のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

運動会最終練習&国数

2013年05月31日 23時10分55秒 | 特別支援教育
さて、明日は運動会。

朝の課題学習は、ランニング。
久しぶり&運動会前と言うことで、軽く走ったそうです。

運動会の練習は、ソーランの練習。
最後に、学年全員で円陣を組みました。

国数は、50円玉と500円玉を使った支払いの勉強。
500円玉を使うことに戸惑っていたようですが、すぐに思い出したようです。
で、間違うことなく支払いをしました。
が・・・おさるが実際に使っている財布には、500円玉は、滅多に入っていないです。

夕方からは、スペシャルオリンピックスの水泳に参加。
クロールの練習では、バタ足をしっかりする!と言われているようでした。
たしかに、スピードが違いますね。
バタ足をしっかりしていたら。
ただし、無駄な動きも多いですが~~
コメント

家庭科、美術&HR

2013年05月30日 21時56分27秒 | 特別支援教育
家庭科は、クッション作りの続き。
針穴に糸を通すのに苦戦。
糸通しで通し、しつけ縫いをしました。

美術は、絵画作成の続き。
鴨をかいているようです。
羽と胴体の色を、電車の色に塗っていたそうです。

HRは、風船バドミントン。
風船が割れる音が苦手。
割れると思って、楽しめなかったかも~~~

コメント

今日は、「職業」のみ

2013年05月29日 22時55分16秒 | 特別支援教育
今日は、ソーランの練習はなく、授業は「職業」のみ。

おさるは、「食品加工」を希望したものの「手芸・食品加工」が正式なグループ名。
なので、始まってからずっと手芸をやっているわけでして・・・
そこんところは、どう思っているんだろう?

作業自体は、針山作りの続きをしたようです。
落ち着いて作業に取り組むことが出来ていたとか。
徐々にスピードをつかみつつあるのか、急ぎすぎることもなくなってきたそうです。
コメント

歌より人?

2013年05月28日 22時40分12秒 | 特別支援教育
今日は、ある大学のコーラスを鑑賞する機会がありました。
カントリーロードやキラキラ星など聞いたことがある曲を、歌って頂きました。

おさるは、歌よりも人に興味津々の様子だったみたいです。
そりゃ~~、なんてたって女子大生がいますからねぇ。
声をかけていたようです。

青春~~~
コメント

国数&自立活動

2013年05月27日 22時57分15秒 | 特別支援教育
本日の国数。
校内見学のお客さんが来ていると言うこともあり、少々落ち着かなかったようです。

やったことは、500円玉を使ったお金の支払い方を勉強しました。
はじめは、いつも100円玉を使うので、「たりません」と言っていました。
500円玉を使うのを理解すると、すぐに出来るようになったようです。

そういえば、昨日自販機でジュースを買うのに、200円渡したら、「150円です。」と言ってきました。
前なら、出されたお金で買い物をしていたんですけどね。
ちょうどの支払いの練習をしているからでしょうか?

自立活動は、指示を理解し、行動に移すという内容をしました。
はじめは、ホワイトボードに書いてある机の配置図を見て移動するというのをしました。
配置図と教室の構図の一致が理解できなかったようですが、2回目からは理解して出来たようです。

コメント