スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

4/29 三日月の夜

2009-05-02 | 子育て
平成生まれの人がもう成人になって久しいですが、昭和天皇の誕生日が「昭和の日」だなんて知っている子はどれくらい、いるのでしょうか?

この日の夕方、会社の職場の女の子(残念ながら昭和生まれですが)の結婚披露宴に呼んでもらいました。

葬式や通夜は年に数回出席するのですが、おめでたい席は十年ぶり以上でしょうか。


名古屋の結婚は派手と言われますが、引き出物はしっかり頂きました。

ただ昔の様に、手がちぎれんばかりの土鍋が入っていたりすることはありませんでした。

昨今はカタログが入っていて、そこから選ぶのが主流みたいです。でもお菓子の詰め合わせが入っていまして、この辺は伝統として「有り」かなって思ったりします。


新婦のドレスは母親の手作りだったそうで、そういう手作り感が随所にあって、なかなか暖かい披露宴でした。


でもやっぱり二人の娘の父親としては、思うところがいろいろありまして、特にキャンドルサービスの時の曲が、イモッチが好きな(本物嗜好)絢香さんの『三日月』だったので、やはり こみ上げてくるものがありました。


ただ、オネッチも結婚とか家庭とかは、今のところ、かなり縁遠そうなので、まあ、家族仲良く暮らして行ければと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/19 下見 | トップ | 5/5 ゴールデンウィーク総括 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったあった! (candy)
2009-05-02 10:48:40
披露宴帰りの荷物!
すごかったですよね~。


私の中ではまだ 4月29日=天皇誕生日 です。
現天皇誕生日は、たんなる 『次男の誕生日の前夜祭』 です

今年、5月6日も休日でしょ?
「なんで6日まで休みなの?」 と言った私に、長男が 
「3日の振り替えでしょ」 と言うので、
「3日の振り替えは4日でいいじゃん」 と言ったら
「4日はみどりの日になったの!もともとは4月29日がみどりの日だけど」 と言うので
「ばかもん!4月29日はもともとは天皇誕生日だ!」
って怒ってしまいました。

祝日もどんどん変えられて、なーんか意味のない日が増えていきますね。


修学旅行の京都・奈良。懐かしいわ~。
イモッチちゃん、楽しんできてくれるといいですね♪
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2009-05-05 16:53:23
コメント ありがとうございます。

昔の披露宴は、ゴンドラとか、ドライアイスとかいろいろありましたね。あれは何だったのでしょうか。

何だったと言えば、今回仲人さんはいませんでした。今時はとんと聞かなくなりましたね。今思うと悪いことばかりではないと思うのですが。


勤務先が車業界なので、祝日とは無縁のカレンダーです。

「今日は道が空いているなぁと思ったら祝日かぁ」なんて具合です。祝日の意味を家族で考えたりしてみようかなぁ。


修学旅行。お友だちと行けることが楽しみのようです。蒸し暑くならないことを願っています。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事