スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

9/20 親善大使

2008-09-21 | 子育て
最近本当に筆不精というか、更新が滞っております。気が付いたら2週間開いてしまいました。

ネタはそれなりにあるのですが、書き上げる体力が無くなりつつあるのでしょうか。12時半を過ぎると思考回路は簡単にストールしてしまいます。


今週は車検やらオネッチの試験勉強のチェックやらで前半は普段よりもかなり早く帰宅しているのですが、それでも中々更新出来ませんでした。

日頃なかなか勉強のフォローがしてやれていないので、試験前くらいは付き合おうかなと思い、仕事を放っぽり投げて帰っているのですが、一夜漬けの勉強を、一夜漬けでフォローするって、根本が間違っていますね。もっとコツコツやれるようにしてやらないと。



さて今日の『親善大使』ですが、勿論イモッチのことです。

我が家では食事(特に夕食)の時、必ず居る人間は全員揃って食事する慣習があるのですが、最近のオネッチは反抗期もあり、呼んでもなかなか来ないばかりか、返事すらしないこともしばしばあります。

勉強中の時は、多少認めてやろうかなという想いも親にはあるのですが、イモッチには許せないらしく、彼女の『こだわり』の一つでもあります。

そこでイモッチに「お姉ちゃんを 呼んでおいで」と声掛けすると、オネッチの手を引っ張って降りて来ます。

オネッチも「参ったなぁ」という顔をしながらも、口元がにやけています。


こんな平和的解決が出来る親善大使さん。いつまで務められるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/6 Lサイズ | トップ | 9/27 無欲の歓び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (みずき)
2008-09-27 06:08:06
親善大使さん頑張っているかな?

オネッチちゃんのテストも無事終ったのかな?
5月のテストが散々だったので、その後週3日ほど夕飯後の1~2時間勉強に付き合ってたのですが、それが功をそうしたのかはわかりませんがやっと標準まできました
復習の大切さをしみじみ感じてます


我が家も居る人は必ず一緒に食事です
幸い学校帰宅後はリビングに居る事が多く、その上腹ペコ娘なのですぐ夕飯に飛びついてきます


今日あたりイモッチちゃん運動会かな~?
頑張ってね~
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2008-09-29 00:47:49
コメント ありがとうございます。

>復習の大切さをしみじみ感じてます
まさにそのとおり。一夜漬けのフォローは無きに等しかったです。

>幸い学校帰宅後はリビングに居る事が多く
居心地が良いのでしょう。みずきさんの努力の賜物だと思います。

>今日あたりイモッチちゃん運動会かな~?
頑張ってね~
頑張ってくれました。記事にしますので、良かったら読んで下さいね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事