スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

絆創膏

2006-04-26 | 子育て
先月次女と二人でジャスコへ行った際、次女が軽い切り傷を負ってしまったのですが、その時「パソーコン、パソーコン」と何度も話しかけて来ました。ジャスコの中にも家電量販店はあるのですが、そこに展示してあるパソコンはスクリーンセーバーにパスワードが設定してあるので、大好きなキティちゃんのゲームは出来ません。でもそんなことは先刻承知のはずなので、家でやりたいのかなぁと思っていました。帰宅した時に家の前で再び
『パンソーコン』

「ン?」

「絆創膏(ばんそうこう)かぁ!」。

全然ピンと来ませんでした(おじさんには「バンドエイド」って言ってよ!)。絆創膏なんてジャスコには山ほど売っているし、一つだけならサービスカウンターでもらえたかも知れません。次女には悪いことをしました。ずっと気になっていたのでしょうね。

自閉症の次女は、いくつかの感覚過敏も併せ持っていて、以前は絆創膏を貼っても、気持ち悪いせいかすぐに取ってしまいました。匂いが嫌だったのかも知れません。ところが最近では、ちょっとのことでもすぐに貼りたがります。もしかしたら今までの経験から、絆創膏を貼ると傷が治ると思っているのかも知れません。まあ、その方が都合がいいかなぁ。長女もわりと貼りたがるし、家内も貼るタイプです。僕は逆に治りが遅くなるので、殆ど貼りません。ケースバイケースだと思いますが、次女はかさぶたをすぐ取ってしまうので、貼っておいた方がいいのかも知れません。

絆創膏と同じく、課題なのが「鼻血の時のティッシュ」です。体内の調整の不調の為か、次女はよく鼻血を出します。暖かくなって来たので回数が増えそうです。鼻血の時はティッシュをちぎってねじって鼻の穴に詰めるのですが、気持ち悪いせいか、すぐに取ってしまいます。鼻血が止まるまで我慢することが出来ません。こちらのクリアはまだまだかかりそうです。絆創膏を鼻に貼る訳にもいきませんしね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い奴がいる | トップ | 火の用心 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絆創膏 (みずき)
2006-04-26 16:34:26
はるは「ペッタン」と言います



先日ペッタンというので渡したら、なんとお腹に貼ってました

「いたいいたい」と言ってはお腹を気にしてたので、貼れば治ると思ったのでしょうね



でもお風呂の時に取ろうとしたら怒って大変でした(取る時の痛みがイヤみたい)

おまけに取ったら赤くなってましたよ~むれたみたいです





はるは年少の時、左足のすねに半年以上貼ってた記録があります(取れたら貼るって感じで)

鼻血は経験ないですが、きっとはるも困るだろうな~
返信する
また来ました (みずき)
2006-04-27 02:36:53
のんびりヨッシーさん、すみません。

ブックマーク貼らせていただいてもよろしですか?

もうとっくに貼ってあると思ってたら・・



ぜひよろしくお願いします
返信する
商品名 (candy)
2006-04-27 09:46:49
絆創膏を「バンドエイド」

食品包装用ラップフィルムを「サランラップ」

ステープラーを「ホッチキス」

・・・と、メーカー独自の商品名で呼ぶのはおじさん・おばさんだぎゃー。

もちろん私もそのクチです



次女さんの『貼れば治る』って、なんとなくわかる気がします。

おまじないみたいな感じですね。

通園施設でも、ちょっと怪我すると「ばんそーこー!ばんそーこー!」って、貼ってもらうまで叫び続けてた子がいたことを思い出しました。
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2006-04-27 21:51:46
はるちゃんも絆創膏が好きなのですね。「はる」ちゃんだけに・・・。



失礼しました。はるちゃん 「いたいいたい」って言えるんですね。素晴らしい。次女に関して一番心配しているのが、病気や怪我の時のことです。「どこが・どれくらい・どのように」を伝えることが出来ないので、正しい治療が受けられるかが心配です。知的障碍者の平均寿命が、健常の人よりも短いのには、そういう要因があるのかもしれませんね。



ブックマークの件、ありがとうございます。僕も貼らせて頂きます。 『ペッタン!』

もう少しこまめに更新しなくっちゃ。いいプレッシャーになります。
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-04-27 22:01:02
candy さんへ

「ラップフィルム」は何しか わかるやさいが、「ステープラー」は初めて聞いたにぃ。『ちょぉう、ステープラー取ってちょっ』と頼まれても困ってまうがね。



『貼れば治る』。パターン化されると安心するのかも知れません。ひょっとしたら幅広く、有効的に使えるかも。いろいろ試してみますね。

返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事