スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

9/27 無欲の歓び

2008-09-30 | 子育て

先週の土曜日はイモッチの運動会でした。

前日まで天気は悪かったのですが、この日は快晴。しかも例年ほど暑くなく、秋らしく過ごし易い一日でした。

ただ、校長先生が替わったせいか今年からまた大音響になってしまいました。


今年のイモッチの出番は「親子で綱引き」、「踊り(ソーラン系)」、「リレー」でした。



「親子で綱引き」は勿論ママッチとの参加です。僕がしゃしゃり出るとイモッチに怒られるので、聞くまでもなくビデオ係です。イモッチ遠目から見ても綱に触っている程度でしたが、チームは何故か勝ってしまいました。マジカルパワーでも使ったのでしょうか。



「踊り」は今回の目玉です。今までなら練習用にビデオを用意してもらって、家でも憶えて臨んでいたのですが、今年は学校での練習だけでマスターした様で、どんな曲でどんな振りなのか、家族は誰も知りませんでした。

そして時間となり、イモッチさっそうと登場です。





みんなでお揃いの大きな赤いTシャツに黒いハチマキ姿。ハチマキなんて本当は嫌だと思うのですが、大好きな踊りの為ということが分かっているので、取る気配すらありませんでした。

そして始まった踊り。鳴子を手に、みんなと一緒に踊っています。ごくごく自然に溶け込んで。

やがて横一列になり観客席の方に近付いて来ました。笑っています。誰よりも嬉しそうに、誰よりも踊りを楽しみながら。

僕の位置取りが悪く、ビデオ撮りに苦労しましたが、途中から何かどうでもよくなってしまい、ただただイモッチの踊りを観ていました。イモッチの輝きに心奪われてしまいました。

「勝った 負けた」とか、「上手 下手」とか、いろんな接し方がある運動会ですが、「楽しんで参加する」だけが目標の我が家は、ひょっとしたら幸せの一等賞だったかも知れません。




「リレー」ではお友達に迷惑かけないか心配でしたが、30mくらいの短い距離だけで参加させてもらいました。先生にも付き添ってもらい、何とかバトンをつなげました。追いかけっこなど真面目に走ればもっと早く走れるのですが、全然そんな気なしです。でもいいのです。楽しく参加出来ました。

ただ、さすがに5年生にもなると早い子は早いです(当たり前か)。いろいろな趣向を凝らした競技もありますが、やはり単純な徒競走が実は一番おもしろかったです。


いよいよ来年は小学校最後の運動会です。また来年も楽しんで参加できたらいいなぁと思います。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/20 親善大使 | トップ | 10/5 主役はわたし »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会良かったですね (つばさママ)
2008-10-02 00:09:09
運動会、イモッチさんが楽しんでいる様子、私も嬉しく読みました。踊り(ヨサコイソーランかなあ?)が大好きなんですね。つばさの運動会は今週末です。雨が降らないといいのですが・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-02 14:16:47
「幸せの一等賞」 うーん素敵

みんなと一緒に行事を楽しむなんてすごいことですよ~。

綱引きはママッチさんの独壇場だったとか?
返信する
あ・・・! (candy)
2008-10-02 14:17:33
やっちゃった。
上のコメントはわたくしでございます
返信する
つばさママ さんへ (のんびりヨッシー)
2008-10-03 00:43:48
コメント ありがとうございます。

保育園の頃、踊りやお遊戯に全く興味を示さなかった子が、団体で踊ることに喜びを感じるようになりました。とても嬉しいことですし、ある意味奇跡かも知れません。

>つばさの運動会は今週末です。雨が降らないといいのですが・・・。
このまま行ってくれれば120%晴れでしょう。オネッチの記録会も土曜日です。煙たがれるのでこっそり見に行こうと思っています。

つばさ君の活躍。また読ませて下さいね。
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2008-10-03 05:44:16
大変貴重なお時間にコメントを頂き、有難うございました。

>綱引きはママッチさんの独壇場だったとか?
八割方が父親参加の中、イモッチに声掛けしながら頑張っていました。

来年は小学校最後だし、こっそり僕も出ちゃおうかな。
返信する
お疲れ様でした(おそっm(__)m) (みずき)
2008-10-06 10:29:29
遅くなりましたが、ヨッシー家のみなさんお疲れ様でした


私も3つ運動会を観戦しましたが、やはりはるの運動会は違った気持ちで見てますね・・
勝負なんてどこへやら・・の世界ですが、ゴールしたりやり遂げた姿はみんな1等賞ですもんね

イモッチちゃん凛々しいですね~かっこいい
鳴子という事はヨサコイ?
今年はひろもはるもヨサコイを踊りましたよ


こちらは親子競技なかったです
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2008-10-07 01:17:11
遅いコメントも大歓迎です。ありがとうございます。

地域版ですが、ヨサコイ系です。イモッチは踊りが大好きで、今年のメインイベントでした。

運動会の記事 読ませて頂きました。はるちゃんも頑張りましたね。

それに比べ、中二のオネッチの体育大会は全くもって盛り上がりませんでした。そういう年頃と言ってしまえばそれまでですが、変な価値観がはびこっているみたいです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事