のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

実習&布切り

2014年09月30日 21時15分13秒 | 作業所にて
朝は、ランニング。
声かけしなくても、出て行っています。
習慣・・・になったのはいいのですが、出て行く時刻は同じ5時50分頃。
今が出られるギリギリかしら?と思う暗さです。
時間の修正は、できるかしら???

登所後、午前中お菓子作りの実習に行きました。
・乾燥剤を1つずつ袋に入れる作業
・生地を10グラムずつはかりとる作業。
 (生地を丸め、円状につぶす作業にも、少しチャレンジしました。)
・ビスケットの型抜き
・焼けたビスケットの袋詰め

どれも、初めての作業です。
見本を見せて貰うと、だいたい要領をつかんでいました。
型抜きは、最初うまく抜けずに形が崩れてしまいましたが、繰り返しやっていると、コツをつかんだようです。

口数少なく集中して取り組んでいました。

午後は、作業所に戻り、布切り作業をしました。

帰宅後は、普段通りの、散歩、パソコンで過ごしていました。
コメント

布切り作業

2014年09月29日 22時06分46秒 | 作業所にて
朝は、ランニング。
疲れた様子も無く帰ってきました。

作業所では、一日中布切り作業をしました。
丁寧に細く、とても沢山の量を切りました。

午後の終盤には、くるみボタン包装に使う紙に、スタンプ押しをしました。
きれいに押していたようです。

ニコニコ帰宅したあとは、ふだんどおりお菓子を食べ、散歩に出て、パソコンで遊んでいました。
そして、しぶしぶピアノの練習もしていました。

コメント

陸上&テニス

2014年09月28日 21時42分10秒 | スペシャルオリンピックス
今日は、午前・午後ともスペシャルオリンピックスに参加。

行くまでにパソコンで遊んだり、ランニングに出たりしました。

午前中は、陸上P。
どうやらいつもより真面目に走っていたそうです。(チチ談)

帰り道私と合流して、バスの定期券を購入。

午後からは、テニスP。
並んでいるときは、いろんな人に話しかけていましたが、自分の番になると、それなりに練習していました。
もう少し、丁寧に、足を動かせればもう少し上手に出来そうです。

帰宅後は、テレビを見たり、パソコンをしたりしていました。


コメント

ドライブ、買い物&うどんづくり

2014年09月27日 21時06分04秒 | 作業所にて
今日は、開所日。
元気よく出て行きました。

まずは、海沿いをドライブ(?)
時間調整でしょうかね。
今日は、どんを打つらしいのでその食材を買うためにスーパーに行き、買い物をしました。

作業所に戻り、うどんづくり開始。
おさるは、踏む作業を手伝いました。
うどんの生地が入ったビニール袋の上で足踏みをしながら、バランスを保ち、クルクルと回っていました。

腰のあるうどんが出来たそうです。

小学校の時に、支援学級で何度かうどんを作ったことがありますが、やり方は忘れた?
本人に聞くと、イヤそうな顔をしているので、多分忘れたんでしょう。

帰宅後は、着替える間も惜しいのか、そのままの服装でまずパソコンで遊んでいました。

コメント

プール&布切り

2014年09月26日 21時52分01秒 | 作業所にて
朝は、元気よくランニングに出て行きました。
たいして汗もかかず帰ってきたので、ゆっくり走ってきたのでしょうか。

作業所から、午前中プールに行きました。
初めて利用するプールでした。
利用する人が多かったので、ひたすらウォーキングでした。

午後からは、布切りをしました。

トークンが完成したので、今日も雑誌を買いました。
大好きなテレビ番組の雑誌なので、嬉しそうです。

降所後は、ヘルパーさんと福祉センターへ。
途中、ドーナツ屋さんの前を通ったとき、中の女性と目が合った?
「ここにする!」と言って、さっさと中に入り、麺とチャーハンのセットを注文したそうです。

福祉センターでも、中に入っている事業所の女性に話しかけ、嬉しそうです。
トレーニングは、手を抜くところは抜きつつも、1時間ほどこなしました。

帰宅後は、パソコン三昧です・・・

で、まだまだパワーが余っているようです。
コメント