢で利用するのかを図示した表示板がそばに立っています。自閉症児の特性でしょうか?それが非常にわかり易いようです。冒頭の写真は『立位体前屈』。ちゃんと出来ているでしょ。

次の写真は『?????』。このポーズは何と説明したらいいのでしょうか?大人でも再現は難しそうです。大体あってるので「良し」としましょう。

そしてこのポーズは言わずもがなの『イナバウワー』!!。荒川静香さんの華麗で優雅なそれとは、少し(?)趣きが異なりますが、どうです!バッチリではございませんか。それにしても太鼓橋のような形の遊具に、一歩も引けを取らない見事な太鼓腹。いやぁーご立派!(娘には申し訳ないですが、何度見ても笑ってしまう不埒な父親です)。

1時間位遊んで帰途に。おやつの時間になったので、近くのジャスコに立ち寄り、ソフトクリーム(お気に入りのチョコアイスは売り切れ、バニラは苦手なので、抹茶アイス)とフライドポテト(マックでない)を食べました。そこからまた2km。ゆっくり歩いて帰りました。途中で「抱っこ」を要求されないか心配していましたが、ちゃんと最後まで自分の足で歩きました。そう言えば最近家内が抱っこしているところを見ていないし・・・。もしかしたら、もう卒業していたのかも知れません。自分の意思で。『私はもう、おねぇちゃんなんだから、抱っこなんてされないわ!』って。

家に着くや否や、冷蔵庫からチョコアイスを出して食べました。やはりずっと気になっていたようです。

家内と長女は、和太鼓の演奏会を見に行きました。長女も大きくなって来たので、今後も別行動は増えそうです。やれやれと思いつつも、ちょっと寂しいかなとも思います。


※最近写真を撮る時に、どうしてもブログを意識してしまいます。本当は、とびっきりの笑顔が撮れたら一番なんですけどね。ちょっと反省です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい先生 | トップ | バスツアーの旅 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (candy)
2006-03-28 10:14:43
冒頭の写真とタイトルを見た瞬間に爆笑してしまいました。

絵と一緒だがね!完璧!

もう、本文を読まずとも伝わる『視覚優位』。

このブログ自体も視覚支援してる?
返信する
続きです (candy)
2006-03-28 22:13:53
もう少し書きたかったのに、スヌに中断させられました



2つ目のは「V字バランス」ですね。

床の上ではお尻だけで体を支えます。

すごく腹筋使うんですよ。

お試しあれ!



写真を見る限り、○○川沿い?という気がしますが…広くていいですね。

またこっそり場所を教えてちょ~~
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-03-29 02:31:58
腹筋は僕もやった方がいいかも。昔は六っつに割れていたのに・・・。



さすがcandyさん。堤防を見破ったね。察しの通り、我が街の河川敷の公園です。まあオーソドックスな公園ですが、駐車場もいっぱいあり、集いの場となっています。ただペット禁止なのが残念です。



ウッドちゃん卒園おめでとう。入学式楽しみだね。恐怖の春休み、まだまだこれからだけど、頑張ってちょーせ!
返信する
Unknown (まんまる)
2006-03-30 15:28:06
こんにちは。

次女さんとデートだったのですね。母親としては、パパが子供のどちらかと外出してくれるととても助かります。

結構たくさん歩きましたねー。次女さんがんばりましたね。イナバウアーも決まってますねー。これから天気もよくなってくるので、こんな休日が楽しく過ごせそうですよね

私の家の近く、と言っても車で10分くらいの所にもこの手の遊具があります。コッコも視覚優位ですが、まだ小さいからか興味はなしでした。自分で遊ぶのは苦手で、ブランコや地面にお絵描き(私が描かないといけないのですが)、やってもらって遊ぶのが好きそうな感じです。
返信する
まんまる さんへ (のんびりヨッシー)
2006-03-30 19:29:13
一対一のデートなら割と上手くいくのですが、娘二人を同時にとなると難しいですね。やりたいこと、行きたいとこがそれぞれ違いますから。で、結果的に我慢してもらうのは、たいてい姉の方になってしまいます。



我が家も5年前に展示場巡りをよくしました。キッチンとかサニタリーの見学はされましたか?水もあるし、ディスプレイ用の食器とかにも気を使いました。まあ、ここでの主役は家内なので、僕は警備員役に徹しました。



名古屋も今日午前中は雪が降っていました。「なごり雪」っていうショーヤン(ちょっとオタクかも?)の曲がありましたが、『まあ、ええわ』って感じですね。
返信する
Unknown (さくママ)
2006-04-02 00:37:53
うちの子もおんなじです!!水泳療育で、動作を指示する絵カードがあるんですが、流動的な動作を表すものでも、必ず絵のポーズに合わせて静止するんですよ同じ再現をすることで安心するのでしょうかねえ?



それにしても、この公園、楽しそうでいいですね
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2006-04-04 01:27:14
水泳療育ってあるんですか?楽しそうですね。次女もプール大好きなので、機会があれば挑戦したいです。



この公園はいわゆる「緑地公園」でして、河川敷の空き地に遊具やらバーベキューの施設を増設しただけの公園です。散歩&ジョギングコースやグランド等もあり、面積だけならTDLにも負けませんよ。造成されているわけではないので、かえって親近感があるのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事