スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

今日は皇太子殿下のお誕生日です

2006-02-23 | その他
今日は皇太子殿下のお誕生日です。先日の秋篠宮妃紀子様ご懐妊のニュースには、びっくりしました。勿論嬉しいニュースです。あれだけ皇室典範問題で、すったもんだをやっていたのに、潮が引いたみたいに静かになってしまいました。現状に特化した議論ではないとのことだったのに、いい加減なものです。図らずとも『先送り』の体質が露見してしまいましたね。
 妊娠約6週間での報道でした。報道を急がねばならない状況だったのかも知れませんが、紀子様にはストレスにならないことを望みます。でもきっと『男の子』・『男の子』・『男の子』ってくどく言われるのでしょうねぇ。男の子でも女の子でも新しい命の誕生を心から歓迎したいものです。
 皇室のことはよくわかりませんが、きっと皇室の方々のいろいろな想いが今回のご懐妊につながっているのだと思います。個人的な意見と致しましては、愛子様には健やかに穏やかに育って頂きたいと願います。

皇室と比べるのは大変恐縮なのですが、僕の家系も女系家族です。我が家は娘二人、僕の妹夫婦も娘二人です。妹は嫁いでいますので、僕の苗字が今後継がれることは多分なさそうです。さかのぼれば顔も名前も知らない親戚はいるかも知れませんが、僕の代で終わりそうです。僕自身はそのことに悔いとかはありませんが、親父に申し訳ないという気持ちはあります。もっとも、親父の方が僕以上に悔いとかを感じない心の広い人です。
 えっ、我が家ももう一人挑戦ですか?宝くじでも当れば考えようかなぁ。年齢的には家内は紀子様と同じ歳です。チャンスありかも知れませんね。ちなみに皇太子殿下と僕は同じ年生まれです。殿下は今日誕生日を迎えられましたが、きっとインタビューで紀子様ご懐妊のことを聞かれるんだろうなぁ。
 昨年はドロシー・ロー・ノルトの詩を紹介されましたが、今年もきっと素敵な詩を紹介して頂けるかも知れませんね。殿下のメッセージが楽しみです。

火曜日は会社関係の通夜に出ました。芳名帳ではなくカード式になっていました。こんなところにも個人情報保護法の影響があるのにはびっくりと言うか、うんざりです。そんなに個人情報って大事なのかなぁ?ましてや住所・氏名くらいのことなのに。僕はこの保護法が嫌いです。公共機関の窓口でも益々利用者との距離が遠のく気がしてなりません。一方、住基台帳の中途半端さも気に入りません。自立支援法に関係した書類が来ていますが、殆どが役場でつかんでいる筈の情報なので、多少のリスクは背負っても構わないので、より効率化して税金を下げるなり、福祉に回してもらいたいものです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日付詐称事件 | トップ | 長生きって素晴らしい! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇太子46歳 (sadakun_d)
2006-02-23 14:52:23
前日の質問は

・紀子妃オメデタ感想

・雅子妃回復状況

・敬宮愛子の発育



なーんだ、国民のことはなんも考えていない。



昭和天皇46歳は、終戦のあの怒涛の時代だったことを考えてみたら、平和な時代。



※皇太子と雅子妃の不仲



まあね、結婚した時から「皇太子じゃ物足りない」と、不満タラタラ…



ここはスパッと、新しいのを20歳ぐらいのをもらい、それから「雅子、好きな人生を歩め」かな。



★知ってますか、ベルギー皇太子。我が国皇太子と一緒46歳。



が、もらったお妃さまは、どえらい若く、全国民から愛されている。皇太子からのプロポーズは「僕と結婚してくれ」だったが、その返事は



「わかりました、プロポーズをお受けいたしましょう。殿下あなたのために。



…そして、ベルギー国民のために」
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事