のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

潮干狩り&宝探し

2012年05月31日 22時20分24秒 | 特別支援教育
本日の「生活と文化」は、潮干狩り&宝探し。

天候もよく、海水温もそんなに冷たくなかったそうです。

最初、ひたすら砂をすくって掘っていたおさる。
当然飽きる。
砂浜に座っていたらしい。

お宝探しゲームが始まると、すぐに掘りだしてしまうと、またボォ~~。
「まだ、あるから探して」と、先生から言われると、再度掘り始める。
多分適当に・・・

興味が無いだろうと思って、潮干狩りなんてやって来なかったからなぁ。
宝探しも・・・

ま、来年もあると思うから、すこしは興味を持って欲しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「職業」の授業は、スケジュール提示

2012年05月30日 22時20分35秒 | 特別支援教育
「職業」の授業。
いつもは、作業中待っている時間にウロウロすることが多かったおさる。

今日はパートスケジュール(内容を文字で示す)を使用。
できた活動に○をつけることを楽しみにしているうえ、することがわかるので、ウロウロすることが少なかったようです。

だろ~~な。

しばらく、このやり方を試して見るそう。

いきなり予定変更されたのが、帰宅後のおやつ。
チョコやポテトチップスばかりも・・・と思って、おにぎりを用意。
おなかが減っているから食べるものの、不機嫌。
「明日は、おやつ食べる。」
そう、私が出かけていないので、お菓子が食べられるのがうれしいようです。
ご飯は好きだけど、食事以外ではNGみたいです。

また太るぞ!
食べたきゃ、走っておいで。

無視されましたが~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽&体育

2012年05月29日 22時49分17秒 | 特別支援教育
今日は、音楽、体育などの授業がありました。

音楽は、校歌と「マイオウンロード」なる曲を歌いました。
「マイオウンロード」・・・
聞いたことがないけど、難しい曲だそうです。
合唱コンクールなんかでよく歌われるのかな?
検索したら、合唱コンクール絡みででてきましたから。

体育は、風船運びリレーをしました。
フリスビーに風船を載せて歩く。
バランスを取りながら歩かないといけない。
ちょっと難しいかも・・・と思いつつ、体育でやるような事かしらねぇとも思う。

風で風船が腕で止まってラッキーな状態でゴールしたようです。

なんか天候が怪しい。
と空模様を気にしていたら、帰宅。
帰宅後、雷が鳴り始め、雨がポツポツ。
良いタイミングで帰ってこられたね。
でも、雷が鳴っている間は、パソコンを使うのは駄目だよ。

落雷して電気が流れてきたらパソコンが壊れてしまうのだ。

おさるにも解るように説明するのは無理だと決めつけてしまい、「駄目な物は駄目」

何時になったら使える?

そんなものわかるかぁ~~

雷は何時に止まる?
わかりゃ苦労しないよ。
気象予報士さんならわかるかもね。

雨が上がり晴れてきたら、さっさとパソコンで遊んでいました。
ヤレヤレ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、お金の計算の勉強

2012年05月28日 22時55分38秒 | 特別支援教育
国・数の授業は、お金の計算の勉強。

お菓子の値段をプリントに書き、電卓で計算するやり方。
使うのは、チラシプリントと電卓。

やり方を説明して貰い、1,2度一緒にやると、するやり方を理解し、丁寧に計算していたようです。

実際の場面ではできるかしら?

夕食前、「キムチ買った?」と聞いてきました。
(今のハマリモノは、キムチみたいです。)
スーパーに行ったときは、一言も聞いてこなかったくせに。

そういえば、無くなったので「買う」とか言っていたっけ。

じゃあ、買っておいでよ。
だけど値段が解らない。
200円台?
そんなのじゃないなぁ。

仕方が無いので、1000円札を渡すと、さっさと買いに行っていました。
ただ財布だけ持っていったようで、シールを貼って貰って帰宅。

よ~~し。
次は、自分が必要な物じゃなく、「一人でお使い」が目標だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果は良かったけれど

2012年05月27日 21時32分08秒 | スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスじゃない県の障がい者スポーツ大会・ボウリングの部に出場。

色んな地域、色んな団体、色んな年齢層・・・
それを少年・青年・壮年に分けて、なおかつ男女別。

おさるは、少年男子の部。
今年は、参加人数が少なく一桁。
なので、頑張ればメダルがもらえるかもよ~~~

1ゲーム目
最近見ることがなかった低いスコア。
100を超えないんだから。
ストライクが2回でているもののスペアがゼロ。
当然の結果でしょう。

2ゲーム目
すこし、慣れた?
9フレまでは、まあまあ。
10フレでターキー。
結果143。

合計239。

駄目だろうなと思っていたら・・・2位でした。
メダルをいただけるので、さっさと首から掛けていた携帯を取り外すおさる。
この態度は、立派。
いつの間に身につけたんだろう・・・と感心しつつ、このスコアでメダルを貰うなんて!
青年の部は、人数が多いため300を超えていても、貰えないので、申し訳なくって。

来月、再来月とスペシャルオリンピックスの大会があるけど、そこそこ高いディビジョンなんだからね。
しっかり練習して、それなりのスコアを出してよね。
結果より中味だよ、中味!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加