スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

4/9 眉唾記事

2007-04-11 | 子育て
月曜日の朝日新聞の朝刊に「自閉症に関係深い遺伝子発見」の記事が載っていました。

ある遺伝子の働きをなくしたマウスを作ったところ、自閉症に特徴的な行動を示したそうです。

マウスのとった自閉症に特徴的な行動っていったい何でしょうか?

自閉症の特徴としてよく知られているのは

・コミュニケーションの障碍
・社会性の欠如
・強いこだわり(常道行動)

等が挙げられますが、マウスでわかるのかなぁ。まさか「狭いところに閉じこもって出て来ない」っていうのは勘弁して欲しいです。

また実際の自閉症の方のデータ・サンプリングも明らかに足りないようです。

例えイモッチの自閉症が治らなくても、次世代の子供たちの症状の改善に寄与できるのであれば、出来る範囲で協力するので、研究を推し進めて欲しいとは思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/7 変身 | トップ | 4/14 久し振りの社会性のある... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううむ・・・ (candy)
2007-04-11 10:25:18
ネズミのコミュニケーション・・・
ネズミの社会性・・・

常道行動といえば、ハムスターが滑車でクルクル走り続ける、あれも常道行動でしょうか?

「自閉症のネズミ」。 なんか、笑っちゃいました。
ごめんなさい・・・
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2007-04-12 01:13:52
コメントありがとうございます。

素敵な先生方に迎えられての新学期。よかったですね。我が家の娘たちの先生も素晴らしい先生方のようです。

猫はよく自閉症っぽいと言われますが、ねずみはどうでしょうか?ハムスターは一見おっとりタイプに見えますが、意外と小心者です。せめてチンパンジーやオランウータンで実験するともっと詳しくわかりそうですが、難しそうですね。
返信する
自閉症ねずみ?? (みかんママ☆)
2007-04-20 10:53:27
本当に、自閉症ねずみって、何をもって「自閉症」と判断されたのでしょう?知りたいですね。
ところで…ネコは自閉症っぽいのですか?犬よりもコミュニケーション能力が劣るということなのかしら?うちのみかんはどちらかというとネコではなく犬タイプです。(誰に対しても尻尾は振らないが、一旦信頼すると忠実になる)ただ、高い所を走る機敏さはネコかもしれません(笑)
やはりこういった臨床実験をする場合は、チンパンジーなどより人間に近い動物で行って欲しいものですね。
返信する
みかんママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-04-20 12:42:43
コメントありがとうございます。

『信頼』というのは、うちのイモッチに関しても非常に大切な要素です。サポートブックさえ作ればOKとは行きません。そういう意味で猫っぽいと思います。

技術誌への発表とか聞くと壮大な研究をイメージしがちですが、自閉症の研究なんて、やはりマイナーなのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事