のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

あれで通じたんだ~~

2014年03月31日 20時43分20秒 | 日記
朝からパソコンの前にいましたが、急に YOU TUBEが見られなくなったようです。
何を触ったのだ?

あきらめてテレビを見ていましたが、再度挑戦したのかな?
いつの間にか、しっかり見ていましたから。

夕方から買い物に行きました。
時折ハハのそばに来るものの、1人でウロウロ。
レジを済ませて、バッグに買った物を詰めていたら、こちらに向かって歩いてくるのが見えました。

おさるがいた近くに、冷却用の氷があります。

一緒に買い物に来たときには、氷を入れてくるのは、おさるの係。
氷の方を指差し、ビニール袋の口を縛る格好をして見せたら、通じるかな?

物は試しだ。

くるっと向きを変えたので、おっ!と思っていたら、製氷機の所へ。

はい・・・と持ってきてくれました。
通じたんだ~~

感心、感心。

ただ、氷を渡したら、さっさと店の外へ出て行きました。
どうするのかな?と思ったら、自転車に乗って待っていました。

帰宅後、散歩に出ていきました。
先日受けた健康診断の診断書をもらいにクリニックへ行こうとしたら、見かけました。
あわててどこかへ行っていました。
キミのなんだけどなぁ~~

健康診断は、全く問題が無し。
健康そのものです。
コメント

ボウリングPに参加

2014年03月30日 20時12分43秒 | スペシャルオリンピックス
「晴れてない」
朝から、うるさいおさる。
午後からあるテニスPが、雨で中止になるのが気に入らないようです。

そんなことを延々行っている間に、テニスPが中止を言う連絡が来ました。
「来週、ある?」
そんなもん、天気によるでしょうが・・・

ブツブツ言っていても、ボウリングPに行く時間。
私は行かなかったので、結果だけ。
取りこぼしがあるものの、3ゲームとも同じようなスコアでした。
163,161,163ですから。
10フレのスコア次第では、170も出たかな。
少し調子が戻ってきたようです。

帰宅後は、パソコンで遊んでいました。
コメント

スポーツで、いい汗をかきました。

2014年03月29日 20時03分58秒 | 日記
午後から親の会の学齢期を対象としたスポーツ教室に参加しました。
これで学齢期対象の行事に参加するのも最後です。
本人は、全く解っていませんが。

自己紹介の後、準備体操。

ウォーキングが、始まりました。
意外とできなかったのは、足を後ろから回して歩くという動き。
前から回すのは、簡単にやっていますが、逆になると解らないようです。
あと、線に沿って歩いた後、線を片足ずつ越えて歩く動きも苦手でした。

後ろ向きに歩いたり、スキップをしたりは得意です。

ボールを使っての動き。
2人一組になって、胸当たりでボールを挟んで歩く。
相手のペースに合わせるのは苦手。
最初は私と組んでいましたが、振り回されました。

パスをしながら走り、バスケのゴールにシュートする。
シュートするのにボールを持って、良い場所を見つけるのにウロウロ。
本当のバスケだと、そんなに歩くと反則になるよ。

最後は、音楽に合わせてランニング~ウォーキング。
しっかりと走っていました。

普段運動をしているので、全く疲れることもなく、まして筋肉痛にもならず、元気いっぱいです。
コメント

パソコン&水泳P

2014年03月28日 23時26分22秒 | 日記
朝からパソコン三昧・・・

と思っていたら、2時前、「壊れている」と騒いでいる。

何をやったのだ?
と慌ててパソコンを見ると、単にWindowsの更新中。
そのままにしておきなさいよと、言おうと思ったら、電源を元から切ったおさる。

あのねぇ~~
そんなことをしていたら、壊れるでしょうが!

そんなときに、ピンポ~~ン。
そうだ!
高校の担任の先生が、残っていた教科書を届けて下さるんだった!

おさるは・・・
学校以外で先生に出会うと、なんで?と思うのかしら。
プチパニック?
中学校の先生とかは平気で、声をかけているのに。
変なの。

とまあ、あっさりとしたものです。
卒業文集を毎日見ているくせに!(見ているのは、載っている写真だけですが)

夕方からは、スペシャルオリンピックスの水泳Pに参加。
クロールと平泳ぎの練習をしていました。

おさるが平泳ぎができるようになれば、チームでメドレーリレーに出場できるようになるので、頑張って!ということもあるらしい。

でも、あおり足になってしまうおさる。
手も大きく動かしているし~~

時間はかかりそうだけど、少しずつ改善できるかな。
って・・・足の動きは、見えていないからねぇ。
練習して、体で覚えるしかないか。


コメント

今日も電車に乗って、ルンルン

2014年03月27日 22時13分42秒 | 日記
昨日、チラッと「今週予定がないのは、明日だけ。電車に乗るとしたら、明日しかないよ。」
こう、おさるに言いました。

はい。
はっきり覚えていたんですねぇ~~
そのときは、特に何も言ってこなかったのですが。

朝、わんことの散歩から帰ってきたら、「ズボン、何色?」
こう聞いてきます。
ズボンがどうした?
ひょっとして、あそびに行くってことか?

しばら~~くして、「何分のバスに乗る?」と聞いてきました。

やっぱり電車に乗りに行くのね。
どうやら今日は、JRを利用するようです。
一番近場のトンネルがある路線に乗って、私鉄に乗って帰ってくるコース。

普通に乗っていたら、とある駅で快速の発車待ち。
これは乗るときに、時刻表を見て解っていたのですが、ドアが「ボタンを押して開ける」ようになっています。

ありゃ?停車時間が長いの?
つ~~ことは、特急の通過待ちもあるのね。
やばいなぁ~~
また、乗りたいって言うよな。
新しい名前、新しい車両になってから、乗ったことがないもんねぇ。

案の定、特急が通過していくのを見ながら、「乗りたい」と言っていました。

しばらく乗っていたら、やがてトンネルへ。
ご機嫌です。

終点につき、近くで昼食をとったあと、私鉄に乗り換え。
「○○駅は、何市?」
おっ!
質問のパターンが変わりましたねぇ。
でも、答えは・・・
この私鉄は、2つの市を通るので、その○○駅が、どっちなのか解らないのです。
またうまい具合といいましょうか・・・微妙なところなんですよね。
はっきり解る駅にしてくれたら良いのに。

この私鉄も終点に着き、別の私鉄に乗り換え。
降りると走って行くのですが、なんでそんなに走るのだ?
確かに電車が入ってくるようですが・・・

途中で乗り込み、先頭車両へ向かって歩きました。

はぁ~~疲れた~~

おさるは、ニコニコですが~~

やがて、降りる駅に着き下車。
全く疲れていないおさるでした。

それを証拠に、帰宅後散歩に出て行っていました。
コメント