クラス旗作りの仕上げと壁面用カレンダー作りをしました。
おさるの担当は、カレンダー作り。
透明テープの真ん中にマジックテープを貼ったり、日付カードを並べたりしました。
やることが明確だと、集中して取り組める様子。
なにをどうするのか・・・こっちが提示すればいいのねぇ~~
と連絡帳を読みながら思っていました。
「穴を開ける」
といって、パンチを持ってきたおさる。
書類を二つ折りにして、セットするのは理解している。
だけど、何のために二つ折りにしているのかまでは、わかっていないんでしょう。
適当に挟み込もうとするので、「パンチの三角の先のところに追ったところを合わせてごらん?」というと、
こう?と聞いてくる。
ちょっとずれているなぁ。
そうだ!
連絡帳の用紙をおさるにファイルさせるって書いてあったっけ。
その用紙の真ん中のところに線が引いてあったな。
これって、真ん中ってことをわかりやすくしているのよね。
同じことをすれば良いんだ。
折ったところに線を引いてごらんよ。
それから三角のところに合わせて・・・
ほ~ら、きれいに穴が開いたでしょ?
そして、夕方。
SOの練習に行く前に、100円ショップに立ち寄りました。
1品だけ購入。
私の小銭入れの中には、100円玉が数枚と1円玉が2枚。
105円を200円で支払うと、また小銭が増える。
おさる・・・持っていないかなぁ。
コインロッカー用のお金を自分の財布に入れて持ってこさせているのです。
離れたところをウロウロしていたおさるに声をかける。
「おさる、5円持っていない?持っていたら貸して。10円でも良いよ。」
財布の中を見たおさる。
「これ?」
彼の手にあったのは、5円玉。
お~~~!
あってる!
ちゃんとできるのね。
ちょっと過小評価していました。
当然ロッカー代の100円玉も認識していました。
これからは、小銭で払う練習を重ねようっと!
おさるの担当は、カレンダー作り。
透明テープの真ん中にマジックテープを貼ったり、日付カードを並べたりしました。
やることが明確だと、集中して取り組める様子。
なにをどうするのか・・・こっちが提示すればいいのねぇ~~
と連絡帳を読みながら思っていました。
「穴を開ける」
といって、パンチを持ってきたおさる。
書類を二つ折りにして、セットするのは理解している。
だけど、何のために二つ折りにしているのかまでは、わかっていないんでしょう。
適当に挟み込もうとするので、「パンチの三角の先のところに追ったところを合わせてごらん?」というと、
こう?と聞いてくる。
ちょっとずれているなぁ。
そうだ!
連絡帳の用紙をおさるにファイルさせるって書いてあったっけ。
その用紙の真ん中のところに線が引いてあったな。
これって、真ん中ってことをわかりやすくしているのよね。
同じことをすれば良いんだ。
折ったところに線を引いてごらんよ。
それから三角のところに合わせて・・・
ほ~ら、きれいに穴が開いたでしょ?
そして、夕方。
SOの練習に行く前に、100円ショップに立ち寄りました。
1品だけ購入。
私の小銭入れの中には、100円玉が数枚と1円玉が2枚。
105円を200円で支払うと、また小銭が増える。
おさる・・・持っていないかなぁ。
コインロッカー用のお金を自分の財布に入れて持ってこさせているのです。
離れたところをウロウロしていたおさるに声をかける。
「おさる、5円持っていない?持っていたら貸して。10円でも良いよ。」
財布の中を見たおさる。
「これ?」
彼の手にあったのは、5円玉。
お~~~!
あってる!
ちゃんとできるのね。
ちょっと過小評価していました。
当然ロッカー代の100円玉も認識していました。
これからは、小銭で払う練習を重ねようっと!