スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

土曜学級でした

2006-05-27 | 子育て
今日の午前中、娘たちの小学校で「土曜学級」がありました。授業参観のようなものですが、通常の授業ではなく課外授業を行い、それを親たちが見学するといったスタイルです。

最初はイモッチの方でした。『知ってほしいな自分のこと』という作文をみんなの前で発表するといった内容でした。イモッチは練習では上手に出来たらしく、みんなから拍手をもらったそうです。さていよいよ本番。たくさんの父兄の前で実力が発揮できるか心配でした。写真のようにお友だちがサポートしてくれました。作文を書いた紙を大き目の台紙に貼り、その台紙をついたてのようにして持っていてくれました。これで視覚的に不安定になる情報が遮断されました。落ち着いて読めたみたいです。ただ元々話し声が小さいので中身はあまり聞き取れませんでしたが、サポートの子が多分「大きな声で」と声をかけてくれたのでしょう。ところどころ大きな声を出すことが出来ました。作文の中身を紹介しますね。


 い   の 大 チ |   ク チ   き
 の こ ビ す ャ リ つ ロ | ま な わ
 ス れ デ き | | ぎ ワ ズ ず テ た
 ピ で オ で   で に ッ を 、 レ し   知
 | 、 が す 九 す 、 サ は す ビ は   っ
 チ わ た 。 九 。 す ン さ き の 、   て
 を た の ゴ で   き も む な こ す   ほ
 お し し | ダ た な す と た と き   し
 わ の い ゴ ン し テ き お べ を な   い
 り じ で | ス ざ レ で い 物 は た   な
 ま こ す た を ん ビ す し 、 な べ   自
 す し 。 か し ア は 。 い パ し 物   分
 。 ょ   ら よ ド 、   で ン ま と   の
   う   じ う ベ ウ   す で す 、   こ
   か   ま も ン ォ   。 す 。 す   と


「好きなテレビ」とありますが、すべて特殊学級で見ているビデオばかりで、家で見ているものは一つも含まれていません。やはり学校と家とはキチンと切り分けているみたいで、持ち込む気はさらさらなさそうです。30人のクラスですが、特殊学級の二人以外にも支援の必要な子が何人かいました。先生も大変だなぁ。時間が60分と、いつもの授業よりも長かったけど、最後まで我慢しながら教室にいることが出来ました。途中までは見つからぬように顔を隠していましたが、最後の礼の時に顔を出してたら、しっかり見つけてくれました。そして嫌がらずにハイタッチしてくれました。よく頑張ったね。

 ところで、授業中の一部の父兄(お母さん方です)のおしゃべりには閉口してしまいました。学級崩壊なんて聞きますが、完全に親の問題ですね。学校側も注意してくれないし、回りの父兄もおんなじ。どうしても我慢できない状況が発生したので注意してしまいました。すぐさま、その二人は外に出て行きました。ハハハ追い出しちゃった。殆ど学校に顔を出さない父親の特権? ママッチ、あとはよろしく頼むぜぃ! 冗談はともかく今の日本、本当にヤバイですよ。末期的な状態です。他人だから知らないふりっていうのはやめましょう。ましてや子供たちの前では。


オネッチたちの6年生は、原始時代にタイムスリップ。火起こしとやじり作りに挑戦です。どちらも思ったように行かず、最近短期なオネッチはイライラしていました。原始人を馬鹿にしちゃいけないよ。向こうは命張って頑張っていたんだからね。道具まで全部用意してもらって、ふざけながら出来たら失礼ってもんだよ。ただ最上級生の6年生。子供を手伝う親の姿もなく、みんな遠巻きに見ていました。ちょっと寂しいかなぁ。こちらは屋外だったので、多少のおしゃべりも気になりませんでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指紋認証機能付き目覚まし時計 | トップ | 映画デート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃべり (みずき)
2006-05-27 23:56:49
参観お疲れ様でしたね



参観中の親のおしゃべりはこちらも一緒です

私は同級生母の知り合いが少ないので、しゃべる相手もなく・・・

なのでおしゃべりがうるさい保護者は、やっぱりすごく気になるますね

低学年の方がひどいかな・・幼稚園からのママ友さん達で盛り上がってるし

これが高学年になると、もうみなさんお仕事もしたりして交流が少ないんでしょうね~親も静かです

養護は廊下からドア越しの参観なのでみんなで話もしますが、小学校は教室入りますからね・・・



いもっちちゃん立派ですよ~

お友達のサポートも素晴らしい

私も学校では知らない一面が見られるから、参観はかかせません

6月に養護も土曜参観があるのですが、旦那もはりきって行くようです
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2006-05-28 11:51:54
子供たちのサポートって何故かとても自然です。仲間の中で頑張った人の名前にイモッチの名前を出してくれた子もいました。ありがたいです。



はるちゃんの参観も楽しみですね。旦那さん、ハンカチをお忘れなく。
返信する
Unknown (まんまる)
2006-05-30 11:17:02
イモッチちゃんがんばりましたね

うれしい姿ですよね!土曜参観っていいですね。うちもありますが、まだ小さいからか父母を見つけるとすぐこちらへ寄ってくるので、なかなか普段通りの姿を見ることができません…。



それにしても、父兄のおしゃべり…、うちにもいます何を考えてるんだか!
返信する
まんまる さんへ (のんびりヨッシー)
2006-05-31 00:48:05
ママッチは朝夕の通学に付き添うので学校に居ても許されるのですが、僕は本来居てはならない人物なのです。それで顔を隠したりしていた訳ですが、勘のいい奴なので多分バレていたのだと思います。以前に比べ、いろいろなことが受け容れられるようになって来たと思います。



父兄のおしゃべりの件、アンケートがあるみたいなので問題提起してみようと思います。運動会の小音量化もお願いしようかな。今年は校長先生が変わられたので、前例を作るチャンスでもあるのですよ。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事