のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

リュックしょって荷物持ち

2013年12月31日 21時17分48秒 | 日記
午前中は、掃除や洗濯。
カーテンが乾いた後、取り付ける作業を手伝ってくれました。

午後からは、買い物。
おさるの希望を取り入れて、電車に乗って大きな百貨店へ。
「人混みがすごいよ」と念を押して・・・

バスや電車に乗っている間は、ご機嫌。
電車を降りると、人・人・人。
本当人が多いです。

とりあえず、デパ地下をウロウロ・・・と言いたいところですが、1軒めは、通り抜け。
2軒目で、買い物をしました。

チチにリュックを背負わされたおさる。
そう、荷物持ちです。
お餅以外は、軽い物ばかりなので、文句を言うことなく歩いていました。
ただ買い物には興味が無いので、「まだ?」の連発。
仕方が無いので、さっさと買い物を済ませて帰宅しました。

夕方、自転車がパンクしたとかで、修理に出すためチチと出かけました。
どこも開いていないんじゃないの?と思っていたら案の定。
ホームセンターに立ち寄ったときは、「ホース買う」と言ったおさる。
水まき用のホースを処分したときに、「買う?」と聞いてきたので、「買うよ」と答えたため、気になるようです。
買うまで言うことでしょう。

年末というか大晦日と言うことは、解っているようですが、気分は普段通り。
パソコンで動画を見ています。

時間が来ると、寝室へ行き、寝るんだろうな。
とくに変わりなく、年を越しそうです。

1年間、ご覧いただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除の手伝いを渋々

2013年12月30日 21時52分36秒 | 日記
今日は、大掃除。
おさるにも、「手伝うように!」と言い渡しました。
渋々・・・といったところでしょうか?

「勉強?」と聞いてくるので、「勉強というか、仕事ができるようにね」

窓ふき、床を拭くのは、頑張ってやってくれました。
椅子を拭くときは、かる~~く拭いているので、力を入れるよう指示。

次に頼んだのは、トイレ掃除。
「ブラシがない!」と、わめいています。

ブラシ?
何かなと思って見に行ったら、右手にブラシ(流せる・・・というやつ)、左手にトイレ洗いの洗剤をもっていました。
う~~ん、学校では、こうやっているのか・・・
トイレブラシを用意しなきゃなぁ。
とりあえず、流す部分を取り付けて、「これでやってよ。」と言って渡すと、掃除を始めました。

午後からは、買い物へ。
スーパーの中では別行動なのですが、どこからみているのか、すっと現れます。
不思議です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 散歩&年賀状

2013年12月29日 22時08分53秒 | 日記
午前中、パソコンの前に張り付いているので、チチとわんこと散歩に出ました。
いや、出たはずです。
家から出たのは確かですが、どの程度動いたのかは不明です。

お昼前から、年賀状を書きました。
伸ばし伸ばししていたハハのせいで、ギリギリになりバタバタ。

表書きは、字を書くところを鉛筆で円を描くと、丁寧に書いていました。
後から線を消すので、ペンを使おうねと言うと、筆箱から筆ペンを取り出しました。
そういえば、買い物学習で買った、って連絡帳に書いてあったな。
正直、私が思っているより、きれいに書いていました。

裏面は、編集は私がしましたが、文章は一緒に考えました。

夕方、投函したのはいいのですが、集配の時刻を10分ほど過ぎていたので、明日に回るでしょう。
もともと元日には届かないと思っていましたが、ますます遅くなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニング、耳鼻科そしてウロウロ買い物

2013年12月28日 22時04分12秒 | 日記
午前中、チチと福祉センターに行き、トレーニングを小一時間。
年内最終です。
指導員の先生から、「プールにもおいでよ」と声をかけて貰ったそうですが・・・
まったく行く気ゼロ。
泳ぐのも好きなのにな~~

くしゃみ連発なので、耳鼻科を受診。
こちらも年内最終。
アレルギー性鼻炎なので、薬を出して貰いました。

行きは、チチに車で送って貰いました。
が・・・チチも、自分のことで他のクリニックを受診するため、ここまで。
ふと見ると、ジャケットを着ていないおさる。
あと、ウロウロできないじゃない!
と思いましたが、ラッキーなことに、おとなりには洋服店がある。
安価なブルゾンを購入しました。
ここで、知り合いのお母さん達を見かけ、声をかけまくっていました。

薬局で薬を貰い、図書館まで歩いて行きました。
静かにしていないだろうな~
1人でウロウロするのは良いけど、座ってはいけないところに座るかも。
等思うと、ゆっくりしていられない。
さっさと本を返し、予約していた本を引き取り、ウロウロ。

中古本屋でチチを合流し、昼食を取った後、買い物でウロウロしました。
目的は、おさるの部屋のシーリングライトを購入すること。
蛍光灯が切れているようでしたが、この際だ~~
LEDにかえよう!

リモコンで操作をするからか、設置した後は、嬉しそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン三昧でも少しだけ勉強

2013年12月27日 22時20分18秒 | 日記
洗面所の換気扇が壊れたため、新しい物に変える工事日が今日。
午前中、人が来るので、少々テンションが違うおさる。
テレビを見たり、庭に出てみたり。
意外にもパソコンの前にはいません。

工事が終わると、パソコンの前へ・・・
また動画サイトを見ているんだろうな。
大半はそうなのですが、たまに幼児向けや小学生(低学年~中学年)用のソフトを使っていました。
何を勉強しているのやら。
プリントと違って、反応があるので楽しいようです。

夕方、自転車に乗って買い物へ行きました。
あまりにの寒さに、さすがに「寒いね」と言っていました。
スーパーへ行く途中に、作業所があり、その前を通ります。
顔見知りの子が通所しているのですが、お互いにすぐ見つけるようで・・・
「あ!○○くんだ~~(おいおい、先輩だろうが)」「さようなら」
このやりとりだけで満足そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加