のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

久しぶりのスペシャルオリンピックス

2012年08月31日 22時16分24秒 | スペシャルオリンピックス
本日は、おさるの17歳の誕生日。
ただし、スペシャルオリンピックスの練習があるため、お食事会は明日に延期。

1ヶ月ちょっとぶりの水泳の練習。
楽しそうに泳いでいました。

地区の競技会が間近。
出場する種目の練習をやりました。

おさるは、クロールの25m、50mと25mX4にエントリー。
泳ぎっぷりを見ていると、普段より少し速い?
ターンにかかる時間も、短いような・・・

ひょっとして、ここでも使い分けている?

あとは、スタートの時にフライングしないことかな。
そして、蹴のびで距離を稼ぐことくらいでしょうか。

水泳でのリレーは、初めての体験。
幸いなことに、第1泳者。
個人で泳ぐのと変わらないですねぇ。
第2泳者は、リレーになれたアスリートだし。

なによりも、他の人に話しかけ(誰だ?)楽しそうにしていました。


コメント

ボウリング、絶好調!

2012年08月30日 23時00分35秒 | 日記
ここんところ、ボウリングのスコアが下降気味のおさる。

これではいけない!
練習しましょ、練習!

そう思って、ボウリング場へ行きました。
やること10ゲーム。

本日から手首が外にそらないためにリスタイなるものを右手に着用。
その成果?
1ゲーム目 147。

おっ!
ちょっと、戻ってきた?

その後も、133,187,158,170,116,158。

そして、何じゃ?と驚くスコア、211。
8ゲーム目で、このスコア!

9ゲーム目149、10ゲーム目 206。
全く疲れを知らないおさる。

おそるべし、体力。
合計1635 アベレージ163。

スコアも驚きましたが、他人のことを気にしているのにも驚き。

隣のレーンでやっていた小学生渦中学生のグループ。
終わった後、ボールを片付けないまま帰ろうとする。
私も、「ボールを忘れているよ。」と声をかけたけど、おさるは、わざわざ言いに言っている。

そのあとも、女子大生(?)のグループが、おわったのか精算方へ行こうとするのを気にしている。
なんかレーンのことであるのか?

店員さんにも、何か訴えている。
なんじゃ?

と思ったら、「ゲーム精算」をするようにやっていなかった。
ついでに、ボールも片付けていない。

よく気がつくというか・・・

2つのことに驚かされました。
コメント

親の会主催のバスツアーに参加しました。

2012年08月29日 22時20分58秒 | 日記
恒例になった親の会主催のバスツアー。
女子大生のボランティアさんが付いてくれるので、おさるは楽しみにしています。

今日も、集合場所で顔合わせしたら、テンションが高い!高い!
ニッコニコです。

ただ、ウロウロしすぎ!
フリーでいたおじいちゃんボランティアさんも付いてくれているようでした。
振り回しているんじゃないの?

トロッコ電車では、座ったまんま。
うっ!
私と2人だと、ウロウロするのに!
めちゃくちゃおとなしいというか、割り切っているというか。

食事時間、次の施設見学と、別行動だったので様子は不明。

ただ、「来年も頑張ります。」と、繰り返し言う。
何を頑張るんだろ?と思いつつも、へいへい頑張っておくんなさいと答えておきました。

ともかく、楽しかったようです。
ハハも、他のお母さんたちとおしゃべりをして楽しかったです。
コメント

散髪に行きました。

2012年08月28日 23時24分02秒 | 日記
散髪に行きたい!

ひげを剃りなさいというと、散髪屋さんで!という。

そんなに、散髪に行きたいのか?
この調子じゃ、行くまでうるさい。

仕方がないので、午前中連れて行ってきました。
ただし、条件付き。
「自転車に乗ってだよ。」

バスで行くつもりのおさる。
運動がてらに自転車で行くのだ!

ただ、ちょっと後悔。
暑くって・・・

さっさと前を走るおさる。
道も覚えているようです。
うろ覚えの私と大違い。
この調子じゃ1人で行けるんじゃないの?
試しに行かせたいけど、自宅近くじゃないのでちょっと不安。
1人で行けるようになると良いな。

散髪屋さんでは、バリカンで丸刈り。
きれいにひげを剃ってもらい、すっきりとしました。

しばらくは、合う人に「おさる、散髪した。」と頭を見せるだろうな。
コメント

勉強をしているかと思いきや

2012年08月27日 23時12分34秒 | 日記
朝、PCをつかってお勉強・・・
そう思っていたら、ちょっと違う。

いや、勉強はしているんでしょう。
ただ、使っているソフトが小学生用。
楽しくお勉強ができるようになっているのです。

間違っている場合、「ちがうよ。」
あっている場合、「すごいね。」

などの反応があるのですが・・・
これが楽しいのか、わざと違う答えを選んで、ニコニコしている。

これこれ!
勉強になっていないだろ!

注意すると、仕方なくまじめに取り組みますが・・・

ふと見ると、三角形のある1つの角度に印が付いていて、下の図で同じ角度を選ぶ設問をやっている。
こんなのわかるわけないでしょ?

角度とか・・・

まあ、間違えると、「違う」と教えてくれ、反応を楽しめる。
何度かやって、理解できるようになれば、もうけものかな~~~

コメント