スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

ちからこぶ

2006-07-09 | 子育て
「写真を載せるわりにヨッシーさん、大したことないね」と思われるかも知れませんが、実はこの『ちからこぶ』の持ち主は、僕ではなくママッチなのです。

いつの時代も子育てというのは大変ですが、とりわけ自閉症児の子育ては体力勝負になりがちです。イモッチは幼児の頃までママッチにペッタンコ。ひっつき虫のようにいつも一緒でしたから、家事をする時も片手でイモッチを抱っこしながらということもしばしば、おかげで見事な『ちからこぶ』が出来てしまいました。

今でも引っ剥がしたり、抱き上げたりと筋トレには事欠きません。本当は何らかの手段でコミュニケーションをとり、イモッチには自主的に動いて欲しいところですが、状況によっては悠長に待ってられないケースがあり、その時はどうしても力仕事になってしまいます。

オネッチには「こえーし」と言われながらも頑張っているママッチですが、彼女の『ちからこぶ』は今後益々盛り上がるのでしょうか?それとも萎えていくのでしょうか?すべてはイモッチ次第。

イモッチちゃん どっちよ?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惚れた相手 | トップ | 人生ゲーム? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず・・・ (まんまる)
2006-07-10 23:33:09
自分のと比べてしまいました。。。

私、勝ちましたよ!脂肪率が!!

女の人で筋肉質って私憧れです。私も若い頃は自信あったのですが、いまはぶよぶよです・・・

いよいよアメリカ行きなんですね。どうぞお気をつけて、楽しんできてください(だから仕事だってばっ!って感じですね)
返信する
まんまる さんへ (のんびりヨッシー)
2006-07-11 07:47:13
僕も昔は自信あったのですが、今では随分柔らかくなってしまいました。



多分一ヶ所に二週間も滞在する機会なんてもうないので、そういう楽しみ方ができればと思いますが、平日+土曜は仕事ですし、足がないので結局何もせずに帰ってきそうです。
返信する
おお! (candy)
2006-07-11 10:42:56
ママッチさん~素敵



今度腕相撲しよまいか。

ぜってゃー負けたくにゃーでな!
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-07-11 12:38:05
腕相撲なら、いい勝負になりそうですね。でも足腰の勝負なら肩車で鍛えたcandyさんには歯がたたんわ。

candyさん、レスリングとかやったら国体ぐらい出れるかも知れんよ。地元国体。今から間に合わんきゃぁ?
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事