スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

3/8 オネッチ卒業

2010-03-09 | 子育て
今日はオネッチの中学校の卒業式でした。

残念ながら僕は仕事、ママッチは参加しましたが、メカの苦手なママッチなので、式の写真は少なく、載せれるような写真が無かったので割愛です。


おまけにオネッチがカメラを持ったまま転んでしまい、カメラまで壊れてしまいました。ちょっとへこんでいます。


とにかくよく転びます。そして大げさに見えるくらい派手に転びます。その結果、怪我をします。

やはりバランス感覚に差し障りを抱えているのでしょう。柔らかく転べないので気の毒です。


逆に、自閉ちゃんのイモッチは殆ど転びません。跳んだり跳ねたりを繰り返すうちに、バランス感覚を身に付けたのかも知れません。



気を取り直して、オネッチの中学時代を振り返りますが、1年生の時は閉塞状態、楽しかった6年生に比べ、クラスはつまらなかったそうですが、明らかに自分から回りを遠ざけていました。


2年生も友達関係は改善しつつあったようですが冬眠状態。学級崩壊に近い状況で、授業が成り立たず、塾に行かないオネッチは付いて行けず、ひたすら寝ていたようです。お陰で勉強の面倒を診させられました。キツかったですが成果もなかったかな。


3年生になって、やっと友達にも受け入れられ、楽しく通えたようです。スロースターターのオネッチには短すぎる3年でした。



今、学力を取り戻すチャンスだと思い、1年生の問題集をやらせていますが、緩みきったバネではなかなか進みません。


今日から約1ヶ月の休み。伸び切るんだろうな。奴のバネ。

バイトでもさせるかな。

僕は同じ頃、父親の配慮で火災報知器の取り付けのバイトをしました。例えば名古屋市科学館の一部をやらせてもらいました。今思うと良い経験だったなぁ。]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/2 レンタルDVD | トップ | 3/15 イモッチ卒業を向かえて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事