のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

18歳になりました。

2013年08月31日 21時13分46秒 | 日記
本日、おさるの誕生日。
18歳になりました。

夕方まで雨が降らなさそうだったので、お祝いがてらにドライブ。
「わんこも一緒に連れて行く」というので、わんこも一緒。

車に乗ると、途中までおさるがナビゲーター。
どこへ行こうとしているのやら。

でも車を走らせ、最初の交差点でチチから「どっちへ行く?」と聞かれたとき、答えは「右」
へっ?
家にいるとき、行きたいと行っていた場所へ行くのには、逆方向じゃない。
気が変わったのかな?

でも、行きたい場所がたくさんあるからなぁ。

なんて思っていたら、「トイレに行きたい。」と言い出した。
ここからは、私が地図を見ながら、一番近いSAを探し、ルートを決めました。
そのあとは、「お腹がすいた」「トイレに行きたい」など、ナビは放棄したようです。

まあドライブだけなので、トンネルさえあれば、どこでもいいようです。

ドライブの後は、散髪。
これまた、「散髪に行きたい」とうるさくいっていたので、これで解決。

お誕生日だから、外食をしようかと考えていましたが、雨が気になるので、ごちそう&ケーキを買って帰ることにしました。
全く興味がなさそうですが、食べるのは、しっかり。

食後、パソコンの前に張り付いて、「次は、新快速に乗りたい」の連発していました。
コメント

午前中、部活でした。

2013年08月30日 21時13分55秒 | 日記
いつもなら8時を過ぎると、ソワソワし出すおさる。
だけど、今日はノ~~ンビリとパソコンに向かっている。

部活、行くの?
どっちだっていいけど。

確かに9時から始まるので、そんなに早く行かなくても良いと言ったけど。

と思っていたら、8時15分を過ぎると、パソコンを消し、用意を始めました。
ふ~~ん。
自分なりに考えているんだ~~

で、20分過ぎに出て行きました。
と思ったら、戻ってきた。
忘れ物?
どうやら、かさを忘れていったようです。

どれだけ活動したのか解りませんが、11時半頃帰宅。
お腹が減って仕方が無い様子。
そんなに動いたのかねぇ???

まあ普段動いていないから、片道20分ほど歩くだけでも運動になるけど。

コメント

電車に乗って、ブ~~ラブラ

2013年08月29日 21時46分05秒 | 日記
夏休みも、残りわずか。
でも、お天気が・・・

なので、今日電車に乗ってきました。
コースは、おさるにまかせて。

で、おさるが選んだのは、前回途中でチチに止められた(?)コース。
よっぽど、その先に行きたかったのかな?

楽しそうに乗っていました。

家に帰って、私が手帳に予定を書いていると、それを書き写そうと思ったのでしょう。
でも、自分の手帳が見当たらない?
探しまくっていました。

で、見つかったら、熱心にうつしていました。
コメント

本当にしんどい?

2013年08月28日 22時57分54秒 | 日記
今日は、めずらしくパソコンの前から離れている時間が多かったです。

まずは、朝。
わんこと散歩から帰ってきたら、わんこにちょっかいを出していました。
わんこにしてみたら、良い迷惑。
おさるは、遊んでいるつもりなんでしょうがねぇ。

お昼前、部屋にこもっていました。
「しんどい」と言っていますが、「ごはん、まだ?」とも言う。
本当にしんどいのか?
しっかりお昼ご飯を食べましたが・・・

ひょっとして、「しんどい」と言っているのは、アピールか?
「いい加減残暑見舞いを出さなきゃね~~」
これが、イヤみたいです。
宛名書きだけなのに・・・
(私は、パソコンしか使わないので、偉そうなことは言えませんが)

裏面は、写真選びとか編集は、私が担当。
いちおう文章を打つのは、おさる。
内容は一緒に考えますが。

ゴチャゴチャうるさいので、宛名もパソコンで打ちました。

夕方、図書館へ行って、買い物に行って、帰りました。
かろやか~~に自転車をこいで、さ~~と私を追い越していきます。
元気だねぇ~~

で・・・
あとは、またパソコンでした。

残暑見舞いを投函したら、「しんどい」と一言も言わず。
本当のところは、どうだったのかな~~~
謎です。
コメント

声がでかいんだよ~~

2013年08月27日 22時34分36秒 | 日記
今朝は、5時過ぎにはパソコンの前に張り付いているようでした。

が・・・
出て行ったはずのチチが帰宅。

軽いパニック状態のおさる。
どうやら、忘れ物をしたので取りに帰ってきたらしい。
再度出て行くと、ホッとしたようです。

で・・・
今日もパソコンの前がメインの居場所。

昼からテレビをつけて、「みんなの体操」をやっているのを見ているので、自分もやんなさいよというと、渋々やっていました。
以前と比べると、だいぶん様になってきました。

3時過ぎには、散歩に出た?
ま、すぐに戻ってきましたが~~
そのあと、ピアノのレッスンへ。

夕方からは、SOの会議に私が出るので、一緒に行きました。
電車の本を持って行ったくせに、携帯でテレビ番組を見ているのです。
うるさいからイヤホンを渡し、音を出なくしました。

これが裏目?
黙ってみていられないこともあるのでしょう。

此方の会議している内容で、気になる単語に反応して復唱。
その声が、デカイ!デカイ!
大きな声を出しているという自覚がないのかな?

帰宅前、自宅近くのコンビニに立ち寄りました。
同じ学年の女の子がシフトで入っていて、レジにいたのを見つけ、にっこり。
うれしそうに話しかけていました。
青春だね~~
でも、同級生たちは、バイトをしてお金を稼いでいるんだよねぇ。


コメント